歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 出っ歯による口元突出。矯正でどのくらい直せますか
相談者 はたかぜ
年齢 18 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - はたかぜ 2018/01/13(Sat) 12:37
回答1 - 今村 一信 2018/01/13(Sat) 20:33


質問 はたかぜ 2018/01/13(Sat) 12:37

現在18歳です。

かなりの出っ歯に悩んでいます。
上顎が突出していて、自然に口を閉じることができません。
無理やり閉じると画像1枚目のようになってしまいます。
いちばん自然な状態で画像2枚目の右です。下唇よりも歯が前に出ています。
自分の横顔が気持ち悪くてたまりません。
口元を綺麗にしたいです。

上下の差は2枚目左の状態です。

就職でき次第矯正をしようと考えているのですが、これは通常のワイヤーの矯正で直せるのでしょうか。外科矯正が必要になりますか。

また、どの程度口元を引っ込められますか。Eラインは出てくるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

画像1IMG_7970.jpg 画像2IMG_7976.JPG
回答1 今村 一信 2018/01/13(Sat) 20:33

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

口元が突出している場合、歯が出ているのか、土台の骨が出ているのかというところで治療の方針が異なってまいります。歯が傾斜していることによる上顎前突であるなら矯正治療単独で改善するものです。

一方、手術が必要な症状というのは、下顎が著しく小さい場合がほとんどで、上下の骨格的な関係として著しいずれがある場合です。

抜歯による治療ですと、小臼歯1本で7,8ミリですので、最大限下げてこれぐらいということになります。

実際には、矯正専門の先生に診ていただいたうえで矯正単独あるいは外科的処置が必要なのかなどを判断してもらうということになります。2,3軒の先生にお話をお聞きになれば、より理解がしやすいのではないかと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.