歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯茎の膿の袋
相談者 Nal
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Nal 2018/01/13(Sat) 16:41
回答1 - 三木 雄斗 2018/01/13(Sat) 17:29


質問 Nal 2018/01/13(Sat) 16:41

初めまして。ご覧いただきありがとうございます。
説明がわかりづらい部位もあるかと思いますがアドバイス頂ければ幸いです。

2年前に右上(14番?)の歯が痛くなりました。既に神経はなかったのですが根管治療を行ってもらいその時は痛みが収まりました。
ただし状態がよくないとのことで、メタルコアを入れて仮歯を被せ様子見にしていました。

その当時から歯茎プツッとした突起ができたのですが12月末頃より腫れ始め膿の袋になってしまいました。
袋ができてすぐ通っている歯科医に相談したところ恐らく抜歯になるだろうからインプラントかブリッジを検討してくださいとのことでした。(まだ決めかねています)

しかし痛みがないためか別の部位を根管治療でそちらを優先されていて現在も手を付けていただいていません。膿の袋は大きくなっていきます。

手を付けて貰えていない現状が不安です。
このままだと恐らく2週間以上先になると思います。
先生方でも別の部位を治療中であれば後回しにするか、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答1 三木 雄斗 2018/01/13(Sat) 17:29

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

Nalさん、こんにちは。

>先生方でも別の部位を治療中であれば後回しにするか、教えて頂ければ幸いです。

そうですね。
正直、状況によるとしか…実際にお口の中を拝見していない以上、完全に推測となってしまいますが…

書かれている通り、抜歯になってしまう可能性が非常に高い状況にであれば、レントゲンか何かでまずは抜歯が本当に必要かどうかの確定診断を行いますね。
その後、他に優先すべき疾患があればそちらを治療します。

本当に抜歯が必要なのか、治療の優先順位などは実際に拝見してみないことにはわかり兼ねますので、一番Nalさんのお口の中の状況をわかっていらっしゃる担当の先生にご質問されるのが一番確実かと思いますよ。
その際にしっかりと「手をつけてもらえていない現状に不安がある」ということをお伝えいただいた方がいいと思います。

ご参考程度にしていただければと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.