歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル なぜトラウマを植え付けられたのでしょうか
相談者 伯方の塩
年齢 26 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 伯方の塩 2018/05/15(Tue) 23:59
回答1 - 柴田 幸一郎 2018/05/16(Wed) 00:43
回答2 - Dr.ふなちゃん 2018/05/16(Wed) 10:10
回答3 - 畑田 憲一 2018/05/16(Wed) 11:26
回答4 - 池原 良治 2018/05/16(Wed) 12:20
返信1 - 伯方の塩 2018/05/16(Wed) 22:46

  過去の質問 1 - 2018/05/16(Wed) 00:43 - なぜトラウマを植え付けられたのでしょうか


質問 伯方の塩 2018/05/15(Tue) 23:59

こんばんわ!よろしくお願いします。
親知らずが虫歯になり抜歯予定なのですが、
幼い頃の乳歯の抜歯がトラウマになっています。

小学生のとき、乳歯がなかなか自然に抜けず
おじいちゃん先生のところで抜いて頂いたのですが、
歯に糸をかけてドアと繋ぎ勢いよく開くと抜けるという方法でした。

あまりよく覚えていないのですが痛みはなかった気がします。
ですが当時の私には恐ろしく、抜歯=怖いというイメージがとれません。

歯科衛生士の友人に相談したところ
それはまた古典的な抜き方をされたね!と笑われました。
今は麻酔をして歯と骨を剥がしてかんしで抜くと教わりましたが、
昔はこの方法は一般的ではなかったのでしょうか?

抜歯の話になったときにこの話をすると大体上記のような反応をされるのですが、
よくある治療法だったのか気になったのでできれば回答よろしくお願いします。
回答1 柴田 幸一郎 2018/05/16(Wed) 00:43

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>歯に糸をかけてドアと繋ぎ勢いよく開くと抜けるという方法でした。

歯科医がわざわざそのような時間のかかる事をするとは思えません。多分記憶違いだと思います。歯科医であれば抜歯鉗子で簡単に抜くかと思います。
回答2 Dr.ふなちゃん 2018/05/16(Wed) 10:10

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

歯科医院でそのようなことをするということはまずないでしょう。何か記憶間違いではないでしょうか?

簡単に抜歯鉗子で抜けますし、わざわざドアに糸を結ぶ必要はないでしょう。
回答3 畑田 憲一 2018/05/16(Wed) 11:26

はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

伯方の塩さん、こんにちは

>昔はこの方法は一般的ではなかったのでしょうか?

私は口腔外科といって抜歯等口の中の手術を行う専門医です。

このような方法は冗談のような話で聞いたことはありますが
実際に歯科医師が行うことはないと思います。

でも実際にそのような経験されたということであれば
災難だったと思います。

少なくとも現代の歯科医師がこのような方法で抜歯をすることは
ほぼ100%ないと思います。

今は大変だと言われている親知らずも無痛の状態で抜歯可能です。

参考になれば幸いです。
回答4 池原 良治 2018/05/16(Wed) 12:20

池原歯科医院(大阪市東成区)の池原です

伯方の塩さん、こんにちは。


にわかには信じがたい話で
私個人的な感想としては
なんだか、ファンタジーの香りがします。


奇しくも、ご自身で
「植え付けられた」と、おっしゃってますが
特別な体験をしたことによって
そういったイメージが「植え付けられた」のかもしれませんね。


少なくとも、そのおじいちゃん先生は
歯科医師ではないと思います。
返信1 伯方の塩 2018/05/16(Wed) 22:46

先生方回答ありがとうございました!
先生方の回答を見て母に当時のことを聞いて見たところ、
母も私が乳歯を抜くときに親知らずを抜いていたそうですが、
あそこの歯医者は抜歯やってないから最寄りにある大きな病院を紹介されたから器具がなかったんじゃないのと言われました。
糸で抜く前にピンセットで抜こうとしていたよとも言われました。

今はおじいちゃん先生は引退して息子さんがやっているそうです。
抜歯も息子さんがやっていると聞きました。

父が息子さんに割れた奥歯を抜いて貰ったそうなのですが、
とんかちで叩かれたと言っていたのでやっぱり変な歯医者なんだなと思いました。

今通っている歯医者は手術室があり笑気麻酔をやっているそうなので任せてみようと思います。
ありがとうございました!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.