歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 親知らずの抜歯、麻酔効かず仕切り直し…。
相談者 1987 りえ
年齢 30 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 1987 りえ 2018/01/13(Sat) 14:03
回答1 - 金田 祥弘 2018/01/13(Sat) 16:15
返信1 - 1987 りえ 2018/01/16(Tue) 21:55

  過去の質問 1 - 2018/01/05(Fri) 17:26 - 知覚過敏が原因?奥歯が痛むがかかりつけ医が休診の…
  過去の質問 2 - 2017/12/07(Thu) 23:41 - ボナロンの服用前に横向きの親不知を抜歯することに…
  過去の質問 他10件


質問 1987 りえ 2018/01/13(Sat) 14:03

昨日から入院して今日、先程…親知らずの抜歯をした所、麻酔が効かず
痛かったので麻酔を追加して貰ったのですがまだ痛みがあった為…
口腔外科の先生が親知らずの抜歯を中断をして仕切り直した方が良いと言われ、入院を仕切り直して明日退院になりました。

外来でまた話し合いましょうと言われました。


このような場合は、また抜歯とかは出来るのでしょうか?
もし、部分麻酔が効かないとすると全身麻酔になるのでしょうか?
全身麻酔は、初めてなので凄く不安です。
腎臓疾患の副作用があり骨がもろいため、これから先…
ボナロンを服用する予定で居ます。

お忙しい中、恐れ入りますが…返答の方よろしくお願いいたします。
回答1 金田 祥弘 2018/01/13(Sat) 16:15

K DENTAL CLINIC(神戸市中央区)の金田です。

1987 りえさん

こんにちは。

親知らずの抜歯が麻酔が効かず仕切り直しになったのですね。
それはさぞご不安もおありの事と思います。

麻酔が効かなかったとのことですが、「伝達麻酔法」という手法を用いれば、比較的麻酔の効き目は良いと思います。
ただ、どういう麻酔方法でどのくらいの麻酔量を用いるかは術者が決めることですので残念ながらご指定いただけるものではありません。

全身麻酔で行うのかどうかも、主治医と話し合って決めることになるかと思います。

ご不安が少しでもはれればいいのですが。。。
返信1 1987 りえ 2018/01/16(Tue) 21:55

金田先生

お忙しい中、お返事有難うございます。
麻酔は、4本ぐらい打って居ました。
ただ、麻酔の種類は分かりません。
部分麻酔なような感じでした!

それで、中断した右下の親知らずなのですが…まだ歯は抜いては居ないのですが歯磨きをした時とじっとしてる時にほんの少しなのですが痺れみたいなのが出て来て居ます。
一応、先生には麻痺の事は聞いてはありますが、歯を抜いて居ないのに、
痺れとかあるのでしょうか?それとも、麻酔がまだ残ってるのでしょうか?

1月26日にまた口腔外科に行くのでその時に、今感じている違和感と
抜歯をどう進めるかを聞いてみようと思いますが、今感じている違和感は、
電話で伝えた方が良いのでしょうか??
流石に、それまでに痺れが酷くならばその前に電話をしようとは思って居ますが…。

お忙しいと思いますがご回答の方よろしくお願い致します。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.