歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 上顎総入れ歯にすぐヒビが入ります。
相談者 mmmiii
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - mmmiii 2018/01/13(Sat) 20:04
回答1 - Dr.ふなちゃん 2018/01/14(Sun) 13:57
返信1 - mmmiii 2018/01/14(Sun) 15:06

  過去の質問 1 - 2018/02/10(Sat) 17:03 - 金属床入れ歯の保険併用療養費について教えてください
  過去の質問 2 - 2018/01/30(Tue) 11:50 - ヒビの入りやすいインプラント総義歯を金属床に替え…
  過去の質問 他4件


質問 mmmiii 2018/01/13(Sat) 20:04

上顎にインプラント2本
プラスチックの入れ歯をつけています。
すぐにひびが入ってしまい困ってます。
何か良い方法は、ありますか?
歯医者さんには、もう一本インプラントを進められていますが、必要なのですか?

また金属床の入れ歯は、快適なのですか?

ちなみに、まだ36歳です。

宜しくお願いします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2018/01/14(Sun) 13:57

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

インプラントは総義歯の下に維持用として使われているのでしょうか?
その場合、インプラントは沈下せず、粘膜上の義歯は沈下しますからプラスチックの部分が割れるということがおこりやすいのでインプラントの部位は緩圧しておく必要があると思います。

つまり総義歯の設計が悪い可能性があると思います。上手く調整をおこなってもらうか設計を変えてもらうとよいでしょう。


>歯医者さんには、もう一本インプラントを進められていますが、必要なのですか?


もう1本インプラントをおこなうとどのようによいことがあるのか?お尋ねになられましたか?
どういう意図で追加が必要なのか?ここではわかりませんから主治医にしっかりお尋ねください。

>また金属床の入れ歯は、快適なのですか?

金属床であれば薄くすることが可能です。ただ、調整が難しくなるかもしれません。また装置自体が重くなります。金属とプラスチックでは金属のほうが熱伝導性が高いので食事の熱い・冷たいをリアルタイムに感じやすくなるのでそこに価値を見出される方もおられるでしょう。何よりもプラスチックよりも薄くすることが可能という点が喜ばれると思います。調整が簡単なプラスチック製義歯よりも上手く作ってもらう必要があるでしょう。
金属は割れないでしょう。
返信1 mmmiii 2018/01/14(Sun) 15:06

ふなちゃん先生

ご返信ありがとうございました。
いつもありがとうございます。
感謝申し上げます。

以前は、おおきなブリッジの支えとして
インプラントを使っていましたが、
入れ歯になってしまい、今は安定のために使っています。

もう1本必要な理由は、おそらく更に小さく作ることができるからだと思いますが、また聞いてみます。

金属床は、薄いけど、重いのですね。
そして調整も難しいのですね。
知りませんでした。

ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.