歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 抜歯+ブラケット矯正か、非抜歯インビザライン矯正か
相談者 えびせん
年齢 34 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - えびせん 2018/05/15(Tue) 14:12
回答1 - Dr.ふなちゃん 2018/05/15(Tue) 15:19
回答2 - 今村 一信 2018/05/16(Wed) 12:08
回答3 - 山田 豊和 2018/05/17(Thu) 12:30


質問 えびせん 2018/05/15(Tue) 14:12

はじめまして。
歯列矯正のことで相談させていただきます。
現在の歯の状態です。

右上3:八重歯
右下3:八重歯(クロスバイト)
右6と7:シザーズバイト
左7:シザーズバイト
親知らず:4本全て抜歯済
※根管治療した歯はありません

歯列矯正のための精密検査が終わった段階です。
治療選択肢として、以下の2つの方法の間で決めかねて迷っています。

@抜歯(上下左右1本ずつ)+ブラケット矯正
メリット
横顔の改善がある程度望める(現状、上下唇がEラインより少し前に出ています)
デメリット
シザーズバイト解消のため、アンカースクリューを多数埋めるか、SASというチタンプレートを埋め込む必要がある

A非抜歯インビザライン矯正
メリット
アンカースクリューやSASは使わずに治療できる
うまく歯が移動できれば、ブラケット矯正より少し早く終わるかもしれない
デメリット
抜歯しないため、横顔は現状維持

私としては、歯並びだけでなく横顔が綺麗になった方がもちろん嬉しいのですが、予想以上にアンカースクリュー等を併用せねばならず、治療に耐えられるか不安です。
インターネットを見てもシザーズバイトの矯正は難しいとよく書いてあります。
ブラケット矯正ではなくインビザライン矯正で、シザーズバイトを矯正することは可能なのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2018/05/15(Tue) 15:19

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。インビザラインでもシザーズバイトの矯正は可能ですがそれは上手くいけばという条件がつくでしょう。
装置を浮かせると予測通りには進みませんからしっかり噛めるという事が必須になってくる矯正法ですからチューイーやマンチーなどのフィッターを使っても上手く噛めなければ(フィッティング)絵に描いた餅になってしまう場合もあるでしょう。

インビザラインを用いたその医院でのよく似たケースの治療経緯を見せていただければどういう感じかご想像がつきやすくなるのではないかと思います。


その医院ではシザーズバイトのインビザライン治療ははじめてやってみるのだというようならば難易度が高いと想像されることはやらない方がよいかもしれません。

想像ですが、最終的にそのようなケースは顎の変位の修正が入るでしょうから最後までインビザライン単体で終わるにしても顎間ゴムが必要になることが多いように思えますし途中で何回かクリンチェックのやり直しが必要になるように思います。もしかしたら一時的にブラケット矯正を併用することになるのかもしれませんし、アンカースクリューを併用するようになるかもしれません。それでもインビザラインを使っての治療ということにはなります。(インビザライン治療には様々なバリエーションがありそのバリエーション可能なのでよいのです)

インビザラインの治療は半分以上が患者さん側の使用状況に成績が左右されますから歯科医主導のブラケット矯正とは進め方が全く違っていますから最終的にどのような方法でもきちんと終わるように担当医に責任をもって行ってもらえれるならばよいのではないかと思います。

契約前に色々な事を医院にお尋ねになっておくとよいでしょう。
回答2 今村 一信 2018/05/16(Wed) 12:08

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

>抜歯+ブラケット矯正か、非抜歯インビザライン矯正か

という2択になっていますが、非抜歯で治療できるのであれば、非抜歯+ブラケットという選択肢があってもいいでしょうし、抜歯+インビザラインという選択肢もあっていいのではないかという気が致しますがいかがでしょうか。

シザースバイトは、常に咬合力が加わっている為、マウスピース系の装置による治療は、なかなか進みにくいように感じます。同時にフックなどをつけてクロスゴムを引くようなことをしないと、装置が入っているときは動いていても、食事の際に元に戻ってしまうという繰り返しになるように思います。

歯に対して本来と違う力が加わるシザースバイトは、長年のうちに咬合力により歯をいためる結果になります。方法はどうあれ、はやく直したいところですね。
回答3 山田 豊和 2018/05/17(Thu) 12:30

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

個人的には抜歯+ブラケット矯正をお勧めいたします。

>インビザライン矯正で、シザーズバイトを矯正することは可能なのでしょうか?

マウスピース矯正はしませんでしたが無理だと思います。

シザズバイト http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3371
その2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1990

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.