歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯科ctの被曝線量について
相談者 フララ
年齢 41 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - フララ 2018/01/14(Sun) 12:53
回答1 - 三木 雄斗 2018/01/14(Sun) 13:46

  過去の質問 1 - 2018/01/14(Sun) 20:55 - 歯根の膿で抗生剤服用
  過去の質問 2 - 2017/06/10(Sat) 10:34 - 歯科のレントゲンとCTの違い
  過去の質問 他7件


質問 フララ 2018/01/14(Sun) 12:53

抜歯を予定しております。
その為にCT撮影は必ず必要だそうです。
被曝が気になるのですが、
シロナ社、プランメカ社のプロマックス 、ファインキューブ E2、この中で被曝線量が低いのはどちらになりますか?
あまり大差はないのでしょうか?
また歯科用CTは心配ないと言われますが、1ヶ月の間に複数回撮影することは避けたほうが良いでしょうか。
回答1 三木 雄斗 2018/01/14(Sun) 13:46

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

フララさん、こんにちは。

>この中で被曝線量が低いのはどちらになりますか?
>あまり大差はないのでしょうか?

具体的な数値はメーカーに問い合わせた方が確実かと思いますが、はっきり言ってそこの差を気にする必要は皆無かと思います。

一か月のうちに「別の医療機関で」「何回も」CTを撮影するといったことがもし仮にあったとしても、被爆量として気にするほどの量ではありませんよ。(普通はあり得ませんが・・・。)

歯科用のCT1回よりもニューヨークへの往復の飛行機の機内の方が余程被ばく量は多いですからね。

ご参考程度にして頂ければと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.