歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 診療報酬不正請求の疑いあり
相談者 マユマユ00
年齢 40 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - マユマユ00 2018/06/13(Wed) 17:41
回答1 - 櫻井 善明 2018/06/14(Thu) 17:12
返信1 - マユマユ00 2018/06/14(Thu) 18:34

  過去の質問 1 - 2018/06/29(Fri) 13:21 - 歯科で自費治療費支払い後に不信感があり返金しても…
  過去の質問 2 - 2018/06/26(Tue) 17:12 - 歯医者の初診で請求された画像診断が再診でも請求さ…
  過去の質問 他1件


質問 マユマユ00 2018/06/13(Wed) 17:41

最初の初診時、画像撮影した後4カ月ほど期間を空けて再度受診しました。最初の受信時の社会保険の会社を退職その後4か月後に受診した際は別の会社の健康保険を使用しました。
よく見ると、4か月後の医療費領収書の明細に画像診断の料金が請求されていました。
私の推測なのですが、別の保険会社への請求なので指摘されずらいことを狙ったのではないかと思っています。


質問は

@撮影していないのに画像診断費徴収は妥当なのか?

A最初の撮影と4か月後は何の治療(ほかの歯科医も含め)していないため治療など変化はないが、1度しか撮影していないため1枚しか画像はないはずですが立証可能なのか?

ちなみに現在別の件でもめていて訴訟になりそうなので、不正請求も同時に暴きたいと思っております。

先生方のお知恵を貸して頂けますと大変助かります。
宜しくお願いいたします。
回答1 櫻井 善明 2018/06/14(Thu) 17:12

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

一応、当サイトに行ける「相談者の注意事項」として


医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。


と言うルールがありますので、僕の回答できる範囲で…


>@撮影していないのに画像診断費徴収は妥当なのか?

他の医療機関で撮影されたCTやレントゲンを持ち込まれた場合などは自院で撮影をしていなくても画像診断料を算定することは可能です。


>A最初の撮影と4か月後は何の治療(ほかの歯科医も含め)していないため治療など変化はないが、1度しか撮影していないため1枚しか画像はないはずですが立証可能なのか?

どうなんでしょうね?

デジタルレントゲンであれば記録は残っている可能性は高いと思いますが、アナログの場合は(紛失などの理由から)難しいかもしれません。
返信1 マユマユ00 2018/06/14(Thu) 18:34

回答頂き誠に感謝いたします。
@ 持参はしておりませんが、一度撮影した写真を再度診療のために見て治療も「画像診断費徴収」請求の根拠となり得るんですね。

A アナログですので、立証するのは難しそうですね。

ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.