歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル このようなやり方他にもありますか?
相談者 おれんじ223
年齢 28 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - おれんじ223 2018/05/16(Wed) 22:29
回答1 - タカタ 2018/05/16(Wed) 22:33
回答2 - 柴田 幸一郎 2018/05/16(Wed) 23:24
返信1 - おれんじ223 2018/05/17(Thu) 01:09
回答3 - 山田 豊和 2018/05/17(Thu) 11:45
回答4 - 柴田 幸一郎 2018/05/17(Thu) 12:50

  過去の質問 1 - 2018/06/21(Thu) 22:33 - フッ素塗布時に飲み込むというやりかたに疑問


質問 おれんじ223 2018/05/16(Wed) 22:29

こんばんは。
本日子供がフッ素を塗りに行きました。
今回の歯科は初めての歯科でした。
フッ素を塗りながら、「フッ素は歯からほとんど吸収しないから飲んで」と言われて子供は言われたまま口に入っていた物を飲み込みました。
フッ素は今まで何度も塗ってきたので、その後30分はうがいなどもしないようにと言う事、
その結果的に飲み込んでしまっても問題はないという事は知っており、理解の上で利用しています。
しかし、故意に飲ませる歯科は初めてでして、「歯からほとんど吸収しないから体内から吸収させるということか?ん?」
という感じで疑問がいっぱいです。
かなり感じの悪い先生で何故かすごくイライラしていたのはこちらでも感じ取れる程でした。
なので少し嫌がらせのような気持ちもあったのかな?とも思いました。
フッ素の量や種類?などの説明もなかったので嫌がらせだったら怖いなーと思い、電話で確認をした所、謝罪をしていました。
その後、子供が激しい腹痛を訴えていて、余計に心配になりました。
かなり大量に飲まないと中毒症状は起こらない事は知っているので関連付けようとは思いませんが、無理矢理飲ませる歯科は他にもあるのでしょうか?
回答1 タカタ 2018/05/16(Wed) 22:33

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

聞いたことないです
回答2 柴田 幸一郎 2018/05/16(Wed) 23:24

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

私も聞いた事ないですね。

消化器症状が3mg/kgぐらいから出るようだと思います。体重20kgの小児だと3×20=60mg=0.06g これを9000/100万で割ると6.6gですから少し多めだと消化器症状が出てもおかしくはないかと思います。
返信1 おれんじ223 2018/05/17(Thu) 01:09

高田先生
柴田先生

お返事頂きありがとうございます。
現在20kgちょっとなので6.6gくらいから消化器症状が出る事もあるのですね。
大変勉強になりました。
現在は少し落ち着いたようで眠れております。
帰宅後に問い合わせた際に、
「フッ素は体外に出るから大丈夫」とも言われました。
蓄積されるとの情報もありますがどうなのでしょう?
出るから大丈夫と言う事は最初から無理には入れない方が良いのでは、
とも思ってしまいました。
しかし、私はこのやり方でずっとやってきていて他の子にも飲ませているとおっしゃっていました。
かなり昔の情報でも探せばどこかにそういうやり方が載っているかもしれない、とも言っていましたがなんとも???な事ばかりで次回からは行かないと決めました。
なかなか合う歯科に巡り合えず困っております。
回答3 山田 豊和 2018/05/17(Thu) 11:45

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

私どものところではフッ素は使いません、むし歯予防は食生活からです、望ましい食生活をしていればむし歯にはなりません、フッ素でむし歯を防げても食生活が乱れていれば健康を維持できないでしょう。

生き物は生きている限り何らかの食べ物を摂取し続けます、人類はより豊かな生活を求めて文明を発達させてきました、感染症はある程度克服することができて寿命は延びましたが生活習慣病に悩まされています、皮肉なものです。

健康でいるためには適度な運動と好き嫌いなく何でも食べることです、そして腹八分目でしょう、フッ素は必要ありません。

げんき号で食べる http://www.yamadashika.jp/food.html#03

この本をお勧めいたします。

食育とむし歯予防の本 https://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=445150
回答4 柴田 幸一郎 2018/05/17(Thu) 12:50

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

先ほどのデータは急性毒性です。慢性毒性は又別のデータになると思います。

フッ素を長期間取り続けたことにより斑状歯が発生するという報告はちゃんとあります。ただ一回ではならないと思います。

現在ではほとんどの歯磨剤にフッ素が入っています。でも最近の日本ではそこまで斑状歯の報告はないように思います。もちろん私が知らないだけかもしれませんが。

山田先生の回答も私の回答もあくまで歯科医の個人的な意見です。

フッ素が必要とないと主張する人達
フッ素は体に毒だからと主張する人達
フッ素には虫歯予防効果があると主張する人達
その他

この中で歯科医の多くは3番目だと個人的には思います。
これはフッ素に関してであって糖分を含む食品を減らすことには賛成です。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.