歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 右頬にしこりがあるのですが口腔癌の可能性はあるでしょうか
相談者 たなしな
年齢 27 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - たなしな 2018/05/18(Fri) 02:52
返信1 - たなしな 2018/05/18(Fri) 03:05
回答1 - 加藤 道夫 2018/05/18(Fri) 07:11
回答2 - 金田 祥弘 2018/05/18(Fri) 08:36
回答3 - 池原 良治 2018/05/18(Fri) 18:16
返信2 - たなしな 2018/05/18(Fri) 20:04

  過去の質問 1 - 2018/05/27(Sun) 07:11 - [写真あり] 右頬にしこりがあり口腔癌が心配(抗…


質問 たなしな 2018/05/18(Fri) 02:52

こんばんは

タイトルにも書きました通り、右頬にしこりがあります。
いつからあるのか分からないのですが、長いことあるように思います。
痛くはありません。昔、よく頬を噛んでしまっていた記憶もあります。
また、右側の1番後ろから親知らずが生えてしまい、そこの歯茎だと思われる部分がペラペラと分離しております。
また右側の歯は一部陥没してて、治療を途中でやめてしまっています。

これらは診てみないと分からないことは百も承知ですが、写真からみても口腔癌の恐れがあるのかご確認頂けないでしょうか…。

実は現在、別の部位にて癌になり抗がん剤治療を受けています。
しかしながら口内は検査してもらっていないため、不安ばかりが加速しております。
返信1 たなしな 2018/05/18(Fri) 03:05

すみません、見直したら画像が付いていないように見えたので上げ直しました。

画像1931927A5-D10B-4FBC-B8C8-D58E35DC1DD0.jpeg
回答1 加藤 道夫 2018/05/18(Fri) 07:11

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

たなしな さんこんばんは。

 右頬にしこりがあり、いつからあるのか分からないが、長いことあるように思うのですね。そして、痛くはなく、昔よく頬を噛んでしまっていた記憶もあるのですね。

 また、右側の1番後ろから親知らずが生え、そこの歯茎だと思われる部分がペラペラと分離して気になるのですね。

 確かに診てみないと分からないですが、痛みがない、表面が粗造でないなどから口腔癌の可能性は低いのではないかと思われます。

 しかし、実は現在、別の部位にて癌になり抗がん剤治療を受けているのであれば、まずはかかりつけの歯科医院で診てもらった方がいいと思います。そのうえで、必要があれば口腔外科などを紹介してもらうといいと思います。

参考までに。
回答2 金田 祥弘 2018/05/18(Fri) 08:36

K DENTAL CLINIC(神戸市中央区)の金田です。

たなしなさん

おはようございます。

画像が不鮮明で詳しいことは言えませんが、右下の奥歯がむし歯で穴が開いていて、一部尖っているようにも見えます。頬粘膜の刺激になっているのではないでしょうか?
癌かどうかは別としても、頬粘膜への機械的刺激によって形成されたものの可能性もあるかもしれません。
加藤先生のおっしゃられておりますとおり、口腔外科を受診された方が良いかもしれません。
お大事に。
回答3 池原 良治 2018/05/18(Fri) 18:16

池原歯科医院(大阪市東成区)の池原です

たなしなさん、こんにちは。


私個人的には、口腔癌の可能性はとても低いと思いますが
やはり、実際に大学病院などの口腔外科で診断してもらうほうが安心だと思います。


不安な気持ちやネガティブな感情をかかえたままでは
そもそものご病気に悪影響を与えかねません。

前向きに、笑って過ごすことで
ナチュラルキラー細胞が活性化し
癌細胞などを攻撃してくれるともいわれています。

そういった意味でも、無くせる心配事は一日でも早く解消し
前向きに過ごして下さい。
返信2 たなしな 2018/05/18(Fri) 20:04

こんばんは、たなしなです。
皆様、お返事ありがとうございました。

写真としては、あくまでも可能性としては低い…との回答に少しだけ安堵しております。
ですが、右頬が歯にあたってる可能性があるとの言葉を聞き、早めの歯医者などに行くべきだと思いました。

家族に癌による手術で負担をかけて、抗がん剤治療までして、また癌だったら…と不安で不安で歯医者に行くのも、親に相談するのも、かかりつけの医師に言うのもできないでいました。
毎週ある採血と、来月のCTに怯えてました。
けど、池原先生も仰ってくれたように、心配事を一つ一つ消していくべきだなと決心もつきました。

抗がん剤治療もあいまって、出血が増えるために歯の治療や親知らずを抜歯することも出来てなかったので、そういったことも少しずつ進めるように頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.