歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 前歯に気づいたら茶色の傷?穴がありますが虫歯ですか?
相談者 くりきんとん
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - くりきんとん 2018/05/17(Thu) 08:43
回答1 - 小林 誠 2018/05/17(Thu) 08:50
返信1 - くりきんとん 2018/05/17(Thu) 09:05
回答2 - Dr.ふなちゃん 2018/05/17(Thu) 09:15
返信2 - くりきんとん 2018/05/18(Fri) 10:24
回答3 - 柴田 幸一郎 2018/05/18(Fri) 12:24


質問 くりきんとん 2018/05/17(Thu) 08:43

彼の歯なんですが気づいたら歯並びも悪化し、前歯に茶色の傷があります。
もう一本の前歯にも私がみたら虫歯みたいなのが出来てました。
彼は元々歯が弱いわけじゃないんですが、前歯が虫歯になっていて彼よりも私の方がショックを受けています。

前歯なので綺麗に治せるか不安なのと、彼は歯並びが気になるようで、セラミック矯正を夜中に私がずっと調べていました。
セラミック矯正は綺麗に仕上がるようですが、歯茎の色が変わってくるんですか?
今ある歯をたくさん削らずにいかしたまま治療する方が綺麗で長持ちするのか、それともセラミック矯正にした方が虫歯になりずらく、同じく綺麗に長持ちするのか、どっちがいいか気になります。

どんな治療法があり、どんな治療法がおすすめか、また、今は審美と普通の歯科医どちらに行った方がいいか教えていただきたいです。

画像1IMG_2282.JPG
回答1 小林 誠 2018/05/17(Thu) 08:50

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>彼の歯なんですが

この相談室利用時の注意事項として

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
(歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

とありますから、一般的なことのみ回答しますね。


>セラミック矯正は綺麗に仕上がるようです

このサイトの過去ログに沢山ありますが、セラミック矯正(クイック矯正)と称される施術では、歯の生え際の位置が変わらないことで、思ったような結果が得られないどころか、却って後悔している方が大勢いらっしゃるようですね。


>どんな治療法があり、どんな治療法がおすすめか

歯並びと、歯の傷や虫歯は分けて考えた方が良さそうに思います。


>今は審美と普通の歯科医どちらに行った方がいいか教えていただきたいです。

歯の傷や虫歯に痛みなどの症状が無いのでしたら、全体の流れを決めていく為に、上記のどちらでもなく、先に、矯正歯科で相談なさってみるよう勧めてみてはいかがでしょう。

https://www.ha-channel-88.com/manual2.html
返信1 くりきんとん 2018/05/17(Thu) 09:05

ありがとうございます。
まず1つ目
因みにですが、先生から見て、こちらは虫歯だと思われますか?
彼本人は痛みはないと言ってます。
凹んでるか聞くと凹んでると言ってるので、虫歯だと素人目の私はそう思います。

2つ目
まずは矯正ではなく治療を考えたいと思いますが、前歯の虫歯治療は綺麗に仕上がりますか?
前歯の虫歯になった事がなく、目立つ箇所ですし綺麗に治せるか不安です。
3つ目
現段階で綺麗に長持ちする治療法は審美と歯科医どちらに行った方がいいのか?

以上、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
回答2 Dr.ふなちゃん 2018/05/17(Thu) 09:15

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。セラミック冠にすれば冠の部分は虫歯になりません。それは虫歯になる部分(ご自身の歯)は全部スッテンテンにグルグル削りとって冠に変えるからです。セラミックは虫歯にならないし汚れもつきにくい素材です。
本体の歯の方は神経を抜かれるので死んでいて小さな心棒になっているということになります。

セラミック矯正は、
虫歯になったり歯磨きが難しい歯の位置の方が思いきって自分の歯を大きく削り取られても手っ取り早く見た目を綺麗に見えるようにしておきたいということで選ばれる治療法ですから、治療自体に無理が大きいことと、歯の神経を取るので歯が死んでしまうことと、歯磨きや歯を大切にする意識改革や練習が不十分なまま急に綺麗になるので年数が経つと色々な問題が起きやすくなって来るなどがあり、色々な問題を将来的に抱え込みやすいので本来は好ましくないと思います。

目立つ部分に茶色や虫歯があるとみっともないですから彼氏にはまず虫歯治療のために歯医者に通院してもらい出来るならばその歯並びを治す為に矯正治療という歯の位置をよい位置に移動させる2年くらいかかる治療を受けるように勧めてみてはいかがでしょうか?

お口の中が汚い事が平気な人と付き合い続けるというのは嫌なものだと思います。せめて虫歯くらいは治しておいてもらうとよいでしょう。

虫歯治療は保険でお近くの歯科医院で行ってくれます。ついでに歯周病の検査もうけておくとよいでしょう。
返信2 くりきんとん 2018/05/18(Fri) 10:24

ありがとうございます。
再度質問をお願い致します。
@写真から見てやはり虫歯でしょうか?
A前歯を綺麗に治療したくても今は一般歯科医に行くべきでしょうか?
B一般歯科医でも前歯の虫歯を綺麗に治療できますか?
C元々歯が弱くなくても、前歯が虫歯になるなんてことはありますか?
D都内在住ですが、某歯科でセラミック矯正で神経をとらないセラミック矯正を行ってるみたいで、そこに行くべきかまず一般歯科医に行くべきか迷ってます。
神経をとらないセラミック矯正はどう思われますか?プロの目線で某歯科の手法について見ていただき、アドバイスいただきたいです!


個別の歯科医院名が出ていましたのでこの相談室のルールに基づいて訂正しました。
回答3 柴田 幸一郎 2018/05/18(Fri) 12:24

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

@ その可能性は高いと思います

A Dセラミック矯正に大金をつぎ込むことには反対です。まず矯正専門医が妥当だと思います。

神経を取らずに治療すると後から歯髄壊死あるいは歯髄壊疽を起こしてせっかく入れたセラミックを除去するか穴を開けて根管治療しなければならなくなることがあります。当院でも何人も経験しています。せっかく大金をかけて不健康になることが予測されるのでやめた方が絶対に良いと思います。

HPをみると八重歯を目立たなくしたケースは八重歯を抜歯していますね。抜歯するという説明文がないので一般の方なら簡単にごまかされるでしょうね。抜歯してブリッジすることをセラミック矯正と呼ぶのは消費者を誤魔化す詐欺だと思います。
あなたの彼も歯を抜歯されてブリッジになる可能性があると思います。

B 当然今より目立たなくできると思います。完璧になるかどうかは歯の色や歯科医の腕により差は出ると思います。

C あります。虫歯の原因の一つは糖分ですね。普段どんな食生活をしているか見直すように伝えてあげてください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.