歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 矯正中の歯の揺れについて
相談者 あかあおきいろ
年齢 43 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - あかあおきいろ 2018/01/11(Thu) 23:45
回答1 - 今村 一信 2018/01/12(Fri) 00:33
回答2 - Dr.ふなちゃん 2018/01/12(Fri) 09:48
返信1 - あかあおきいろ 2018/01/14(Sun) 01:27

  過去の質問 1 - 2018/06/05(Tue) 23:39 - 歯列矯正中。奥歯(31番)が内側に入り込んできた…
  過去の質問 2 - 2018/02/27(Tue) 00:33 - 歯列矯正3ヵ月め、歯の揺れが気になる
  過去の質問 他9件


質問 あかあおきいろ 2018/01/11(Thu) 23:45

現在矯正3か月目に入ったところです。

強い痛みをほとんど感じることもなく順調に進んでいるようですがしばらく前から右上の4番の歯が揺れているように感じています(歯の状態により上左右2番を抜歯していますので4番は残っています)。

もともとはこの歯には揺れはありませんでしたが、3週間ぐらい前に歯が動き始めたのか少し痛みを感じ始めたころから触ると揺れることに気が付きました。それとちょうど下の歯とのかみ合わせの加減で口を閉じると下の歯とぶつかってしまうのでミシミシっと音がなっているような感じがするときもあります(この歯は少し内側に入り込んでいてここ数週間で少しづつ外側に動いてきていて現在ほぼ他の歯と並んだような感じになりました)。

先週、2度目の調整に行ってきたのですがその歯の揺れに関しては何も指摘されず『順調に動いてきていてまっすぐなってきましたね』と言われたのみです。

歯が動くときに揺れることがあるというのはこのサイトで教えていただきましたがその揺れが歯が動くときの痛みが治まった後も数週間続くことはあり得ますか?下の歯とぶつかっているのでその右上の4番はいつも下の歯から押されているような感じで負担がかかっているのではないかとも心配です。

次の調整は5週間後なのですがそれまでに主治医の先生に連絡を入れたほうが良いと思いますか?

矯正初心者で何が普通に起こることで何が心配した方が良いことなのかまだよくわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。
回答1 今村 一信 2018/01/12(Fri) 00:33

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

歯の動揺は、矯正装置を外した後でも残ります。現在、移動中ですので、当然歯の動揺はあるでしょうし、むしろ最近始まったということろでしょう。痛いか痛くないかとは関係なしに歯の動揺は起こるものです。

歯が動くわけですから、今までとは上下の歯のかみ方も変わってきます。それに対応して歯の方もある程度は適応してまいります。現在はまだその初期の段階ですので、今までとだいぶ違っていると感じても仕方のないところでしょう。
回答2 Dr.ふなちゃん 2018/01/12(Fri) 09:48

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
矯正治療の原理について少し知識を持たれておくとよいでしょう。

矯正治療の場合、歯はコントロール下でですが持続的力を受け続けることになります。歯の根の周囲の血流が異なることで(圧によって)炎症がおき骨を溶かす細胞が骨を溶かし骨を造る細胞が骨の元を造り歯が抜けずに移動するようになります。ですから痛みの全くない矯正治療はありませんし、歯がぐらつかない矯正治療はありません。(ぐらつきが大きいというのは移動量が大きいということです)途中で噛み合わせも大きく異なって歯の当たりも違って来ますから噛みにくくなったり負担が大きく感じるようになって不快感が強い時期があります。しかしその間歯科医が適切にコントロールし続けますからたいていの場合はご心配されなくてもよいと思います。歯の移動時とは異なる酷い痛みが出始めたり歯がしみるなどがあれば別の問題が生じている場合があるので歯科医に連絡が必要でしょう。

矯正治療が終わる頃には色々なところの歯がグラグラしているのがブラケット矯正だと思います。矯正装置が外れた後も2年程度は保定が必要でその間に正常な骨の硬さになるように仕上げる必要があります。

まだまだこれからでしょうから頑張って下さい。
返信1 あかあおきいろ 2018/01/14(Sun) 01:27

今村先生、船橋先生、回答ありがとうございます。

揺れながら歯が動いていくというのは聞いたことがありましたが数日で治まるのだと思い込んでいました。
長く続くものだと聞いて安心しました。まだ始まったばかりの矯正、これからも頑張っていきます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.