歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インプラント費用について
相談者 たま0127
年齢 30 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - たま0127 2018/05/17(Thu) 11:28
回答1 - 山田 豊和 2018/05/17(Thu) 12:02
回答2 - 柴田 幸一郎 2018/05/17(Thu) 12:39
回答3 - 畑田 憲一 2018/05/17(Thu) 12:57
回答4 - 松元 教貢 2018/05/18(Fri) 15:31
回答5 - 松元 教貢 2018/05/18(Fri) 15:31

  過去の質問 1 - 2018/05/07(Mon) 16:40 - 神経を取った歯がジーンと痛み臭いがします。


質問 たま0127 2018/05/17(Thu) 11:28

20代半ばから虫歯が増えてしまい、治療し二次虫歯になり神経を抜き…と、将来的に歯を失うサイクルに陥ってしまいました。
今すぐ歯を失うというわけではないですし、そうならないように毎日ケアを怠らないようにしようと思っていますが、
もし将来失うことになった場合、インプラントにしたいと考えています。
しかし費用が高くて不安しかないです。

インプラントは将来的にもう少し安価になる見込みはあるのでしょうか?
また、インプラントに変わる技術?は開発されているのでしょうか?
回答1 山田 豊和 2018/05/17(Thu) 12:02

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

処置済み歯がたくさんあって将来に不安を感じていらっしゃるわけですね。

むし歯ができたということはお菓子の食べ過ぎがあったという事です、これを改めなければいくら治療してもイタチごっこになります、先ず元栓をしめましょう。

とはいっても甘党だと思うのでなかなか大変だと思います、お菓子の食べ過ぎは食生活の乱れに繋がっていることが多いので、食生活の見直しが必要でしょう。

甘い物とからだの健康 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#01
げんき号で食べる http://www.yamadashika.jp/food.html#03
回答2 柴田 幸一郎 2018/05/17(Thu) 12:39

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

インプラントが導入された初期には一本100万円という時代もあったような記憶があります。今は質は分かりませんが一本10万円以下でできる歯科医院もあるように思います。

歯髄の再生などはちゃんと研究されていると思います。ただ還暦の私が現役のうちは今の保険診療のように誰でも受けられるようにはならないと思います。

今からできることは

糖分を減らすこと
フッ素を使うこと
歯磨き等が上手くなること
治療のうまい歯医者をみつけること

だと思います。

上三つはできても最後は中々困難かと。
回答3 畑田 憲一 2018/05/17(Thu) 12:57

はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

たま0127さん、こんにちは

>インプラントは将来的にもう少し安価になる見込みはあるのでしょうか?

インプラントの費用はただ単に歯科医師が自由に決めているわけではありません。

もちろん歯科医師の技術料もありますが
インプラントメーカーによるインプラントの部品の価格や
材料費や技工所の技工料、そして金属の費用など
非常に多くの費用が掛かってきます。

現在金属の価格も高騰していますし、インプラント体の部品の価格も
やや上昇しています。

そのような状況ではおそらくこれ以上下がるということはないと思われます。

ただ、安価なインプラントもあるようですが、それに関しては
どのような国のどのメーカーの部品を使用しているのか、
金属は何を使用しているのか、きちんと術前にCTで評価しているのか?など疑問に思う部分は非常に多いですね。

でも、何かしらを削らないと(省略しないと)そのような費用設定は難しいのではないかと思っております。

ご自身お体に入れるものですから、やはりなるべく良いものをなるべく安全に入れていただいたほうがよろしいのではないかと思います。

>また、インプラントに変わる技術?は開発されているのでしょうか?

残念ながら特に画期的なものはないと思います。

もしあったとしてもインプラントよりも高価なものになる可能性が高いと思います。

また、親知らずが残っていれば親知らずの移植に関しては一部の先生は行っています。

参考になれば幸いです。
回答4 松元 教貢 2018/05/18(Fri) 15:31

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

インプラントのされること考える前に、ご自分の歯を守ってくれる先生、医院を見付けられることではないでしょうか?

インプラントは、どうしても費用が掛かるモノなので、最小本数で抑えられるように歯を守られること、がベストだと思います。

やはり、自分の歯が一番ですよ。
回答5 松元 教貢 2018/05/18(Fri) 15:31

松元教貢歯科医院(大田区山王)の松元です。

インプラントのされること考える前に、ご自分の歯を守ってくれる先生、医院を見付けられることではないでしょうか?

インプラントは、どうしても費用が掛かるモノなので、最小本数で抑えられるように歯を守られること、がベストだと思います。

やはり、自分の歯が一番ですよ。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.