歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 再根幹治療後の痛み
相談者 ちょびりんこ
年齢 46 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ちょびりんこ 2018/07/11(Wed) 16:12
回答1 - 櫻井 善明 2018/07/11(Wed) 16:42
返信1 - ちょびりんこ 2018/07/12(Thu) 09:46
回答2 - 櫻井 善明 2018/07/12(Thu) 10:15
回答3 - 藤森 隆史 2018/07/12(Thu) 10:43
返信2 - ちょびりんこ 2018/07/12(Thu) 16:30
返信3 - ちょびりんこ 2018/07/12(Thu) 16:37
回答4 - 櫻井 善明 2018/07/12(Thu) 17:23


質問 ちょびりんこ 2018/07/11(Wed) 16:12

こんにちは。よろしくお願いします。

右上の奥から2番目の歯の再根幹治療の途中なのです。
3本中2本貫通したので薬を入れて今仮の蓋をしています。
先週の土曜日に行ったのですが、本日水曜日でまだ痛いです。
痛みは最初の頃よりも少し増しています。

昨日火曜日に臨時で診てもらいましたが、腫れてないようなので様子を見ましょうということで何もせずに終わりました。

しかし、昨日の夜から痛みがひどくなり、鎮痛剤を飲んでもなかなか痛みが引きませんでした。

今朝5時ごろ痛みで目が覚め鎮痛剤を飲みました。
それから14時くらいまで大丈夫でしたが、また少し痛くなってきたので15時ごろ鎮痛剤を飲みました。

周りの歯茎や上あごの方まで痛みがありますがこのまま様子見で大丈夫でしょうか?

ちなみに、再治療の理由はレントゲンを撮ったところ、根の先に病巣があるとのことでした。
よろしくお願いします。
回答1 櫻井 善明 2018/07/11(Wed) 16:42

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

>周りの歯茎や上あごの方まで痛みがありますがこのまま様子見で大丈夫でしょうか?

いや、担当の先生に連絡を入れた方がよろしいかと思いますよ。

場合によっては(自費になるかもしれませんが)根管治療の専門医に診てもらった方が良い結果になるかもしれません。

お大事にされてください。
返信1 ちょびりんこ 2018/07/12(Thu) 09:46

櫻井先生、ご回答ありがとうございました。

やはり今日も痛いですが、数日前の痛さに比べたら全然マシですがよくなっているということではなさそうですね。。

今の先生は痛みが続くようであればもう一度開けて違う薬を入れるといっていました。抗生剤は飲んでいません。

本当は抜いてインプラントにしたほうがいいと言われましたが、私が嘔吐反射が強いため仕方なく再根幹治療をやることになりましたが、もしうまくいかなければ抜歯と言われました。

根幹治療の専門医の方に行く前にやはり今の先生に診てもらう必要がありますでしょうか?次の予約は8月4日とだいぶ先ですが。。。

とりあえず、今の先生に診てもらい、蓋を開けてもらえば楽になるでしょうか、、、よろしくお願いします。
回答2 櫻井 善明 2018/07/12(Thu) 10:15

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

>根幹治療の専門医の方に行く前にやはり今の先生に診てもらう必要がありますでしょうか?

紹介状が必要な場合もありますし、そうで無い場合もあります。
もし、ご自身で根管治療専門医の先生を探すことができれば電話などで紹介状が必要かどうか聞かれてみてはいかがでしょうか?


>とりあえず、今の先生に診てもらい、蓋を開けてもらえば楽になるでしょうか、、、

ごめんなさい。
その判断はネットではできません。

ご心配であれば、担当の先生に連絡を入れ、診てもらうことをお勧めいたします。
回答3 藤森 隆史 2018/07/12(Thu) 10:43

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

その『貫通』が、本来の根の先にされていれば良いのですけどね。特に大臼歯の再根管治療など、歯科医師は相当必死に取り組まないと上手くいかないと思いますよ。
返信2 ちょびりんこ 2018/07/12(Thu) 16:30

櫻井先生、ご回答ありがとうございました。

今の先生に専門医を紹介してくださいとはとても言えないので、自分で探してみようと思っていますが、どこがいいのが全然わからなくて今日1日が終わりそうです。。

とりあえず痛いので明日今の先生の所へ行ってみようと思います。その歯自体よりも歯茎と1本後ろの歯がものすごく痛むので。。。
ありがとうございました。
返信3 ちょびりんこ 2018/07/12(Thu) 16:37

藤森先生、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

今の先生は最初から抜いた方がいいと言っていたのでやはり難しいのかもしれませんね。

とりあえず、今は痛みがあるので、明日今の先生の所へ行ってみようと思います。

どういう先生が専門医なのかよくわからなくて困っていますが、根管治療に力を入れてくれている歯医者さんならいいのでしょうか。悩み過ぎて決まりません。。
回答4 櫻井 善明 2018/07/12(Thu) 17:23

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

>どこがいいのが全然わからなくて今日1日が終わりそうです。。

例えば、

日本歯内療法学会
http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml

などで探されてみてはいかがでしょうか?

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.