歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インビザライン終了後奥歯が浮いている
相談者 小鈴
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 小鈴 2018/01/14(Sun) 11:41
回答1 - Dr.ふなちゃん 2018/01/14(Sun) 14:16
返信1 - 小鈴 2018/01/14(Sun) 14:40

  過去の質問 1 - 2017/07/08(Sat) 10:32 - [写真あり] インビザライン中、クリンチェック時…


質問 小鈴 2018/01/14(Sun) 11:41

インビザラインで1年間のマウスピース治療を終えたばかりです。

不満な箇所がいくつかあり、担当医に伝えましたが、納得のいかないお返事でしたので相談させていただきます。

@奥歯の噛み合わせが合っておらず、浮いています。繊維質の物が噛みきれません。
 →マウスピースをはめた状態で噛んでいたので、どうしてもその分浮いてしまう。
  また、食いしばり等の癖があるかもしれないので日常意識してください。
  半年くらいで自然と噛み合ってくる場合があるので様子を見ましょう。

A左上奥から2番目の1箇所隙間があり、食後に必ず食べ物が詰まります。
 →インビザラインでは微調整が難しい。
  奥歯の噛み合わせが直ってきたら、詰まる箇所に隣接するセラミックか、詰め物を作り直しましょう。

Bリファイメント前に前歯中心に隙間があり、追加10枚のアリアなーで動かし、隙間なくす予定でしたが、終了後も隙間があります。
 →インビザラインでは予定通りいかない場合もあるので、後で詰め物をしましょうか。

ということで、上下前歯6本をワイヤーで固定し、終了しました。

上記3点について、担当医の回答は間違ってはいないでしょうか。
ご意見お願い致します。

画像1DSC_1929 (1).JPG 画像2DSC_1930.JPG
回答1 Dr.ふなちゃん 2018/01/14(Sun) 14:16

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

インビザライン矯正にはよくあることだと思います。

前歯には力が大きく掛かるのでぐ〜〜んと動きますが、臼歯は動きにくいので前歯が主に当たって臼歯が咬まなくなることがあります。これは歯の動きが悪い方に多くおこります。また装置の交換が早すぎる場合起きやすくなります。

それを防止するために臼歯にアタッチメントをたくさんつけて臼歯のコントロールをよくしたり追加で骨の改造を早める加速装置を15万円程度で追加購入して使用してもらったり、最低でもインビザライン矯正開始と同時に顎間ゴムを厳密に使用してもらい臼歯のコントロールを失わないようにする工夫が必須とされていると思います。

ブラケット矯正の場合は装置を固定しますからこのようなことがおきにくいでしょうが、最終的に顎間ゴムで上下の咬合を確立することはブラケット矯正であってもよくおこなわれると思います。

対応としては装置の使用を一時的にやめて歯の挺出を期待したり、より積極的に上下に顎間ゴムを追加使用してもらったり、新たなクリンチェックでやり直しを行うことになることが行われていると思います。


ですから、@、A、Bは比較的よく行われていることだと思います。

元々の条件が悪い場合、それを精密に治すならばやはり矯正専門医によるブラケットを固定してもらった上での治療が望ましいでしょう。
ただ、矯正治療中の苦痛や協力がかなり必要になるので一長一短だと思います。

臼歯の位置がかなり悪い場合は再矯正を行ったほうがよい仕上がりになり早く確実に終われる場合が多いと思いますが、位置的に大きな問題がないと判断されているのではないでしょうか?

担当医を変更するとなると新たなインビザライン費用が掛かると思いますので、担当医の指示に従って半年様子をみられてもよいのかと思います。(早く改善したい場合はブラケット矯正に移行したり新たなクリンチェックにて顎間ゴムに協力されるとよいのかもしれませんね)
返信1 小鈴 2018/01/14(Sun) 14:40

船橋先生、御丁寧にお返事ありがとうございます。

大きな問題ではないようで安心しました。
半年間、様子を見ようと思います!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.