歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療 再開の末 根幹開放になり放置
相談者 torn
年齢 22 歳
性別 女性
地域 愛知
職業 主婦

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - torn 2018/06/12(Tue) 23:33
回答1 - 柴田 幸一郎 2018/06/13(Wed) 07:22
回答2 - 藤森 隆史 2018/06/13(Wed) 08:52
回答3 - 山田 豊和 2018/06/13(Wed) 12:25
返信1 - torn 2018/06/13(Wed) 12:38
返信2 - torn 2018/06/13(Wed) 12:45

  過去の質問 1 - 2018/07/10(Tue) 07:22 - 仮蓋のまま放置していた根管治療を再開、根管開放で…


質問 torn 2018/06/12(Tue) 23:33

2年前の夏、左右奥歯の下77番の歯が痛み噛んでも噛まなくても激痛で妊娠中でしたが歯医者で根管治療をしてもらいました。その時左下の7番目は銀歯を被せ最後まで終わったのですが、出産と重なり右下の7番は仮蓋のまま終わりました。

育児で追われ痛みもなかった為、仮蓋のまま1年くらい放置してしまい去年からまた根管治療を再開しました。

最初に通っていた病院は治療中唇に機械が当たったりして痛かったので病院を変えました。新しい病院は痛みはないものの右下の仮蓋を空けてから再び激痛が走り現在は根管開放中です。

現在妊娠6ヶ月で根幹開放したの3ヶ月前くらいです。根幹開放した時は痛みも抜け良かったのですが歯に大きな穴が開いている為、食べカスも詰まるし歯も一部分大きく欠けています。欠けている部分はもうすぐ歯茎に到着するぐらいの欠けですが今まで特に痛みはありませんでした。

最後に歯医者に行ったのは2ヶ月前でその時、先生からは「また蓋をすると痛むから出産した後に治療を再開しましょう。」と言われました。その時は妊娠4ヶ月なので半年開けて置くことになります。次の検診を予約しようと思ったら「痛みが出たら来てください」との事で通院すらもしなくなりました。

しかし、ここ最近、その根幹開放の右下7番目の歯が痛みます。食べ物を食べる時は左で噛んでいますが、噛むたびにズキズキと右下7番が痛みます。しかし、神経はないはずなので痛みを感じるのが何故だか分かりません。大きな穴が空いているので虫歯になってしまったのでしょうか?

妊娠中なので薬も飲めず、仮蓋をした時の激痛が怖くてなかなか仮蓋をする勇気もありません。しかし、後4ヶ月根幹開放しているのもなんだか心配になってきて病院を変えるか悩んでいます…

この根幹開放している歯が痛むのは何故でしょうか?また、根幹開放中の歯はどれほど中を歯磨きで磨いて良いのでしょうか?病院を変えたら仮蓋をしても痛くなくなる可能性はありますでしょうか?妊娠中なのでどの程度まで治療出来るのか分からず質問させていただきました…
回答1 柴田 幸一郎 2018/06/13(Wed) 07:22

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

>妊娠中なので薬も飲めず、

個人的には必要であれば抗生物質も鎮痛剤も出すと思います。産科医に聞いてもらえばある程度安心できるかと思います。もちろん使える薬は限定されると思います。

>仮蓋をした時の激痛が怖くてなかなか仮蓋をする勇気もありません。しかし、後4ヶ月根幹開放しているのもなんだか心配になってきて病院を変えるか悩んでいます…

変えた方がいいと思いますが手遅れという可能性もあると思います。つまり内部が虫歯になってしまい、保存不可=抜歯ということもあると思います。

>根幹開放している歯が痛むのは何故でしょうか?

急性根尖性歯周組織炎を起こしている可能性があると思います。

>根幹開放中の歯はどれほど中を歯磨きで磨いて良いのでしょうか?

根管開放自体あまり良くない治療法だと思います。少なくとも日本歯内療法学会は推奨していないと思います。

>病院を変えたら仮蓋をしても痛くなくなる可能性はありますでしょうか?

これは分かりません。治療によって痛くなることは少ない確率ですが必ず存在すると思います。
>妊娠中なのでどの程度まで治療出来るのか分からず質問させていただきました…

妊娠中でも安定期であれば抜歯もできるはずだと思います。
回答2 藤森 隆史 2018/06/13(Wed) 08:52

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

抜歯も視野に入れた上で、もう一度治療案を確認される方がよいと思います。また、もし不要な親知らずがあれば、移植出来るかもしれません。
回答3 山田 豊和 2018/06/13(Wed) 12:25

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちはちょっと躓いてしまいましたね。

どんなことにも言えますが確実に一歩ずつ治療を進めることです。

>また蓋をすると痛むから出産した後に治療を再開しましょう。

これは無いですね、問題の先送りでしょう。

>痛みが出たら来てください

困った歯科医ですね。

>神経はないはずなので痛みを感じるのが何故だか分かりません。

根っこの感染が急性化したのでしょう。

>大きな穴が空いているので虫歯になってしまったのでしょうか?

むし歯で痛んだわけではありませんが、むし歯はそれなりに進んでいると思います。

>根幹開放している歯が痛むのは何故でしょうか?

急性根尖性歯周組織炎だと思います。

>根幹開放している歯が痛むのは何故でしょうか?

おそらく単に蓋をしていないだけで根管開放していないのだと思いますが。

>根幹開放中の歯はどれほど中を歯磨きで磨いて良いのでしょうか?

好きなだけ磨いてもいいと思いますがきれいには磨けないと思います、適切な処置をしてもらってさっさと蓋をしてもらうのが一番いいと思います。

>病院を変えたら仮蓋をしても痛くなくなる可能性はありますでしょうか?

適切な処置をしてもらえるかどうかでしょう。

>妊娠中なのでどの程度まで治療出来るのか分からず質問させていただきました…

歯医者が考えることなんですが、困りましたね。
返信1 torn 2018/06/13(Wed) 12:38

>柴田 幸一郎先生

回答ありがとうございます!
妊婦でも飲める薬が少なからずある事に安心しました。通院していた歯医者は薬を出せないと言われたので思い切って変えてみようと思います。

仮蓋をしない事を大丈夫かと聞いたところ、そこの先生は数ヶ月で虫歯にはならないと仰っていたので安心していました…。正直、医師の言う通りにして手遅れになってしまうのは納得がいかない部分もありますが歯医者を変えて様子を見ることにします。

妊婦こ場合は産婦人科が提携している病院がいいのか、根管治療専門の医師がいる病院に行くのがいいのか迷っています。
返信2 torn 2018/06/13(Wed) 12:45

>藤森 隆史先生

回答ありがとうございます。
親知らずは3本あるようなのでその事も視野に入れさせていただきます!


>山田 豊和先生
回答ありがとうございます。
急性根尖性歯周組織…聞いたことはありませんが痛みの原因がコレかも!と思える事を知れて少し不安は和らぎました!
元々歯の根っこに膿が溜まっていると言われた事があるので痛むのはそれが原因なのでしょうか?

安定期のうちに処置をしたいので病院に問い合せたところ2日後が最短の診察になりましたが、2日放置するのも少し怖いです。

確実に根管治療終わらせれるように頑張ります。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.