歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル かぶせ物の引っ掛かり
相談者 はなび石
年齢 37 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - はなび石 2018/01/13(Sat) 23:36
回答1 - 小林 誠 2018/01/14(Sun) 09:28
返信1 - はなび石 2018/01/14(Sun) 12:10

  過去の質問 1 - 2018/02/28(Wed) 09:28 - セラミッククラウンに引っ掛かりがありフロスも切れる


質問 はなび石 2018/01/13(Sat) 23:36

初めまして、お世話になります。
顕微鏡を使った治療をする歯科医院に、自費で根管治療に通っております。

先日、根管治療を終え、セラミック(e-max)のかぶせ物をしました。(型を取ってかぶせ物をしてくださったのはおそらく一年目の歯科医師さん。)
処置後の夜、家でフロスをすると、歯茎に潜った根元の部分で引っ掛かりがあり、フロスが抜けなくなりました。

そこで、次の通院の際に、そのことを院長先生に話すと、「セメントが残っていましたので取り除きました。」と言われました。

しかし、前よりは少なくなりましたが、引っ掛かりがあり、フロスが切れます。
また、現在、歯の裏を爪でなぞると明らかに引っ掛かりがあります。

一度、見ていただいたのですが、解決しておらず、不安に思っています。


@爪で引っ掛かりがわかる、フロスが引っかかるくらいの隙間(ポケットがある)/段差(密着しているが角度がきつい)は顕微鏡で見れば隙間か段差か、そしてそれらがあることわかりますでしょうか。

Aフロスが引っかかる隙間/段差があっても、問題なし、とするのはどのような場合でしょうか。

Bかぶせ物で隙間があった場合、作り直す以外に、隙間を何かで埋める、という治療方法もあるのでしょうか。

C隙間を何かで埋める方法があった場合、新しいかぶせ物を装着しなおす場合と比べて、一般的にどちらを選択したほうが虫歯の発生を防ぐ観点から望ましいのでしょうか。あるは同程度でしょうか。

Dセカンドオピニオンをいただくことも考えているのですが、その場合、どの分野の先生にご相談するのが良いのでしょうか。


ここでは診断はできない、ということは承知で質問事項を考えて記述しましたが、もし、不適切な質問がありましたら申し訳ございません。

部分的でもご回答いただけるとありがたいです。
ご回答いただける範囲で、何卒よろしくお願いいたします。
回答1 小林 誠 2018/01/14(Sun) 09:28

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

はなび石 さん、こんにちは。

>一度、見ていただいたのですが、解決しておらず、不安に思っています。

基本的なことになりますが、どのような歯科治療の後も、経過を診続けていただくのが良いように思います。

週明けにでも、お掛かりの施設に直接お尋ねしてみましょう。


>セカンドオピニオンをいただくことも考えているのですが、その場合、どの分野の先生にご相談するのが良いのでしょうか。

根管治療後の修復物のことについてでしたら、補綴の分野になります。
返信1 はなび石 2018/01/14(Sun) 12:10

小林先生、さっそくご返信ありがとうございます。
わかりました。もう一度、院長先生に相談してみます。

セカンドオピニオンの件もありがとうございます。
相談してみて、それでも解決しないようでしたら、補綴の分野の先生に診ていただけそうなところを探してみます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.