歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯の治療法
相談者 ベルリン
年齢 65 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ベルリン 2018/01/10(Wed) 11:10
回答1 - 金田 祥弘 2018/01/10(Wed) 11:19
返信1 - ベルリン 2018/01/10(Wed) 13:00
回答2 - 金田 祥弘 2018/01/10(Wed) 15:21
返信2 - ベルリン 2018/01/14(Sun) 18:48

  過去の質問 1 - 2018/02/26(Mon) 11:19 - 被せもののために土台を作るとはどういう治療になる…
  過去の質問 2 - 2017/12/30(Sat) 22:35 - 被せ物の中が虫歯で根がほとんどない奥歯を残せます…


質問 ベルリン 2018/01/10(Wed) 11:10

今日は。

被せ物をしていた歯の虫歯が酷く、被せ物を外し、根の治療を3回してもらいました。
次回は、土台を作ると言われたのですが、土台を作るという意味を
聞かないまま帰ってきたので、教えて頂きたく、宜しくお願いします。

被せ物を新たに作ると思っていたのですが、土台を作るというと差し歯になるのかな、と思ったりします。

どうぞ宜しくお願いします。
回答1 金田 祥弘 2018/01/10(Wed) 11:19

K DENTAL CLINIC(神戸市中央区)の金田です。

ベルリンさん

こんにちは。

根の治療のあとの治療について詳しくお知りになりたいのですね。

いわゆる根の治療を行うと、歯の内部をかなり削ることになります。根の薬を入れた後に削った内部を何かで補填しなければかぶせができないのです。かぶせは歯の表面を覆うものだからです。
その内部に補填することを「土台を作る」と患者さんにわかりやすく表現しているのです。
詰め物で土台をするのか、型取りをして作ったものを土台として入れるのかはケースバイケースですが、土台の上からかぶせが奇麗に適合するような形態に削って整えてから型取りをし、かぶせを作るという流れになると思います。そのかぶせのことを「差し歯」と表現します。
返信1 ベルリン 2018/01/10(Wed) 13:00

回答有難うございました。

差し歯と被せ物を作る治療法は別の物だと思っていました。
同じものなのですね。

私はインプラントをしているので、3〜4カ月に1度の割りで定期点検を受けてきました。
3〜4か月で、虫歯がこれほど酷くなる事に不安を感じています。

検診はどれくらいの割で受ければいいのでしょうか?

再度すみません。
宜しくお願いします。
回答2 金田 祥弘 2018/01/10(Wed) 15:21

K DENTAL CLINIC(神戸市中央区)の金田です。

検診の周期はその方の歯や歯肉の状態にもよりますのでなんとも言えませんが、3〜4か月の間隔で受けておられているのでしたら十分だと思います。
かぶせ物の中で再発したむし歯の診断は難しいことがありますので定期検診を受けていても見つからないこともあります。
ただし、そうでないことももちろんありますのでやはり検診は重要だと思いますよ。
返信2 ベルリン 2018/01/14(Sun) 18:48

今晩は。

回答有難うございます。

虫歯が大きくなりすぎて、検診を受けている意味がないな、と思っていました。
でも、受けた方がいいのですね。

できるだけ受ける様にしたいと思います。

有難うございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.