歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 外科矯正をしても口が閉じにくい
相談者 chikachika
年齢 29 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - chikachika 2018/01/14(Sun) 15:16
回答1 - Dr.ふなちゃん 2018/01/14(Sun) 20:40


質問 chikachika 2018/01/14(Sun) 15:16

上下前突で口が閉じにくく、意識して口を閉じるとオトガイに梅干しのようなシワができてるのが悩みで、非抜歯で歯列矯正、外科矯正で上下骨切り+オトガイ形成の手術を受けました。

三年前に手術も終えて、今は数ヶ月に一度矯正歯科に通っております。


術後も口元の突出感、オトガイのシワは改善せず、口も意識しないと閉じにくい状態です。

横顔も術前よりはややマシな程度で、顎もなく悩みが解決とは程遠い状態です…。

何度か矯正歯科にも口腔外科にも相談しましたが、再度オトガイ形成の手術をすることはできるが、保険適用にはならないと言われました。


こういった場合、再度オトガイ形成をしたら梅干しシワは解消されるのでしょうか?
再矯正も視野に入れております。
抜歯矯正やインプラント矯正で改善は見込めますか?


お忙しいところ恐れ入りますが、何かアドバイスを頂きたくご相談させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。
回答1 Dr.ふなちゃん 2018/01/14(Sun) 20:40

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。成長後の顎顔面の整形で外科矯正を受けられたが満足されていないということでしょうか。

オトガイ形成を追加して下顎の後退感を治すことは出来るでしょうが口が閉じにくいとか梅干しが出来るのを解消するように外科を上手く行ってもらえるかどうかは行ってもらうように依頼することくらいしかできないでしょう。上手く行えるという先生がいれば依頼してみるしかないように思います。専門医から紹介してもらうのがよいでしょう。

抜歯矯正やインプラント矯正がその際必要とされれば追加で行う必要があるかもしれません。

一回目の外科で上手くいかない術前の程度であれば難易度が高いケースなのかと思います。複数の専門家にご相談されよく見てもらうことが必要でしょう。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.