歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 仮封?が取れてしまった
相談者 ひよこ隊長
年齢 23 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ひよこ隊長 2018/07/10(Tue) 18:34
回答1 - 三木 雄斗 2018/07/10(Tue) 18:57
回答2 - 山田 豊和 2018/07/10(Tue) 18:57
返信1 - ひよこ隊長 2018/07/10(Tue) 22:07

  過去の質問 1 - 2018/07/10(Tue) 18:57 - 仮封?が取れてしまった


質問 ひよこ隊長 2018/07/10(Tue) 18:34

こんにちは。 初めて質問させて頂きます。

よくある質問かもしれませんが治療中の歯に被せてある白い仮封の上部分だけがとれてしまいました。途中からポロっと取れてしまったようで削った歯の部分が少しむき出しになっている状態です。痛みやシミたりは一切ありません。 自分から見て左奥7番目の歯を根管治療,抜髄最中の歯で次の予約が2週間後になります。

そこで質問なのですが全て取れていなければ特に問題ないのでしょうか?
本当ならば一刻も早く歯医者のほうへ行くのですが、通院している病院と職場があまりにも離れている為休日以外でないと時間内にいけません。


支離滅裂な文章で申し訳ないのですが
・一刻も早く病院へ行った方がいいのか
・次の予約日まで気をつけるべきことはあるのか


などを教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
回答1 三木 雄斗 2018/07/10(Tue) 18:57

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

ひよこ隊長さん、こんにちは。

>そこで質問なのですが全て取れていなければ特に問題ないのでしょうか?

「全て取れたかどうか」というよりは「根管が露出しているかどうか」が大事です。
一部分が取れて、根管は全く露出していないのであれば特に問題は無いかと思いますが・・・

根管が露出してしまっているかどうかは実際に歯科医師に確認してもらうしかありません。

そのため、

>一刻も早く病院へ行った方がいいのか

状況が分からない以上、治療の成功率を少しでも下げない為にはやはり見ていただいたほうがいいかと思います。
ただ、職場から離れており、診療時間内に通うのが難しいということであれば職場の近くの歯科医院に電話にて「掛かりつけの歯科があるが、遠くて行くことが難しいので、仮の蓋だけしてもらいたいのですが可能ですか?」と伺った上で仮の蓋のみして頂いては如何でしょうか?


>次の予約日まで気をつけるべきことはあるのか

ひとまずはその歯で物を噛んだり、指や舌で押したりして刺激を与えないように気をつけていただいたほうがいいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 山田 豊和 2018/07/10(Tue) 18:57

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

>全て取れていなければ特に問題ないのでしょうか?

封鎖できていれば心配ないでしょう。

>・一刻も早く病院へ行った方がいいのか

出来たら診てもらったほうがいいとは思います。

>・次の予約日まで気をつけるべきことはあるのか

咬まないことぐらいでしょうか。
返信1 ひよこ隊長 2018/07/10(Tue) 22:07

三木先生 山田先生 ご回答ありがとうございます。

根管部分は一切露出せず封鎖出来てるので安心しました。
とりあえず近くの歯科に連絡してみようと思います!
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.