歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯を押さえると痛く、レントゲンを撮ったら歯の根の吸収と診断されました
相談者 Mmm33
年齢 28 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Mmm33 2018/01/14(Sun) 18:13
回答1 - 今村 一信 2018/01/14(Sun) 22:29
返信1 - Mmm33 2018/01/16(Tue) 11:51

  過去の質問 1 - 2018/06/19(Tue) 16:41 - 歯根端切除術後の痛み
  過去の質問 2 - 2018/02/10(Sat) 09:42 - [写真あり] 歯根端切除術について
  過去の質問 他2件


質問 Mmm33 2018/01/14(Sun) 18:13

去年の8月に、上の右から3番目と4番目の間をフロスすると痛みがあり、歯医者に行ったら、全体のレントゲンではなにも異常なく、表層の虫歯で治療するほどではないと診断されました。

今年に入り、歯を押したり固いものを噛んだりすると痛み、常に歯が浮いた感じがするようになり、
歯医者にまた行って部分的なレントゲンを撮ってもらいました。

夏の全体レントゲンではあったはずの、上の右から3番目の歯の根の二分の一が吸収されているということで、腫瘍などが原因かもしれないためすぐに大きな病院の歯科口腔外科で診てもらったほうがいいと言われました。
歯の根の吸収が進み、近いうちにインプラントかブリッジになるだろうと。


紹介状を書いてもらい、大きな病院の歯科口腔外科にいって、
レントゲンとCTと歯の神経が生きているかの検査をしました。

全体のレントゲンをまずとり、歯の根はありそうと言われましたが、CTの結果はやはり少し歯の根の吸収がおきているとのことでした。歯の神経は生きていました。
CTでは、腫瘍や膿などはなく、なぜ吸収が起きているか不明という結果になり、ぶつけたりしませんでしたか?と聞かれましたが、
全く心当たりがないので、そのように、伝えました。
歯の食いしばりや、歯軋りはしていると伝えたら、それが原因かもしれないから、
経過観察で三ヶ月後にきてください、もし痛みが強くなったりしたらすぐにきてください、いまいま心配することはありませんよと言われて終わりました。


原因不明で余計怖くなりました。

放っておいてら、歯の根がどんどん溶けてしまうんじゃないか?

歯の根の吸収がおこる原因はなんなのか?

もうインプラントかブリッジは必ずしないといけないのか?

CTを見てて歯の根の吸収のところの境目が白くモヤモヤとしてるけどこれは腫瘍とかじゃないと言われましたが、腫瘍だったんじゃないか?


など、怖くてたまりません。

どうしたらいいかもわからず、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
回答1 今村 一信 2018/01/14(Sun) 22:29

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

矯正治療の患者さんで、何もしていなくても歯根が吸収する方がいらっしゃいます。もともと歯根の長さが短い方であったのですが、そうかどうかはわからないですよね。

腫瘍や歯髄炎のような疾患がないというところからしますと、もともとの歯根自体が弱かったのかもしれないと思うところです。弱いからと言って、なくなるという理由にはならないのですが、そうなったのはなぜかと考えるとそうなのかもしれないというところです。

だからと言って、何か解決法があるわけではありません。乳歯がぬけるのと同じようなことで最終的に抜けるところまで行くかもしれませんし、そこまで行かないかもしれません。また、これを阻止するために例えばその部分の歯を連結するような処置が効果的かどうかなどもわかりません。

歯根が4分の1程度であっても歯としては問題なく残っているものを見ます。必ずしも歯根が吸収したからと言って、歯が脱落するとは限らないということです。現状、どこかで吸収が止まって、歯が残ることを期待するというところでしょうか。
返信1 Mmm33 2018/01/16(Tue) 11:51

今村先生

お返事ありがとうございます!!
痛みが出てきているのでこのままなくなるのを待つのかと思うと不安です。

吸収が止まることを期待します。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.