歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯の状態が悪いが矯正をしたい。
相談者 hmt1230
年齢 30 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - hmt1230 2018/05/17(Thu) 15:01
回答1 - Dr.ふなちゃん 2018/05/17(Thu) 16:10
回答2 - 山田 豊和 2018/05/17(Thu) 16:39

  過去の質問 1 - 2018/06/05(Tue) 16:10 - 上下顎前突。歯の状態が悪くても矯正できますか
  過去の質問 2 - 2018/04/24(Tue) 04:51 - [写真あり] 7歳、顎が小さく歯が大きいため矯正…
  過去の質問 他2件


質問 hmt1230 2018/05/17(Thu) 15:01

以前も矯正のことで相談させていただきましたが、また相談させてください。

現在、上下左右7番と、右下5番、左上3番の神経がありません。
更に、上下左右7番は再び根管治療が必要で、他にも左上2番、右下6番も神経まで虫歯が達しておりマイクロスコープを用いた自由診療での処置を勧められています。

右上7番は先日歯根嚢胞になり、まだ頭痛が続き、左上もいずれ歯根嚢胞になりそうな膿の袋があるらしく、少し鈍痛があります。

歯がとても大きく、上下顎前突です。
矯正をするために精密検査を受け、良くないからマイクロスコープのある歯科を紹介され、この結果を聞きました。
奥歯が残せれば、4番抜歯で治療すると聞いています。
もし残さなければ、7番抜歯で全体を奥に入れるしかないが、大変だと…。

以前過食嘔吐症だったので、そのせいかと思いますが、こんな私でもしっかり処置すれば矯正しても大丈夫なのでしょうか。
神経のない歯が増えるたびにセラミック矯正などに気持ちも揺れてしまいますが、、やはりリスクを考えると怖いです。

毎日頭痛に悩まされ、マイナス思考になり、気になっていた口元のことが更に気になり落ち込みます。
こうなって初めて過食嘔吐の怖さを知り、今現在は間食も控え、食べたらなるべく磨く生活をしています。口内環境は改善されてくるでしょうか…

やはり、保険内の治療ではなく、自由診療でしっかり治した方が良いでしょうか。そして、自分の歯は矯正に耐えられるのでしょうか…。

不安がたくさんあり、何が言いたいかよく分からない質問になってしまっていたら申し訳ございません…よろしくお願い致します。
回答1 Dr.ふなちゃん 2018/05/17(Thu) 16:10

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

過去のご相談の画像を確認してみました。

頤に緊張もあって上下の歯が出ていることに悩まれていて、叢生もあるようですからどこかを抜歯してスペースを作ってそのスペースを利用して歯を再配列することを矯正治療で行うのは悪い考えではないと思います。

方法は色々あると思いますのでご自身が耐えられそうな方法を選択されることが出来ると思います。
臼歯の後方移動を入れて約束を守れる方であればインビザラインという治療法も選択できるでしょう。
この場合、ブラケットは歯につきませんから歯の清掃は楽で痛みは少ないです。

オーソドックスなブラケット矯正の場合は嘔吐したり過食していると虫歯のリスクが非常に高まるのでしないという選択もあると思います。

セラミック矯正は何のためにされたいのですか?単に見た目で出っ歯感をなくすということならばやめておいたほうがよいでしょう。歯の神経を多くなくすことになります(前歯です)

前歯は神経があるのとないのでは将来的に問題を抱えるリスクがまったく異なってきますから見た目を改善したいというならば小臼歯を矯正治療のために失うことになったとしても矯正治療を選択されておくほうがよいでしょう。

頭痛に悩まされているのは姿勢が悪いせいかも知れません。バイマックス(上下顎前突)の方は姿勢が悪い傾向にあるでしょう。舌が正常より低位にて機能しているのでしょう。そういう人は肩こりになりやすいですよね。首を伸ばし舌も伸ばすというストレッチを日常生活に加えるとよいかもしれません。それを直しても口元は変わりませんからそこは矯正治療が必要ということになるでしょう。

現在、何に悩まれ最も直しておきたいことは何なのか?という優先順位をつけるように頭を整理されてみるのもよいかもしれんませね。
回答2 山田 豊和 2018/05/17(Thu) 16:39

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

心労のほどお察しいたします。

>今現在は間食も控え、食べたらなるべく磨く生活をしています。口内環境は改善されてくるでしょうか…

おさとうの摂取量が減ってくれば口腔内環境は確実に良くなります。

>保険内の治療ではなく、自由診療でしっかり治した方が良いでしょうか。

保険、自費云々ではなくどれくらい様々なリスクを減らした治療ができるかです。

少なくともおさとうが減ってくれば確実にむし歯になりにくくなります、お菓子をゼロにすれば新たなむし歯は事実上できません。

食生活の見直しをお勧めします。

げんき号で食べる http://www.yamadashika.jp/food.html#03

糖類摂取量に関する新ガイドライン http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#03

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.