歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 親知らず抜歯後の瘢痕について
相談者 エリナル
年齢 40 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - エリナル 2018/05/14(Mon) 14:23
回答1 - 畑田 憲一 2018/05/14(Mon) 17:22
回答2 - 池原 良治 2018/05/14(Mon) 19:26
返信1 - エリナル 2018/05/15(Tue) 11:04

  過去の質問 1 - 2018/05/20(Sun) 17:22 - 左右下親知らず抜歯後の瘢痕について
  過去の質問 2 - 2018/03/11(Sun) 09:39 - 水平埋伏智歯の抜歯後、歯茎と頬の間に何か挟まった…


質問 エリナル 2018/05/14(Mon) 14:23

こんにちは。

3か月半前に下の両方の親知らずを抜歯しました。
埋伏智歯でしたので、入院して口腔外科で抜いてもらいました。

抜いた後、両方の下の歯茎と頬の間に重く硬い飴玉を詰め込んだかのような感覚が残ったため、医師に確認すると「瘢痕と言って手術の影響で歯茎が硬くなるんですけど、治る過程なのでそんな気にすることないですよ。」と言われました。

しかし、この瘢痕というのが非常に苦しく、あおむけに寝ていても両方の歯茎が重くて(実際には重いとかではないのかもしれませんが)、不愉快でした。
それで睡眠不足になり、こんな状態になるのなら生きていたくないと思うほどでした。

今現在では、まだ違和感は残っていますが小さくなり、そこまで気にするものではなくなりました。
そこで疑問なのですが、このような状態になるのは一般的ではないのでしょうか?

手術前に神経の麻痺等の説明は受けましたが、瘢痕については一切聞いていませんでした。
聞いていたら抜くのを考えたのに・・と思うほどです。
私は非常に苦しかったので医師に何度か伝えましたが、医師は「だから、治ってる途中ですから」と言うだけでした。
回答1 畑田 憲一 2018/05/14(Mon) 17:22

はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

エリナルさん、こんにちは

確かに親知らずを抜歯した後はしこりのようなものができることがあります。

これは瘢痕というより内出血の後といったほうが良いかもしれません。

ただ、時間が経過するとともに徐々になくなっていきます。

3か月経過したらほぼなくなることが多いように思います。

もし抜歯した医療機関で解決ができないようであれば
口腔外科の専門医療機関でのセカンドオピニオンを考えても良いかもしれません。

参考になれば幸いです。
回答2 池原 良治 2018/05/14(Mon) 19:26

池原歯科医院(大阪市東成区)の池原です

エリナルさん、こんにちは。


今回は、とても辛い思いをされたようですね。

どれくらい辛いかは、ご本人にしかわからないのですが
その辛さをくみ取ってもらえなかったことで
辛さも増したのではないかと思います。

一般的かどうかについては
私個人的には、左右両方とも一度に抜歯する、というのは
あまり一般的ではないように思います。

今回のように、左右両方ともに症状が出てしまった場合
日常生活に、少なからず支障をきたすことが予想されるからです。

片方だけの抜歯に比べ、両方一度にしたことで
倍増とまではいかないにしても、辛さが1,5倍増しくらいになった
可能性はあるかもしれません。
返信1 エリナル 2018/05/15(Tue) 11:04

>畑田先生

時間がたてばと思っていますが、ちょっと長くかかりすぎですよね・・。
先日担当の医師が異動になったみたいで、違う医師に診てもらうようになりました。
CTをもう一度とるとのことでしたので、その時に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。


>池原先生

そうなんです。本当に気持ちを分かってもらえなくて、辛かったです。
両方でしたので、精神的にも追い込まれストレスがかなりありました。
体力も戻らず、最近になってやっと倦怠感がなくなりつつあるかなって感じです。
治りが全体的に遅いような感じですが、そういう精神面のダメージも大きいかもしれませんよね。

2本同時に抜歯するのは、医師に薦められたからやったのですが、もうちょっと考えれば良かったと思います。
してしまったのものは仕方が無いんですけど・・。

回答、ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.