歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 差し歯の歯根の破損(横方面の亀裂)のため入れ歯に。
相談者 ハムッコ
年齢 46 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ハムッコ 2018/01/13(Sat) 18:22
回答1 - 小林 誠 2018/01/14(Sun) 09:28
返信1 - ハムッコ 2018/01/14(Sun) 14:11
回答2 - タカタ 2018/01/15(Mon) 17:10

  過去の質問 1 - 2018/01/24(Wed) 09:28 - 差し歯の歯根に横に亀裂が入っているため抜歯して入…


質問 ハムッコ 2018/01/13(Sat) 18:22

はじめまして。

前歯2本を事故の為折ってしまい、差し歯を30年前にいれました。

昨日抜けてしまいました。

本日歯科医にいったところ、差し歯自身はもんだいがないが、
「土台となる歯に横に亀裂がはいっているので、早急に抜歯していればにするしかない」

といれました。

入れ歯というのが ブリッジなのかインプラントなのかの説明はなかったのですが、

「次回は、抜歯をして保険診療でいれられる入れ歯をいれるしかない」

といわれました。

この見解は一般的なのでしょうか。

教えてください。
回答1 小林 誠 2018/01/14(Sun) 09:28

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

ハムッコ さん、こんにちは。

前歯2本を事故の為折ってしまい、30年前に装着した差し歯が、昨日抜けてしまったのですね。


>抜歯をして保険診療でいれられる入れ歯をいれるしかない

健康保険での受診なのであれば、それが一般的かと思います。

2本欠損のブリッジだと支台となる歯が多く必要となりますし、インプラント治療だと、骨欠損部への造成など難易度が高い施術が必要になるように思います。

もしも義歯を回避したいと希望するのでしたら、それを請け負ってくださる施設を探してみてはいかがでしょう。

上手く治療が進むと良いですね。
返信1 ハムッコ 2018/01/14(Sun) 14:11

小林 歯科医さま

ご返信ありがとうございました。
健康保険内での受診では一般的だといことわかりました。

義歯の種類に(差し歯、入れ歯、インプラント、ブリッジ)とあると認識しているのですが、入れ歯というと、おばあちゃんのパカッとはずれるようなイメージしかなく、いったいどのようになるのかが想像が出来ず、気持ちがブルーになってしまったのです。


土台の歯に亀裂が入っている場合は、抜歯しかない のでしょうか?
そのままにしておくことはできないのでしょうか?
それを補強して、差し歯をいれることはできないのでしょうか?

そのあたりが素人としての疑問点です。
お答えいただけると嬉しいです。
回答2 タカタ 2018/01/15(Mon) 17:10

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

折れてしまった場合でも歯が残せる場合もありますが、非常に限られているケースです。
多くの場合は、歯が折れてしまったら抜いて、欠損部を補うために取り外し式の入れ歯または、ブリッジという治療になります。
それらの治療法意外となると、インプラント治療になりますが、それは保険適用外の治療です

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.