歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 親知らず抜歯後隣の歯のぐらつき
相談者 みちょね
年齢 38 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - みちょね 2018/05/17(Thu) 16:48
回答1 - 畑田 憲一 2018/05/17(Thu) 16:58
返信1 - みちょね 2018/05/18(Fri) 12:37
回答2 - 池原 良治 2018/05/18(Fri) 17:49
回答3 - 藤森 隆史 2018/05/18(Fri) 18:10
返信2 - みちょね 2018/05/19(Sat) 08:21

  過去の質問 1 - 2018/07/07(Sat) 14:26 - 歯の神経が死んでいても痛みが無く根管治療せず被せ…
  過去の質問 2 - 2018/06/21(Thu) 16:58 - 親知らず抜歯後の隣の歯のぐらつきと痛み


質問 みちょね 2018/05/17(Thu) 16:48

こんにちは。

左下親知らずが斜めに生えていたため、親知らずと接している隣の歯が虫歯になり、その虫歯を治療するために、大学病院を紹介され、2018/5/2に抜歯した者です。
その虫歯は抜歯前は痛みはほとんどなかったのですが、抜歯後虫歯部分が晒されて痛くなる可能性があるとのことで、応急処置として虫歯部分を少し削り、痛み止めをつけてる状態で、親知らずの抜歯の跡が落ち着いたら治療予定です。

2018/5/12に抜糸し、2018/5/13には親知らず隣の歯のぐらつきに気づきましたが痛みはありませんでした。

2018/5/14に鎮痛剤が効かないほどの顎の猛烈な痛みに襲われました。

2018/5/15に顎の痛みのため診察してもらいましたが、感染などもないため、おそらく顎関節症の痛みだろうと診断され、ボルタレンが処方され、様子見るようにいわれました。
そのときは顎の痛みのため、ぐらつきのことに気が回らず先生に聞くことはできませんでした。

2018/5/16の昼ころには顎の痛みは痛み止めが効いているか痛みはなくなりました。

2018/5/16の夕方ごろから親知らず隣の歯が浮いているような感じがあり、噛むと痛むようになってきました。

2018/5/17痛み、ぐらつき、浮いた感じが前日より強くなり、痛み止めを飲んでいますが歩く振動でも痛みやぐらつきを感じるようになりました。

いくつかの相談を見させていただきましたが、抜歯2週間以上経っての似た症状の相談をみつけられなかったので相談させていただくことにしました。

この症状は今後改善されるものなのでしょうか?
虫歯の歯だからこのような症状がでてしまったのでしょうか?
改善するのであればどれくらいかかるのでしょうか?
このまま抜けてしまうことはあるのでしょうか?

長くなってしまいましたがご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
回答1 畑田 憲一 2018/05/17(Thu) 16:58

はただデンタルクリニック(渋谷区本町)の畑田です。

みちょねさん、こんにちは

>この症状は今後改善されるものなのでしょうか?

改善される可能性はありますが
現時点で悪化しているということであれば何らかの処置が必要な状態なのかもしれません。

>虫歯の歯だからこのような症状がでてしまったのでしょうか?

虫歯とは関連が少ないように思いますが
実際に状態を拝見していないので詳細はわかりません。

>改善するのであればどれくらいかかるのでしょうか?

まずは抜歯した医療機関で診察を受けてください。

>このまま抜けてしまうことはあるのでしょうか?

何もしなければあるかもしれません。

なるべく早めに受診をしてください。

参考になれば幸いです。
返信1 みちょね 2018/05/18(Fri) 12:37

ご回答ありがとうございます。
要するにみてみないとわからないということですね。
ありがとうございました。
回答2 池原 良治 2018/05/18(Fri) 17:49

池原歯科医院(大阪市東成区)の池原です

みちょねさん、こんにちは。


たしかに、診てみないと、はっきりしたことは言えないのですが
私個人的には、もしかしたら親知らずの隣の歯の神経が
炎症をおこしてる可能性もあるのではないかと思います。

それが虫歯によるものなのか、抜歯の影響なのか
もしくはそれ以外に原因があるのかはわかりませんが
もし、神経の炎症だったとしたら
適切に対処して貰えれば、もちろん改善しますし
このまま抜けてしまうという可能性は低いと思います。

いずれにしても、早目に受診して
現在の症状の原因をつきとめてもらい
適切に対処してもらうべきだと思います。
回答3 藤森 隆史 2018/05/18(Fri) 18:10

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

もし手前の歯(7番)の歯髄炎でしたら、治療によって症状改善すると思われます。

今更ですが、、そのような深い(おそらく歯茎の中、深くまで及ぶ)むし歯が判っていたのでしたら、むしろ、その歯を抜いて、親知らずをそこへ移動するといった選択肢もあったとは思われます。
返信2 みちょね 2018/05/19(Sat) 08:21

池原先生、藤森先生、ご回答ありがとうございます。
診ないとわからないとはいえ、可能性の話でもしていただけて少し安心しました。
実は虫歯の歯の虫歯は13年ほど前から見つかっていたのですが、
どの病院に行っても痛みがないのであれば治療が大掛かりになるから様子を見ましょうと言われ続け、
この度歯石をとりに別の病院に行ったところ、早く治療したほうがいいから親知らず抜歯して、治しましょうとなり、大学病院を紹介された経緯があります。
またどの病院に行っても欧米人のような大きな歯だと言われる大きな歯のようなので抜歯の影響が大きいのかもしれませんね。
相変わらず痛みはあり、夜痛くて起きることもありますが、
明後日抜歯した大学病院で診てもらえることになりました。
明後日までなんとか痛みに耐えたいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.