歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 就職に伴い歯医者を変えざるを得ないのですが…
相談者 キリヤ
年齢 21 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - キリヤ 2018/06/14(Thu) 02:44
回答1 - 渡辺 徹也 2018/06/14(Thu) 08:38
回答2 - 小林 誠 2018/06/14(Thu) 08:40
回答3 - 三木 雄斗 2018/06/14(Thu) 17:25

  過去の質問 1 - 2018/06/27(Wed) 08:38 - 就職に伴いやむを得ず転医予定。過去の情報がない状…


質問 キリヤ 2018/06/14(Thu) 02:44

現在定期検診等でお世話になってる歯医者が地元にあります。

しかし、来年から就職で地元を離れることになりました。

就職してからは頻繁に帰って来ることは出来ないと思うのでおそらく歯医者を変えることになると思います。

地元の歯医者では治療もしてもらいましたし、定期検診で詰め物のチェック等も行ってもらっていました。

今までの治療内容をよく知っていた歯医者だから、これらの検診をスムーズに進めることが出来ていたと思います。

新しい歯科では治療に関する情報がない状態での受診になるわけなのですが検診等で問題はないでしょうか?
回答1 渡辺 徹也 2018/06/14(Thu) 08:38

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

歯科医院もしている内容や質は色々ありますから何とも言えませんが、理想で言えばやはり同じ医院でみてもらう方がいいですよね。

例えばですが年に1〜2回ぐらいの通院でも難しそうでしょうか?

それぐらいなら・・という感じであれば今の受診先にも相談してみるといいのではないかなと思いますよ。
回答2 小林 誠 2018/06/14(Thu) 08:40

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>就職してからは頻繁に帰って来ることは出来ないと思うのでおそらく歯医者を変えることになると思います。

就職だけではなく、進学や転勤、婚姻などに伴い、転院せざるを得なくなるケースは、よくあることかと思います。

ただ、渡辺先生も書いていらっしゃるように、同じ施設で診続けていただくのが理想のように思います。


>新しい歯科では治療に関する情報がない状態での受診になるわけなのですが検診等で問題はないでしょうか?

弊院にも、関東に転居されてきたことに起因して来院に繋がった方は、大勢いらっしゃいます。

前医からの紹介状をお持ちの方もいらっしゃいますし、もちろん、お持ちでない方もいらっしゃいます。

何れにしても、弊院なりの検査を経てから、治療の必要があるのか、当初から定期的な管理とするかの判断をします。

昔ながらのプラークコントロールや食品の摂り方のみならず、力のコントロールや栄養のコントロールのことまで、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で定期的に診続けていただけると良いですね。
回答3 三木 雄斗 2018/06/14(Thu) 17:25

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

キリヤさん、こんにちは。

>新しい歯科では治療に関する情報がない状態での受診になるわけなのですが検診等で問題はないでしょうか?

初診の段階でしっかりと診査を行いますので、レントゲン撮影を行う必要はあるかもしれませんが、基本的には問題はないかと思います。

ただ、歯科医師によって虫歯や歯周病に対する考え方が違いますので、ひょっとすると「定期健診していたA医院では虫歯はないと言われたのに、新しく言ったB医院では虫歯があると言われた」という状況になる可能性もあります。

その点だけはご了承くださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.