歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 虫歯にシーラント
相談者 plus121
年齢 42 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - plus121 2018/06/13(Wed) 01:49
回答1 - Dr.ふなちゃん 2018/06/13(Wed) 09:27
回答2 - 堀 稔 2018/06/13(Wed) 10:32

  過去の質問 1 - 2018/06/13(Wed) 09:27 - 虫歯にシーラント


質問 plus121 2018/06/13(Wed) 01:49

1ヶ月前、7歳の子供の上の奥歯にシーラントを行いました。

下の奥歯は、虫歯測定器(虫歯があるとピー音)の数値が17と高かったため、行わなかったとのことでした。

今回、歯の清掃の為受診し、下の奥歯にシーラントも行ったとの説明が、歯科衛生士の方からありました。

帰宅後、子供に確認したところ、事前に虫歯の数値を計らずに、シーラントを行ったようで、先生にも一切見てもらえなかったとのことでした。

不安になり、歯科医に電話したところ、不安にさせて悪かったとの詫びがあり、お母さんの考えで、シーラントをとることも出来ると言われました。

一応資格か研修かを行った人が、シーラントを行っており、虫歯があると反応する赤い液をつけてチェックをして、反応がないところにだけシーラントをしたとのことでした。

多少虫歯があっても、そのままシーラントしておいていいものなのか
(先月は虫歯測定器で17の値)

また、剥がすとなるとリスクがあるのか。

どうすれば良いのか悩んでいます。

良きアドバイスお願いいたします。
回答1 Dr.ふなちゃん 2018/06/13(Wed) 09:27

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。虫歯であれば削って虫歯を取り出来た穴にレジンを詰める虫歯治療が必要だと思います。

シーラントは虫歯の予防治療になります。歯科医にもう一度説明を受けてください。診断し治療方針を決めるのは歯科医の仕事で責任は歯科医にあります。

剥がす場合はシーラントと虫歯の部位を削り取り虫歯処置に移行するのか、シーラントだけを可及的に削り取るのかどちらかになるのでしょう。

通常、シーラントは磨きにくい溝を虫歯にならないように予防的に樹脂で埋めておく処置です。
回答2 堀 稔 2018/06/13(Wed) 10:32

ニコ小児歯科医院(札幌市拓北二条)の堀です。

>虫歯測定器(虫歯があるとピー音)の数値が17と高かったため

おそらくダイアグノデントのことだと思います。
数値はあくまで目安で、最終的な判断は歯科医師が行うことになるのですが、17という値で予防目的にシーラントをするのは間違っているとは言えないと思います。

事前に説明がなかったことなどは問題かとは思いますが、個人的にはシーラントを除去する必要はないと考えられます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.