歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 保険のインレーかゴールドインレーか
相談者 amiko318
年齢 32 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - amiko318 2018/06/12(Tue) 13:29
回答1 - Dr.ふなちゃん 2018/06/12(Tue) 14:46
回答2 - 渡辺 徹也 2018/06/12(Tue) 15:15
返信1 - amiko318 2018/06/13(Wed) 08:09
回答3 - 水川 悟 2018/06/13(Wed) 10:00
回答4 - 池原 良治 2018/06/13(Wed) 12:56
返信2 - amiko318 2018/06/14(Thu) 17:14

  過去の質問 1 - 2018/06/16(Sat) 14:46 - ゴールド希望だが、銀インレーを定期的に交換する方…


質問 amiko318 2018/06/12(Tue) 13:29

インレーの種類で悩んでいます。
今左4(7年前)567(3つは2年前) 右56(2つは7年前)7(2年前)に保険のインレーを入れました。

先生の指摘で左567の適合が悪い
右56がずれている

とのことで入れ替えを提案されています。

以前に先生からゴールドインレーをすすめられたのでそれでお願いしようと思ったところ、歯の磨き方があまり上手ではない&くいしばりがある。このままゴールドインレーを入れてももったいない
50代になってから考えては
と言われました。

それまでは保険インレーで定期的に取り換えていったほうがいいんではないか。とのことです。



わたしとしては、たった2年前に入れたのを入れ替えることにも抵抗がありますし、入れ替えても適合が悪くてまたすぐに…となるくらいなら適合がいいとされるゴールドの方がいいのではと思ってしまうんです。

何回も削って詰めての繰り返しはしたくありません。

先生方でしたらゴールドインレーをすすめますか?
回答1 Dr.ふなちゃん 2018/06/12(Tue) 14:46

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。金銀パラジウム合金のインレーとゴールドのインレーではゴールドのインレーのほうが望ましいですが単純にインレー素材を変えただけというよりも素材以前のステップを変えセット時の技術を変える必要がある場合のほうが大きいと思います。

ただ単純に同じ治療技術で素材だけ違う場合は、やはりゴールドがより良いと思います。
回答2 渡辺 徹也 2018/06/12(Tue) 15:15

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

適合が悪いとかずれている(?)という状況が正確には分かりませんが、そういうことは何も経年的な劣化で起きる訳ではなくて、最初からの問題だったり、厳しく言えば治療法の選択ミスだと思います。

材質の違いよりも先生の技術差の方が影響は大きいですが、同じ先生であれば、(先生にもよりますが)自費治療の方が丁寧に時間をかけてしてくれる場合はあると思います。

先生の違い>>(丁寧さの違い)>材質の違い

という感じです。
保険の銀でも、金に負けないぐらいの精密な治療は出来ます。



>それまでは保険インレーで定期的に取り換えていったほうがいいんではないか。

個人的にはそれはないですね。
インレーがダメになったなら、次は何かダメになった問題を解決しなくてはなりませんから、もっと大きいアンレーやクラウンにする必要が出てくる可能性が大です(先生を変えるというのも手かも)
歯の場合、普通何度も同じ治療は繰り返せ(返し)ませんね。
返信1 amiko318 2018/06/13(Wed) 08:09

船橋先生 渡辺先生

この度はありがとうございます。
2年前に治療していただいた先生とは違うところに通っております。
根幹治療を得意としており、設備も整っておりますので、そのような治療を受けなくて済むようにという願いも込めて通い始めました。

まだ今回の先生に治療していただいたことがないのです。

技術に関しては正直素人にはわからず。。。

やはり同じ治療を繰り返すというのは得策ではないですよね。

強い意志をもって、しっかりもう一度先生に相談してみようと思います。

本当にありがとうございます、相談してよかったです!
回答3 水川 悟 2018/06/13(Wed) 10:00

水川歯科医院(荒川区東日暮里)の水川です。

amiko318 さんこんにちは

>それまでは保険インレーで定期的に取り換えていったほうがいいんではないか。

個人的には、やりかえはお勧めしませんね。どんなに丁寧に治療をしても歯にダメージを与えますから、できるだけ治療は繰り返さないようにする事が歯の寿命を長くすると考えています。

>歯の磨き方があまり上手ではない

これは、衛生士さんと一緒に改善していくのが良いと思います。

>くいしばりがある。このままゴールドインレーを入れてももったいない

ならばゴールドの方が良医と思いますけど。

>設備も整っております

多くの方が迷わされますが、設備が治療をするのではありません。あくまでもドクターが治療をします。もちろん、良い治療をしようと突き詰めていくとある程度の設備は必要になりますが、

設備が良い ≠ 腕が良い歯医者

です。
回答4 池原 良治 2018/06/13(Wed) 12:56

池原歯科医院(大阪市東成区)の池原です

amiko318さん、こんにちは。


私もゴールドインレーをお勧めします。

他の先生方も書いておられるように
大切なのは高い技術と、きちんと手間ひまをかけて
各ステップをどれだけ正確に行うかなのですが
ゴールドインレーは材質的にもとても優れていると思います。

例えば、保険の金属に比べて
適度にやわらかく、歯に密着させやすかったり
咬み合わせる歯への負担が少ないです。

また、熱膨張率が歯と近いので、接着度合いが劣化しにくく
総じて、保険のインレーに比べて、長持ちしやすいと思います。
返信2 amiko318 2018/06/14(Thu) 17:14

水川先生 池原先生

この度はお忙しい中お返事ありがとうございます。
この歳になっても歯を削るという行為がとても苦手で、
こないだの検診でも力をいれすぎて舌が筋肉痛の状態です。
なるべく自分の歯を残すべく、ゴールドインレーをもう一度お願いしてみます。
今回通っているところは根幹治療を得意としているようです。
そのようにならないように予防してほしいというお話をいただいて、信用してみようと思い通い始めました。

背中を押していただきありがとうございます!!!
心から感謝いたします。
先生方が近くにいたら心強いのに…という思いです。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.