歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 【手術費用と経過】親知らず抜歯後の歯茎のトンガリについて
相談者 ぽにょ〜ん。
年齢 28 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ぽにょ〜ん。 2018/06/12(Tue) 18:02
回答1 - 小林 誠 2018/06/13(Wed) 08:00
返信1 - ぽにょ〜ん。 2018/06/18(Mon) 19:29
回答2 - 金田 祥弘 2018/06/19(Tue) 15:51
返信2 - ぽにょ〜ん。 2018/06/20(Wed) 12:08


質問 ぽにょ〜ん。 2018/06/12(Tue) 18:02

初めてこちらに投稿させて頂きます。

以前、親知らず4本全て抜歯済であり、現在は歯茎はほとんど埋まっていますが、下の左右の親知らずがあった舌側の歯茎にトンガリが出来ました。そのトンガリは見た目ではよく分からず、前歯側にある骨隆起と比べて形が舌で触ったら尖った感じがします。

そのトンガリを右下は切除済で、左下を切除してもトンガリがまた出て白っぽい時がありました。他院へ行くと骨隆起と言われたのですが、半年〜1年くらい様子見で治療は何もしていません。

まだジーンとした違和感があり舌に当たったりして、そのまま放置は嫌で、取りたいのですが気にしない方法はあるのでしょうか?
また、その尖った骨の手術代を請求されていませんが、何という手術なのでしょうか?
回答1 小林 誠 2018/06/13(Wed) 08:00

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>他院へ行くと骨隆起と言われた

一般的に鑑みると、骨隆起の形状は「トンガリ」ではありませんね。


>尖った骨の手術代を請求されていません

健康保険の観点で鑑みると、「抜歯窩再掻爬」には点数が付与されていますから、費用を請求されなかったとすると「腐骨除去」かもしれませんね。

お掛かりの施設に、確認してください。
返信1 ぽにょ〜ん。 2018/06/18(Mon) 19:29

御返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。

骨隆起の形状がトンガリではないということは別物なのですね。

よく存じ上げませんが、腐骨除去だと費用は請求されないのでしょうか。腐骨除去は漢字の通り腐った骨を取り除く手術のようですが、私の骨は腐っていたのでしょうか。

色々と調べたところ歯槽骨整形手術だと思いますが、請求されていない為、これには当てはまらなかったのだと思います。

明後日、医院へ行くので聞けるようであれば担当の方に伺ってみます。
回答2 金田 祥弘 2018/06/19(Tue) 15:51

K DENTAL CLINIC(神戸市中央区)の金田です。

ぽにょ〜ん。さん

こんにちは。

親知らずを抜歯した時に舌側の骨の一部が折れて歯茎から飛び出た可能性もありますね。であれば骨隆起(もともと存在する正常な解剖学的名称)ではなく、「骨鋭縁」と呼ぶ方が正しいかもしれません。
もし、それを切除したのが先に親知らずを抜歯してもらった医院であれば切除術の費用は請求されないこともありますね。
自分の医院で行った抜歯のあとに起こったことであれば、費用を請求されずに好意でやってくれることもあると思います。
お大事に。
返信2 ぽにょ〜ん。 2018/06/20(Wed) 12:08

本日(6/20)、医院に行きトンガリを見ていただきましたが骨だと言われるだけで正体不明です。
そのトンガリは手の施しようがないと言われましたが、違和感があるままずっと放置なのでしょうか?
大きな病院へ行くことは考えていませんが、通院先を変えた方が宜しいのでしょうか?

点数に関しても疑問を感じることはありましたが、なぜ請求されないのか金田祥弘様のご回答で少し安心感が出ました。

担当医はホームページにある写真の方と全くの別人でよく人が変わるのですが、領収書にある歯科医名の方と同一人物とは思えないのです。なので、聞きづらい部分があります。

お二人共にご回答ありがとうございます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.