歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 健康な歯を治療されたかもしれません。(CRで詰められました)
相談者 ななは*
年齢 33 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ななは* 2018/01/13(Sat) 22:27
回答1 - 柴田 幸一郎 2018/01/13(Sat) 23:24
返信1 - ななは* 2018/01/13(Sat) 23:33
返信2 - ななは* 2018/01/13(Sat) 23:37
回答2 - Dr.ふなちゃん 2018/01/14(Sun) 17:49
助言1 - hanatsumuri* 2018/01/14(Sun) 20:31
助言2 - hanatsumuri* 2018/01/14(Sun) 20:34

  過去の質問 1 - 2018/02/28(Wed) 23:24 - 健康な歯を治療されCR充填されたかもしれません


質問 ななは* 2018/01/13(Sat) 22:27

初めまして。
私は、今まで1年に一度は定期的な検診を受けていて、虫歯はないと言われていました。転職を機に、今まで通っていた歯医者へ通えなくなり、別の歯医者を受診しました。
そこで、虫歯が3本ありますと言われ、樹脂で詰めて治療しますと言われました。確かに、何年も前から咬合面の溝に黒い筋がありました。ただ、前の歯医者でも、その前に通っていた歯医者でも、着色で問題ないと言われていました。
その旨も伝えたのですが、うちは早期発見早期治療ですと言われ、1本治療してもらいました。残りの2本は次回ということで予約も取ったのですが、
家に帰って、どうしてもモヤモヤしてしまい(私は歯を削ることがどうしても嫌だったので)
後日別の歯医者を受診したところ、虫歯と言われた歯は治療の必要はないと言われました。
とてもショックでした。見た感じ(素人目線ですが)3本とも同じような感じだったので、樹脂で詰めた歯も、きっと治療の必要はなかったと思います。
樹脂で詰めたということは、変色もあるし隙間から虫歯になりやすいと聞きました。
そこで質問なのですが、
詰めた歯は、そのまま様子見ましょうと言われたのですが、樹脂だけ削って取ってもらうことはできないのでしょうか?
樹脂を詰める時に削られたの歯は僅かだと思うのですが、一度削ってしまった以上、もうこのままにしておくしかないのでしょうか?
樹脂が口にあるのは嫌なんです。
上手く説明できずに申し訳ありません。
解答お待ちしております。
回答1 柴田 幸一郎 2018/01/13(Sat) 23:24

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

樹脂が嫌だとなるとセラミックかメタルのインレーになると思います。両方とも樹脂に比べれば削除量が増えますけどよろしいのでしょうか?

虫歯の診断基準、治療基準は歯科医によってかなりさがあると思います。
後医のいうことが正しいという前提ですからね。どんな歯科医でもミスはあります。
返信1 ななは* 2018/01/13(Sat) 23:33

柴田先生

お忙しいところお返事ありがとうございます。
詰め物の材質を変えたいというわけではなく、(虫歯でなかった前提として)レジンを削って取ってもらえば正常な歯に戻るのか知りたかったのです。
言葉足らずですみません。
返信2 ななは* 2018/01/13(Sat) 23:37

補足*

インレーが入るほどではなく、咬合面を僅かに削って表面だけ詰めてある状態です。
回答2 Dr.ふなちゃん 2018/01/14(Sun) 17:49

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

CRを詰める場合は、歯を削る必要があります。咬合面であれば機能圧が掛かり続けますから削らず乗せても外れますからね。
ですから着色部位を削ってCR充填がされていればそのままのほうがよいでしょう。

削ったままの状態に除去するほうが悪いです。

CRは問題のない素材です。セラミックのインレーでも樹脂で接着させるのが普通ですから素材を変えてみても樹脂を使うということになります。メタルインレーの場合はブラックのかどうという形態に削ってセメントで合着しますが、セメントは崩壊しますから虫歯につながります。まだ樹脂の接着のほうがマシだとされていると思います。

咬合面の黒い着色に関しては歯科医も治療介入時期についての見解が分かれるところです。なぜか?といえば、黒いのでその下がどうなっているのか?見えないからです。通常は着色しているのであれば歯質は一旦結晶構造を失って色素が進入する程度の組織のルーズさになっているでしょうし、黒色の色素を産生する細菌の巣になっているのかもしれないので出来たら除去して樹脂で置き換えておきたいという気持ちもあったりするでしょうが、様子をみるのもよいかな?と楽観的に考えてみたくなったりもします。溝の構造は深く複雑な場合も多々ありそこからはたいてい虫歯(細菌の住処になっていて脱灰と感染)が進行していることがたいてい想像できるので治療介入時期について非常に悩ましいということになります。

咬合面に使用可能なCRというものが多く出回って保険適用品にもなってきていますから虫歯の進行が予想される場合、積極的に治療介入しておきリスクを減らしておく治療をおこなってもよいようにも思います。

ただ、人工物ですから天然歯質を切削しておこなうことは本当に悩ましいと思います。

フッ素徐放性があるCRやミネラルをチャージするものや細菌の付着を抑制するCRというものもありますからそういうものを上手く使ってもらっておくという治療はけっして悪いわけではないと思います。

溝の底でなす術もなく虫歯が進行しているということは割とよくあります。進行した虫歯は大きく自信をもって削ることが出来るので歯科医は誰でも気楽に治療ができるのでそれまで様子見ということはよくされていると思います。
助言1 hanatsumuri* 2018/01/14(Sun) 20:31

Drふなちゃん 先生

どうもありがとうございます。ななは*です。(訳あって再登録した為、ハンドルネームが違います。申し訳ありません。)

とても丁寧な解答ありがとうございます!
病院ではなかなかここまで説明してもらえないので、とてもよく分かりました。
今まで、削られたことによる後悔で本当に落ち込んでいましたが、
ずっとモヤモヤしていた気持ちが少し楽になりました。

これからも定期的な検診を続け、歯を守っていきたいと思っています。
助言2 hanatsumuri* 2018/01/14(Sun) 20:34

アカウントを作り直してしまった為、解決済にできないのですが
このままでも良いのでしょうか…?
せっかく回答してくださったのに、申し訳ありません。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.