歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 治療方法
相談者 @ふるかわ
年齢 49 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - @ふるかわ 2018/05/16(Wed) 13:26
回答1 - Dr.ふなちゃん 2018/05/16(Wed) 14:24
返信1 - @ふるかわ 2018/05/16(Wed) 14:41
回答2 - タカタ 2018/05/16(Wed) 16:30
回答3 - 柴田 幸一郎 2018/05/16(Wed) 20:21
返信2 - @ふるかわ 2018/05/16(Wed) 22:49

  過去の質問 1 - 2018/05/25(Fri) 14:24 - ブリッジも前歯の差し歯も取れました。治療方法が心…


質問 @ふるかわ 2018/05/16(Wed) 13:26

こんにちは!

相談内容は、自分が悪いのはわかってるのですが、子供の頃から、歯医者で最新治療とか言われて、ブリッジ治療したり、前歯を削られて、差し歯にされたりしました。

何年も経過し、ブリッジも取れて無くなり、最近は、前歯の差し歯も取れました。

精神的にもきつく、人に会うのが億劫となり、仕事もうまく行きません

治療すれば良いとは、分かるのですが、前歯の差し歯も根っ子が残ってるかもわかりません。

病院に行ってびっくりされるのも怖いと悩んでます。

治療方法もあるのか心配です。

アドバイス貰えると助かります。
以上です
回答1 Dr.ふなちゃん 2018/05/16(Wed) 14:24

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。とりあえず歯科医院を受診されるとよいと思います。

ブリッジも差し歯も使い方と管理の方法、条件が悪ければいつか外れます。外れても運がよければ根がまた使えることがあります。割れていたり虫歯でズルズルに溶けてどうしようもなければ根を抜いて次の修復方法へ進む事になるでしょうが、大抵の場合は骨の内部にある根の部分は使えることが多いでしょう。そこでそれを上手く使うために歯茎の形を整えたり引っ張りだして来て使えるように出来ればまた綺麗に同じような方法で修復が可能になることもあります。

今がどういう状態なのかをまず検査して確認してもらう事が必用でしょう。

歯科医は毎日毎日色々な人の口のなかを見ているのできっとびっくりすることはないでしょう。
返信1 @ふるかわ 2018/05/16(Wed) 14:41

ドクターふなちゃん様

アドバイスありがとうございます。

ひとつ教えてください

今の医療技術で歯茎の再生って出来るものなのでしょうか?

あとインプラントの安全性は、確立されているものなのでしょうか?

喫煙者は、禁煙しないと出来ないのでしょうか?
回答2 タカタ 2018/05/16(Wed) 16:30

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

歯茎の再生 骨の再生 いろんな方法が今は確立されています。
また、現在のシステムによるインプラントもほぼ終着点にたどり着いているように思います。

禁煙した方がいろんな意味で治療にはプラスに作用します
回答3 柴田 幸一郎 2018/05/16(Wed) 20:21

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>今の医療技術で歯茎の再生って出来るものなのでしょうか?

できる歯科医とできない歯科医に分かれると思います。

>あとインプラントの安全性は、確立されているものなのでしょうか?

テクニック等の安全性はおおよそ確立されていると思います。ただ手術ですから医科における手術と同様に危険は存在すると思います。また術後の患者さんによる自己管理が悪ければ失敗に繋がると思います、

>喫煙者は、禁煙しないと出来ないのでしょうか?

できますがリスクが上がると思います。
返信2 @ふるかわ 2018/05/16(Wed) 22:49

柴田様

回答ありがとうございます。
よく理解出来ました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.