歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 15歳の乳歯を残したままの歯列矯正
相談者 みゆなまり
年齢 15 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - みゆなまり 2018/01/13(Sat) 15:39
回答1 - 今村 一信 2018/01/13(Sat) 23:05
返信1 - みゆなまり 2018/01/15(Mon) 09:47
回答2 - 小牧令二 2018/01/15(Mon) 10:30
返信2 - みゆなまり 2018/01/15(Mon) 12:47
回答3 - 小牧令二 2018/01/15(Mon) 15:30
返信3 - みゆなまり 2018/01/15(Mon) 16:00
回答4 - 小牧令二 2018/01/16(Tue) 17:54
返信4 - みゆなまり 2018/01/17(Wed) 18:56

  過去の質問 1 - 2018/01/13(Sat) 18:02 - 15歳、水平埋伏した左上4番を抜歯すべきかの難し…


質問 みゆなまり 2018/01/13(Sat) 15:39

15歳の歯列矯正についてお伺いします。
左上3番目の大人の歯がなく、乳歯のままです。
乳歯のままなのは、この1本のみです。

歯科矯正を始める予定ですが、以前お伺いした先生は、乳歯を含めて上下4本抜歯すると言われ、上の2本は仕方がないと思ったのですが、下も2本抜くことに疑問があり、違う先生にも診て頂きました。

もうお一人の先生は、積極的に抜歯はしない先生のようで、
乳歯を残したまま、抜歯は1本もせずに矯正をすると言われました。

乳歯は、大人の歯に比べて根が短く寿命が短いと聞いたことがあるのですが??とお聞きしたところ、乳歯が抜けたらインプラントがブリッジをすることになると言われました。

あと何年もつかわからない乳歯を残して矯正をして、20代、30代でインプラントかブリッジの選択を迫られるくらいであれば、矯正の段階で乳歯を抜いてしまって、歯並びを整えた方がよいのでは?と思ったのですが、乳歯を残したままの矯正は一般的によくあることなのでしょうか??

また上の歯を2本抜歯した場合、下の歯も2本抜歯が必要になるものなのでしょうか?

上の歯だけ2本抜いて矯正できればと考えていましたが、もし下の歯も2本抜歯が必要になった場合、1本も抜歯せずに乳歯を残したまま矯正するべきか、上下4本抜歯をして乳歯を取り除いておくべきか、どちらの方が良いのか判断に迷っております。

ご意見、アドバイスをお聞きできればと思い投稿致しました。
宜しくお願い致します。
回答1 今村 一信 2018/01/13(Sat) 23:05

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

上顎の歯を2本抜けば、下顎も2本抜くというのが、上下の歯の数を合わせるということから、一般的な考え方になっています。上下のでこぼこの状態が同じぐらいであれば、こういった抜き方が必要になってきます。

一方、上顎ばかりにでこぼこが大きく、下顎はそれほどではない方もいらっしゃいます。或いは、上顎前突の患者さんでは、上下を抜いてしまうと、結局上下とも下がってしまい、上顎前突が治らないということにもなりかねません。こういったときには上顎だけ抜くという場合もあります。

一人の先生が両方抜くといい、もう一方の先生が両方抜かないと言ったということは、上下の関係が大きく違わないということなのでしょう。上下の関係が大きく違わないのだとすれば、歯を抜く場合は口元が下がり、歯を抜かなければ口元はむしろ出ると考えてよろしいでしょう。

そこでもう一つ考えなければならないのが乳歯の件です。上下抜くという先生は、乳歯が残っているのはかっこがつかないのと、いずれ抜ける可能性があるから抜いて矯正をするという考えなのだと思います。一方の先生は、口元がそれほど悪くないので、抜歯をするほどのことはなく、仮に乳歯がいつか抜けたとしても、それはそれでインプラントなりにすればいいという考え方なのだろうと思います。

乳歯1本だけ抜くということをお二人とも言わなかったのは、そうすると上顎の前歯が左にずれることによって正中が合わなくなることを気にしたのでしょう。また、上顎の前歯6本はそれぞれが個性的な歯なため、1本でもなくなると違和感が強くなるからです。

ご希望の上顎だけ2本抜くのはどうかという点ですが、それができるかどうかは拝見しなければわかりません。そういったご希望をおっしゃった上で、再度ご相談していただくのがよろしいでしょう。或いは、別の先生にお聞きになってもよろしいでしょう。そのうえでよくお考えいただくことにはなろうかと思います。
返信1 みゆなまり 2018/01/15(Mon) 09:47

今村先生

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
先日は、埋伏歯の件でも返答を有難うございました。
あの後、もう一件口腔外科の先生に診て頂いたところ、後々問題が起きる可能性も十分に考えられるため、今のうちに抜歯をした方がよいとのご意見を頂き、手術を受けることになりました。

手術を受けて埋伏歯を抜歯する旨、矯正歯科の先生にお伝えしたところ、埋伏歯を取り除いても乳歯を残したまま矯正をすると言われ、どうなのだろう??と思い投稿させて頂きました。

娘の乳歯は大きく、見た目にはあまり違和感がないことや、3番目の歯ということもあり、先生は残す判断をされたのかなと思うのですが、乳歯がどの程度もつのか心配でもあります。

かと言って、歯並びはそれほど凸凹ではないため、健康な歯を4本も抜いてスカスカにならないのか不安でもあります。

言われるまで気づいていませんでしたが、上下の真ん中がずれていて、オーバージェットと診断されました。

健康な大人の歯を3本も抜くことを考えたら、乳歯を残して1本も抜歯しない方が賢明なのか…

とりあえずは、埋伏歯の抜歯が落ち着いてからの話なのですが、もう少し検討してみたいと思います。
有難うございました。
回答2 小牧令二 2018/01/15(Mon) 10:30

美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

みゆなまりさん、こんにちは

前の質問も読ませて頂いたのですが、左上の4番が埋伏、3番が先天欠如、CとDの乳歯が残っているという事でしょうか?

乳歯を抜いて、埋伏している永久歯を引っ張り出してくると言う選択肢はないのでしょうか?

4本抜歯と抜歯せずに行う場合では、仕上がりが全く違うものになると思います。
歯ならびだけでなく、上下の噛み合わせの関係、口元や顔の見た目などどのように変化するかを、どちらの先生にも確認されておかれた方がよいでしょう。
返信2 みゆなまり 2018/01/15(Mon) 12:47

小牧先生

こんにちは。
お返事有難うございます。
私の勘違いで、左上4番ではなく3番の歯が埋伏歯になっており、その3番の歯が乳歯のままのようです。

永久歯を引っ張り出すのは、歯の位置が高すぎる上に上顎洞を根が突き抜けてしまっていたり、鼻の下の薄い骨に歯がくっついていたり?、色々と問題があり、無理のようです。

13歳の娘も同じ矯正歯科の先生に診て頂いたのですが、かなり歯並びがガタガタで八重歯もあるのですが、姉の歯を抜くと言った先生は、妹も4本抜くといい、抜かないと言った先生はガタガタの妹の歯も1本も抜かないとのことでした。
先生方の方針の違いなのかな?と思うのですが…

実は現在海外在住で、こちらでは矯正の先生と口腔外科の先生は基本連携した?指定された先生の間で治療が進められるようです。
姉の手術をお願いしたい先生が決まっているため、必然的にこちらからお断りしない限り、抜歯をしない方針の先生のところで矯正をすることになりそうなのですが、顎の小さい妹も1本も抜かずに矯正をして出っ歯になったりしないのか心配しております。
妹は広げるスペースがなく見た目が変わってしまうのではないですか?とお聞きしたのですが、そんなことはないと一応言われたのですが…

姉の乳歯については、乳歯を抜いて矯正はできないのか?とお聞きしたところ、希望されるなら乳歯を抜歯してもできるけど、反対側も抜くことになりますよ。と言われ、妹の診察時だったこともあり、埋伏歯の手術が終わってから、また話しましょうということになりました。

こちらが希望すれば、乳歯を抜歯しての矯正もして頂けるようなのですが、乳歯を残すべきなのか、抜いてしまうべきなのか、どちらが良いのかよくわからない状態です。
回答3 小牧令二 2018/01/15(Mon) 15:30

美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

文面から察すると、埋伏した犬歯の抜歯は、抜歯せずに矯正をすると言う先生の判断と言うことですね。

抜歯をして矯正をすると言う先生は、埋伏した犬歯の抜歯についてなんといって見えるのでしょうか。
乳歯の犬歯と4番を抜いて埋伏した3番を引っ張り出してくると言う選択肢は無いのでしょうか。
返信3 みゆなまり 2018/01/15(Mon) 16:00

説明が下手くそで申し訳ありません。
歯茎に埋まっている犬歯は、抜歯することになります。
埋まっている歯は、どちらの矯正歯科の先生にも取り除いてから矯正を始めると言われていましたが、口腔外科の先生に診て頂いたところ、取り除くのが非常に難しい歯との説明がありました。
ただ、このまま残しておくと、さらに大変なことになる可能性もあるため、今回手術をして取り除くことにしました。
引っ張り出すことはできないそうです。

埋伏歯を抜歯して落ち着いてから、矯正を始めることになるのですが、抜歯する埋伏歯が出てくるはずだった場所に残っている乳歯を残したまま矯正をするべきか、乳歯を抜いてしまって矯正をするべきかで迷っております。

一般的に乳歯は、どの程度もつものなのでしょうか??
40〜50歳頃まで残ってくれれば良いのですが、20歳〜30歳で抜けてしまうようであれば、矯正の段階で抜いてしまった方が良いのではないか?と思ったのですが…
乳歯を抜くということは、反対側の健康な永久歯も抜くことになるため、どちらの方が良い選択なのか…
難しいですね…
回答4 小牧令二 2018/01/16(Tue) 17:54

美江寺歯科医院(岐阜県瑞穂市)の小牧です。

>妹は広げるスペースがなく見た目が変わってしまうのではないですか?とお聞きしたのですが、そんなことはないと一応言われたのですが…

お姉さんの場合はどうなんでしょうか?


>姉の乳歯については、乳歯を抜いて矯正はできないのか?とお聞きしたところ、希望されるなら乳歯を抜歯してもできるけど、反対側も抜くことになりますよ。と言われ、妹の診察時だったこともあり、埋伏歯の手術が終わってから、また話しましょうということになりました。

4本抜歯とでどのような違いがあるかを聞かれたほうが良いでしょう。


抜歯で矯正するという先生にも同じように尋ねてみられると良いでしょう。

また、お尋ねになられる時は、どちらの先生にも、ほかの先生から”こう言われている”といって相談されてみえますか?
返信4 みゆなまり 2018/01/17(Wed) 18:56

小牧先生

返信有難うございます。
そうですね…
矯正を始める前に、もう少し色々と担当の先生にお伺いしてみようと思います。
有難うございます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.