歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 綺麗な噛み合わせを崩して顎のために外科矯正をすべきか否か
相談者 佐藤12345
年齢 28 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 佐藤12345 2018/05/15(Tue) 13:47
回答1 - 今村 一信 2018/05/15(Tue) 15:48
返信1 - 佐藤12345 2018/05/15(Tue) 21:05
返信2 - 佐藤12345 2018/05/15(Tue) 21:15
回答2 - 今村 一信 2018/05/16(Wed) 00:56
返信3 - 佐藤12345 2018/05/16(Wed) 09:31
回答3 - Dr.ふなちゃん 2018/05/16(Wed) 09:44

  過去の質問 1 - 2018/05/15(Tue) 15:48 - 綺麗な噛み合わせを崩して顎のために外科矯正をすべ…
  過去の質問 2 - 2018/04/23(Mon) 12:43 - 外科手術を伴う再矯正について


質問 佐藤12345 2018/05/15(Tue) 13:47

再矯正、外科矯正を選択するかしないかで迷っています。

10年ほど前に4本抜歯で矯正治療をしました。
当時は手術をしない選択をしました。
だんだんと前歯に隙間があき、出っ歯になり、全体的に歯にものがつまりやすくなり、後戻りしてきてしまい、どうせ治すなら、と外科矯正を視野にいれて再矯正治療をしようと、
いくつか矯正歯科医院のカウンセリングを受けました。

一番治したいのは出っ歯なのに横顔は下唇の方が出ていることです。
矯正治療終了時は上唇と同じくらいかほんの少し引っ込んでくれている感じで、下唇は出ていませんでした。

<A院>
外科矯正の名医。
顎のズレがあるので外科矯正したいならできる。
ただ、歯を逆に動かすので治療期間が長くなる。
詳しくは検査しないとわからない。
歯列に隙間ができるため、ブリッジで補てつする必要がある。

私はまさか逆に動かす必要があるとは思わず、また、ブリッジをする必要が出てくるなどとも思わず面食らい、
外科矯正なしで治せる道はないかと他院のカウンセリングもうけました。

<B院>
前の矯正の先生がとても上手に並べてくれている。
噛み合わせは一級レベル。
上顎劣成長のため、出っ歯を治そうと前歯を真っ直ぐにしようとすると根が飛び出る恐れがある。
横顔も平均的な日本人って感じ。
正直、ウチでは、こんなに金額出したのにこれしか変わってない、という結果にしかならない。

と、矯正治療自体をオススメしないという結果に。

<C院>
前の矯正の先生がすごく上手でしたねとまた言われる。
下顎がずれて、若干前に出ている、その中でいろいろなテクニックを駆使してきれいに噛み合わせられている、再矯正の必要はあるんですか?
とまずは言われる。

(上顎劣成長の話をしたら、)
前歯は引っ込めることは可能。
下唇の位置を治したいなら、4本抜歯済みのため、ディスキングとインプラントアンカーで奥歯から引っ込めて、上下下げる。

eラインは上がちょうど線上、下は0.2ほど出ている、と言われました。
歯列を下げても、どのていど唇に反映されるかはわからない。
納得のいくまでの仕上がりになるかは未知数。

それぞれの医院で、とても綺麗な噛み合わせと言われて、それを崩して治療するのが不安になってきました。
しかし、後戻りで出っ歯になり、下唇が出ていることが気になります。
また、顎がずれているため唇が歪んでいます。

ブリッジはフロス等が難しく、虫歯になりやすい、隣り合わせた歯を削らなければならないと聞き、尻込みしています。

とても上手に治してくれた前の矯正先生にお願いしたいのですが、前の矯正医院は電話がつながらず、HPがありません。連絡のしようがないです。

思いきって外科矯正に踏み切るか、普通の全体矯正をするか、綺麗な噛み合わせをなるべくいじらないように部分矯正にするかで悩んでいます。
(部分矯正で歯を引っ込められる気がしなかったためまだカウンセリングを受けていません。部分矯正ってどうなのでしょうか)
アドバイス頂けたら幸いです。
回答1 今村 一信 2018/05/15(Tue) 15:48

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

前回も書きましたが、外科矯正を行う場合、骨ごと動かしたときにちゃんとかみ合うように、今とは違うところに歯を動かす必要が生じます。逆の言い方をすれば、今の歯並びは今の顎の位置にあわせて並べてある為、骨に対しては必ずしもいい位置とは限らないということになります。逆の方向に動かすということは、これを解消するための動かし方ということになります。

3人の先生に診ていただいたということで、はじめの先生のみ外科的な処置を考慮した治療を提示されたわけですね。あとの2人の方は、外科的処置に対して否定的であったのか、あるいはご自身ではそういった治療をしないということなのか、はたまた、 佐藤12345 さんがはじめから外科的処置をしない場合として相談されたのかのどれかなのでしょうね。

拝見したわけではありませんが、私もおそらくB先生のような対応になるような気が致します。すでに抜歯されているということで、この先の治療としてはそれほど改善が見込めないので、「これだけお金を出してもこの程度」の治療にしかならないであろうと思われるからです。

抜歯治療後の再治療は、どうしても手段が限られてしまう為、それほどダイナミックな治療にならないことになります。C先生のおっしゃるように、ディスキングをして若干変えるという程度の治療が限界なのでしょう。
返信1 佐藤12345 2018/05/15(Tue) 21:05

今村先生 ご回答ありがとうございます。

>3人の先生に診ていただいたということで、はじめの先生のみ外科的な処置を考慮した治療を提示されたわけですね。あとの2人の方は、外科的処置に対して否定的であったのか、あるいはご自身ではそういった治療をしないということなのか、はたまた、 佐藤12345 さんがはじめから外科的処置をしない場合として相談されたのかのどれかなのでしょうね。

初めの先生には、外科矯正希望でカウンセリングしてもらいました。あとのお二方には特に外科矯正希望とも、しないでほしいともこちからからは申しておりません。

先生のおっしゃる通り、あまり変わらないのでしょうね。
C院の治療期間はおそらく2〜2年半と言われました。
A院の外科矯正の場合の術前矯正期間が2年半くらいかなぁという感じだったので、
一番辛い術前矯正期間が、若干変わる程度の普通の矯正期間と半年ほどしかかわらないのであれば、いっそ外科矯正しようかとも考えます。

ネックなのが、顎の健康のために歯を大きく削り、また、手入れの大変なブリッジという補てつ治療の必要があるとはいうことです。

インプラントならいるけれど、ブリッジをいれている人が周りにいないので、ネットでよくみるマイナスなイメージがあります。


また、B院は、上顎の未発達のため矯正では根が飛び出る危険性があるため前歯をまっすぐにできない、しかしセラミック矯正ならできる。とおっしゃっていました。
前歯4本のセラミック矯正で結構変わるんじゃないか、とのことでした。(B院は矯正専門のためセラミック矯正は行っていないそうです)
セラミック矯正だったら今の噛み合わせを維持したまま、出っ歯だけ治せるのでしょうか。
下唇が出ているのは下顎が出ているせいもあると思いますが、上の前歯の先端が常に下唇にあたっていて、その上の前歯が出っ歯だからだと思うのです。
(調べたら、翻転現象、と出てきました)
セラミック矯正ならそれも治る可能性があるのでしょうか。

参考程度に、歯の写真を載せさせていただきます。

アドバイス頂けたら幸いです。
返信2 佐藤12345 2018/05/15(Tue) 21:15

歯の写真です。よろしくお願いいたします。

画像1IMG_20180427_202424.JPG 画像2IMG_20180427_202519.JPG
回答2 今村 一信 2018/05/16(Wed) 00:56

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

上顎の前歯部を削って直す、すなわち補綴的に改善するという方法は、ブリッジを入れるということと同じように、歯を削るという処置をします。健全な歯を削るということになりますし、抜髄も行うことになるでしょう。つまり、健康な歯にダメージを与えるということになるわけです。これをおっしゃった先生が果たして身内にこういった治療をするかといわれれば、はなはだ疑問でしょう。

下顎は若干左に変位しているように見えなくもありませんが、それほど気にならない程度にみえます。また、上顎前歯の歯軸傾斜も、おそらく標準値の範囲に入るぐらいだろうと思えます。これ以上倒したら歯根が出るというのはそういう意味ととらえられます。下唇が出ているという点については、この写真では判断ができません。

外科矯正については、A先生にしかお聞きになっていないのでしょうか。ほかの先生の外科矯正に対する意見も聞いてみたかったですね。左にずれているといっても、若干程度にしか見えませんので、わざわざ手術をしても、それほど変化したように見えないのではないかという気も致します。

ということで、とりあえず、歯を削って直すということはおやめになったほうがよろしいのではないかということだけは書いておきます。
返信3 佐藤12345 2018/05/16(Wed) 09:31

今村先生

ご返信ありがとうございます。

二枚しか写真を貼れなかったので、追加させていただきます。
口を閉じた状態ですと、よりわかりやすいです。

これくらいですと、あまり変わらないのでしょうか?

歯を削るセラミック矯正は、やめておこうと思います。

画像1IMG_20180516_092535.JPG 画像2IMG_20180516_092458.JPG
回答3 Dr.ふなちゃん 2018/05/16(Wed) 09:44

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。抜歯矯正である程度劇的に綺麗になった経験者の場合更に何かを行ってもらえばより綺麗になれると期待値も高くなってしまうに思います。今回、数軒受診され出来ることと出来ないこと、治療難易度の問題がわかられたようですから複数の歯科医院でご相談された甲斐があったのではないかと思います。

お悩みが骨の位置の修正ならば外科矯正しか選択肢はないでしょうし、歯だけの問題ならば普通の矯正治療のやり直しでよいのでしょう。

ご本人がどこまでの改善を望みそのためにどこまでのデメリットを許容されるかで選択されればよいのだと思います。

一般的には日本人の場合側貌に関してあれこれ言うのはマニアックな人かまたは抜歯矯正を積極的に行っている矯正歯科医くらいです。特に女性の場合は髪型でいくらでもカモフラージュできますからあまり気にされる必要はないでしょう。

ただ、矯正治療動機が側貌の改善という方もおられますから(特に西洋人のようになりたいという)その場合は、骨を外科で移動させる必要が生じてくることが多いと思います。

最初の矯正終了時にある程度ご納得されていたのであれば後戻りを改善してもらえばよい(御本人が納得できる)のかもしれません。その場合は前医をたずねて依頼されることが一番望ましいと思います(費用的にも学術的にも医学的にも)電話がつながらないのであればそこを訪ねてみてはいかがでしょう?廃業されたのでしょうか?それにしてもおかしいですね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.