歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 詰替により抜髄に
相談者 ゆーり3
年齢 30 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ゆーり3 2018/05/15(Tue) 14:25
回答1 - 藤森 隆史 2018/05/15(Tue) 16:49
返信1 - ゆーり3 2018/05/20(Sun) 09:35
回答2 - 畑田 憲一 2018/05/21(Mon) 15:27
回答3 - タカタ 2018/05/23(Wed) 16:21


質問 ゆーり3 2018/05/15(Tue) 14:25

前歯の隙間が詰め物の劣化により変色してきたので詰め物の取替えを行いました。
その結果、歯髄炎になり2本の歯の神経を抜くはめになりました。
全く痛くもなかった歯の神経を抜かないといけなくなり、
前歯の為、変色や強度の為将来差し歯にしないといけないのは確実で、辛いです。
このような事は起こりうることなのでしょうか。
2本ともに起こったので納得いきません。
回答1 藤森 隆史 2018/05/15(Tue) 16:49

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

そうしたことは聞き及びます。それに、痛みのなかった歯の神経の治療をやり換えたために痛みが出て、最悪の場合は抜歯になった等もあるようです。何故そうなったのかの理由は各々様々なのでしょうが、残念ながら、この場では判りません。
返信1 ゆーり3 2018/05/20(Sun) 09:35

藤森先生、回答ありがとうございます。
こういったケースはまれではないのですね。

標準的に、変色の見た目の治療の場合はレジンを全て取り替えるのでしょうか?それとも変色せた上のところのみやりかえるのでしょうか。

また、変色した上のみをやりかえた振動だけで歯髄炎を起こし、抜髄にまでなるのでしょうか。
回答2 畑田 憲一 2018/05/21(Mon) 15:27

はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

ゆーり3 さん、こんにちは

そうですね、確かにこのようなことはあり得ます。

特に前歯は歯の幅が狭く神経までの距離が近いので
詰め物をやり替えることで歯髄に負担がかかりやすいのだと思われます。

もし変色のみをやり替えた場合は歯髄への影響は少ないと思いますが
細かい部分では不明です。

虫歯などになって必要があれば仕方がないのですが
できれば歯科治療はなるべく回数が少ないほうが良いですね。

参考になれば幸いです。、
回答3 タカタ 2018/05/23(Wed) 16:21

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

詰め物の中に虫歯があった場合、
「詰め物を外してやりかえよう!」
と思って、詰め物を外してみたら

ビックリ!!!
内部に虫歯が!!

で、
それを削り取ってたら神経が露出!

という流れかもしれません。

その場合、保険外の治療でしたら神経を温存する治療が行える場合が多いのですが、保険治療の場合にはほぼ99%の歯科医院で神経を取ってしまいます。
それは、神経を温存する薬剤が保険適用外であることが大きな理由です。

また、詰め物の変色はやり替える理由になりません。

審美目的の場合には本来は保険適用外となります

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.