歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル レジンを詰めたが虫歯が治っていない気がする
相談者 マチマ
年齢 29 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - マチマ 2018/07/12(Thu) 03:51
回答1 - 水川 悟 2018/07/12(Thu) 05:41


質問 マチマ 2018/07/12(Thu) 03:51

質問したいことが2点あります。
一点目は先日奥歯の銀歯を外して白いレジンの詰め物に変えてもらいました。

銀歯を外したところ虫歯になっていた為治療もしていただきました。

家に帰ってから鏡で治療した歯を見ると詰め物をした境目に黒い点がいくつか残っていました。

これは虫歯が全部削れていない状態で詰め物をされたんじゃないかと不安に思うんですが、次に歯医者に行くまでに期間が空く為
質問させていただきました。

それともう一点は医療明細についてですが、充形の回数2と記載がありますがレジンの治療をしたのは一本だけですが、回数の間違いではないかとも思います。
回答1 水川 悟 2018/07/12(Thu) 05:41

水川歯科医院(荒川区東日暮里)の水川です。

マチマ さんこんにちは

>これは虫歯が全部削れていない状態で詰め物をされたんじゃないかと不安に思うんですが。

黒い点が、虫歯なのか、着色なのか、それとも何か詰まっているのんか実際に拝見しないとわからないです。

確実で、長期的に良い結果を求められるのであれば、自由診療で上手な先生に診ていただくのが良いと思います。
私の場合、自由診療で奥歯を白い詰め物で治療するのに、マイクロスコープで見ながら、ラバーダムをして行うのですが、きちんとやろうとすると最低でも1時間ほどかかります。

同じ白い詰め物でも、保険診療であれば、簡単なものは10分程度で終わってしまいます。

当然、自由診療でやったものと、保険診療でやったものとでは、内容に大きな差が出てきます。

なので、保険診療の範囲内では、虫歯の多少の取り残しがあったのしても、不思議ではありません。

>回数の間違いではないかとも思います。

そうですね、もしかしたら間違いかもしれませんね。
こちらも合わせて、かかりつけの医院さんに問い合わせられるのが良いと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.