歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療した奥歯、痛み腫れを繰り返す
相談者 りーりーまま
年齢 38 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - りーりーまま 2018/07/11(Wed) 22:48
回答1 - 水川 悟 2018/07/12(Thu) 05:59
返信1 - りーりーまま 2018/07/12(Thu) 14:31
回答2 - 山田 豊和 2018/07/12(Thu) 17:23
返信2 - りーりーまま 2018/07/12(Thu) 21:49

  過去の質問 1 - 2018/07/30(Mon) 05:59 - 根管治療した奥歯、痛み腫れを繰り返す


質問 りーりーまま 2018/07/11(Wed) 22:48

右上6番の奥歯を、就寝中に強く噛み、痛みで目覚めました。(日頃から食いしばりや歯ぎしりがあったのだと思います)

その後から歯の根本がどんどん痛くなり腫れ、治らないので歯医者へ行くと、神経が死んで感染しており、自由診療にて根管治療しました。(もともと虫歯治療しており、こうなる前から感染して骨が溶けているようでした)

最後の薬を詰め、2ヶ月間経過観察していたところ、1ヶ月が過ぎた頃、風邪をひき、鼻水がたくさん出だした頃から歯茎の痛み腫れが再発しました。
レントゲンは特に問題はないから、様子を見てとのことでした。
その後、かぜが治り、痛み腫れも治りました。

ところが、それから約1ヶ月後、体調不良時に再び痛みと腫れが出ました。1ヶ月近く経ちますが、まだ治りません。

CTで確認したところ、溶けていた骨は出来始めていました。
@ケガをした所が治る過程で痛みがでることはあると説明されましたが、こういうことはありますか?

A骨が再生されてきたということは、根管治療はうまくできたと考えますか?痛み腫れがあるので、根管内にまだ菌がいる可能性はありますか?

B根管治療がうまくいくと、その後は痛みや腫れはこのように出ないものなのでしょうか?

ちなみに、根管治療の専門医にセカンドオピニオンしてもらったのですが、根の先まできちんと薬が入っていないので治療として不十分。再治療が望ましい。
再治療して痛みがひくかははっきりとはわからない、とのことでした。
回答1 水川 悟 2018/07/12(Thu) 05:59

水川歯科医院(荒川区東日暮里)の水川です。

りーりーまま さんこんにちは

>@

私の経験ではありません。通常うまく治って行く方向であれば、痛みや違和感は徐々に消えてく方向にあります。

>A
>骨が再生されてきたということは、根管治療はうまくできたと考えますか?

そうですね、うまく治っていると考える指標の1つです。

>痛み腫れがあるので、根管内にまだ菌がいる可能性はありますか?

可能性はあります。ただ、歯周病など他の問題があるかもしれないですよね。

>B

通常は無くなります。

>根の先まできちんと薬が入っていないので治療として不十分。再治療が望ましい。

その可能性は十分考えられます。

>再治療して痛みがひくかははっきりとはわからない

根の治療の再治療の成功率は50%とも60%とも言われています。数字はまちまちですが、100%ではないよいうことと、かなり確率は低いということだけは共通しています。なので、必ず治るわけではないということです。期待を持たせすぎないように私もこのようにお答えしています。

ただ、正確な数字は出していませんんが、きちんと治療をすればその多くは治って行きます。もちろんクラックなどはある場合には治りませんが。
返信1 りーりーまま 2018/07/12(Thu) 14:31

水川先生 様

ご回答ありがとうございました。

もう少しお聞きしたいのですが、
@根管治療がしっかりできていれば、骨が出来始めていても、痛みなどはぶり返さない、という理解でよろしいでしょうか?
(骨ができていくということは体が通常とは違う状況なのだから、痛みがあってもおかしくない、と説明されました。でも、痛むの箇所は、もともと痛かった箇所と同じです)

A根幹内に菌が残っていても(痛みなどの症状がでるくらいに)、骨は再生されるものなのでしょうか?

B根管治療後の薬は、根の先まで詰めるものなのでしょうか?

C成功率が低いのは承知の上で、再治療が望ましいですか?

何度もすみませんが、よろしくお願いします。
回答2 山田 豊和 2018/07/12(Thu) 17:23

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

根管治療のお悩みですね。

>CTで確認したところ、溶けていた骨は出来始めていました。

うそでしょ。

感染根管の治癒過程 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3560

>@ケガをした所が治る過程で痛みがでることはあると説明されましたが、こういうことはありますか?

あり得ません。

>A骨が再生されてきたということは、根管治療はうまくできたと考えますか?痛み腫れがあるので、根管内にまだ菌がいる可能性はありますか?

再生はしていないと思います、あと3〜4カ月くらいしてレントゲンを撮れば骨の再生していないことがはっきりするでしょう、個人的には言い逃れだと思います。

>B根管治療がうまくいくと、その後は痛みや腫れはこのように出ないものなのでしょうか?

出ることはありません。
返信2 りーりーまま 2018/07/12(Thu) 21:49

山田 先生 様

ご回答ありがとうございました。

私の状態からすると、骨が再生してるとは考えづらいということですね。
初診時と現在の比較で、CT画像を見ながら、この部分(黒?白?の変化)がこう変化してるので、骨が出来始めていると説明を受け、立体的な骨と歯の画像でも歯の根元にある穴は小さくなっているよう見えました。
真実はわかりません。

痛み腫れがある以上は、成功率は低いのを承知した上で、根幹の再治療をした方がよろしいでしょうか?
(セカンドオピニオンの専門医は、80%の人に4つ目の根幹があり、それを治療した跡がレントゲンでは見えない。また、薬が根先まで詰まっていない、と言われました)

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.