歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 欠如歯と受け口について
相談者 おまり
年齢 16 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - おまり 2018/06/15(Fri) 00:11
回答1 - 今村 一信 2018/06/15(Fri) 00:56
回答2 - Dr.ふなちゃん 2018/06/15(Fri) 09:49
返信1 - おまり 2018/06/15(Fri) 15:36

  過去の質問 1 - 2018/06/23(Sat) 00:56 - 左右下2番の先天欠損と受け口について


質問 おまり 2018/06/15(Fri) 00:11

初めまして。初投稿です。

私は左右の下の2番の歯がもともとないです。
乳歯のときはありましたが抜けました。
歯の生え変わりが遅く、
抜けたのは六年ほど前です。

その頃から顎全体が出てきてしゃくれています。
それまでは歯並びもよく、
顎も全く出ていませんでした。

欠如歯により、下の歯全体が内側へ倒れてきて
だんだん歯列が狭くなっています。
上の歯ももともと歯並びは悪いです。
また、それに伴い、上の歯列も狭くなっています。
それに加え、歯列が水平方向に対し傾いています。

欠如歯のために、
下の歯列が奥へと後退していき、
上の前歯も出っ歯のため
正面から見てもちゃんと上の前歯が前にあります。
そのため、歯医者に行っても
受け口とは診断されません。
しかし、骨格的に受け口であることは
間違いないです。
歯列が奥へと下がり、内側へ傾いている分
下顎骨の側面が外側に出っ張っているように変形し
全体が前に出てきました。

お尋ねしたいのは、
1,欠如歯により下顎骨の骨格が変わることはあるのか
  また、しゃくれることはあるのか
2,下の歯を全体的に立てて起こすことは可能か
3,このような例は受け口として診断されることは無理か

拙い文章ですがご回答よろしくお願いいたします。

ちなみに家族、親戚の中に受け口の人、
欠如歯のある人はいません。
回答1 今村 一信 2018/06/15(Fri) 00:56

月島矯正歯科(中央区月島)の今村です。

反対咬合の方は、上顎に欠損歯があることがよく見受けられます。主には第2小臼歯と側切歯でしょう。

一方、欠損歯があるから上顎骨がれる成長になるかといわれれば、おそらくそういうことではなくて、初めから上顎骨の劣成長があったのだろうと考えています。つまり、欠如歯があるおかげでご懸念のような骨格になったわけではないということです。

また、受け口というのは、上下の前歯部の位置関係から決めるものですので現在反対にかんでいなければ受け口ということにはならないものと思われます。
回答2 Dr.ふなちゃん 2018/06/15(Fri) 09:49

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

16歳の6年前ですから10歳で乳歯が抜けたと言うことになりますね?10歳ならばまだ側方歯群交換中の時でしょうから永久歯列をどうにでも作れる時だったわけですがその時に何も歯科的な対応を受けず放置されたのですから咬み合わせは低いまま出来上がり下の前歯は内側に倒れ込み(前歯はすでに生えていた訳で生え終わった時にクロスになっていなければその後クロスになる事はほとんど無いでしょうし)顎が出て永久歯列が出来上がったと言う事になりますね。

成長時に不利な条件があれば歯科的に支えたり修正しておくことが望ましかったのでしょう。残念でした。

今後は現状を修正したいならば本格矯正が必要になるでしょう。ただしすでに成長余力はほとんど残っていないでしょうから矯正だけでは出来る事が限られると言うことになります。顎のしゃくれが嫌な場合は外科的な治療が必要になる場合もありますからお近くの矯正専門医を受診されご相談されてみると良いでしょう。
返信1 おまり 2018/06/15(Fri) 15:36

丁寧なご回答ありがとうございました。

これから色々検討してみたいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.