歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル レーザー治療を取り入れている歯科に行くか悩んでいます
相談者 canna
年齢 33 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - canna 2018/07/12(Thu) 08:42
回答1 - 櫻井 善明 2018/07/12(Thu) 09:02
回答2 - Dr.ふなちゃん 2018/07/13(Fri) 10:58
回答3 - 三留 康司 2018/07/13(Fri) 13:07
返信1 - canna 2018/07/13(Fri) 14:35
回答4 - Dr.ふなちゃん 2018/07/13(Fri) 15:32
返信2 - canna 2018/07/14(Sat) 00:00
返信3 - canna 2018/07/14(Sat) 00:02

  過去の質問 1 - 2018/10/13(Sat) 10:27 - 虫歯治療途中で体調を崩し期間があいてしまった
  過去の質問 2 - 2018/09/28(Fri) 09:15 - 下5番、小臼歯の保険診療内での詰め物について
  過去の質問 他13件


質問 canna 2018/07/12(Thu) 08:42

今虫歯をすべて治療していただくために、歯科に通院し始めて半年になります。

治療は少なくともまだ3本は残っているようです。お世話になっている先生はなるべく削らず、神経も残す方針の先生です。虫歯は痛みなど自覚症状はないのですが、鏡で見ると治療跡の詰め物の際が黒ずんでいます。その先生が治療に踏み切った方がいいとおっしゃるので通院を続けています。
また、今から治療する歯は深そうなので、保険診療では銀歯になると言われています。

今通院している歯科医はレーザー治療などの話はありません。

しかし、自宅近くの歯科医はレーザー治療を取り入れられていて、評判が良いようなんです。

レーザー治療を取り入れている方が治療として優秀というか、効果的などありますか。

レーザー治療を取り入れているかいないかは治療がうまくいく、いかないに影響はほぼないでしょうか。

レーザー治療を取り入れている方が良いや、奥歯がぎんはにならずに済むなら転院を考えています。


今通院している歯科は車で20分位で、小児歯科が評判がよい病院で子どもが定期検診でお世話になっている、自分が治療するときも子どもをそばに置いておけたりスタッフの方がみてくださる、先生も尋ねたことには快くわかりやすく説明してくださるなどの理由で通院し始めました。

しかし、治療のため通院を始めた頃から精神的に不安定になり、自動車の運転をやめていて、バスを乗り継いで片道1時間かけての通院で半日がかりでの通院。
予約が取りにくい。
子連れで子どもの機嫌を見ながら治療していただくことに申し訳なさがある。

先生もスタッフの方々もとても良い方たちですが、それらから通院をやめたいという気持ちもありますが、治療した方が良いと言われている歯がある以上、今通院をし続けたほうがいいのかなと思い、予約を入れ、都合が悪くなるとキャンセルをしてしまうという日が続いています。

キャンセルしてばかりなのも相手方に悪いなと反省の日々です。
回答1 櫻井 善明 2018/07/12(Thu) 09:02

ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

>レーザー治療を取り入れている方が治療として優秀というか、効果的などありますか。

あまり無いと思います。
ただ、「あった方が楽(傷の治りが綺麗、早い)」ということはあります。


>レーザー治療を取り入れているかいないかは治療がうまくいく、いかないに影響はほぼないでしょうか。

全く影響ないと思います。


>レーザー治療を取り入れている方が良いや、奥歯がぎんはにならずに済むなら転院を考えています。

全くありません。

もし、虫歯の治療で治療に差が出る機械があるとしたらレーザーではなく、マイクロスコープだと思います。


ただ、どちらにしても「機械」です。

「写真を撮るのはカメラではない」です。

カメラの性能が高ければ「誰でも綺麗な写真」は撮れますが、「良い写真が撮れる」かどうかは「人」次第です。 
回答2 Dr.ふなちゃん 2018/07/13(Fri) 10:58

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

>レーザー治療を取り入れている方が治療として優秀というか、効果的などありますか。

光は直進性ですから歯の保存につながらないほうが多いと思います。特に深い虫歯であればエナメル質を大きく破壊されなければレーザーは患部に届かないので健康なエナメル質で温存できる部位まで大きく破壊してとられることになるように思います。軟組織の切開などでは有用だと思いますし、レーザーを用いたホワイトニングは時間短縮できますし、痛みの緩和に用いたり様々な目的で有用な場面もあるのでないよりはあったほうがよいとは思いますが、虫歯治療に関してはエナメル質に限定される初期虫歯かまたは象牙質に軽度に進行した虫歯程度に用いるのによいように思います。または多くの虫歯の部分の切削には切削器具を用い歯髄が露髄した際の患部の滅菌や止血に用いるというには有効かもしれません。

>レーザー治療を取り入れているかいないかは治療がうまくいく、いかないに影響はほぼないでしょうか。

後者の場合、あったほうがよいかもしれません。機械的切削時の刺激は大きいからです。ただ、カリソルブなどの薬剤を用いた自費治療でもよいように思います。

>レーザー治療を取り入れている方が良いや、奥歯がぎんはにならずに済むなら転院を考えています。

エナメル質を大きく破壊されてしまうタイプの治療を行うレーザーを持った歯科医院では逆に銀になる可能性が高くなるように思いますが、ピンポイントで用いてくれるタイプの歯科医院であればよいかもしれません。機械をどのように使うかは歯科医によるのでレーザーがあるのか?ないのか?だけではわかりにくいですが、ないよりはあったほうがよいように思います。
回答3 三留 康司 2018/07/13(Fri) 13:07

五反田みとめ歯科(品川区西五反田)の三留です。

cannaさん。

こんにちは。

治療の詳細についてご心配されているようですが、伺った感じから
通院自体のご負担がかなり大きそうに思われます。

歯の治療ももちろん大切なことですが、車の運転もできないほどの
状態で、お子さんのことについて遠慮しながら受診されるくらいなら
一度治療を休まれてみてはいかがでしょうか。

やりかけのところを長く放置するのはもちろん良くないことなので
処置中のところがキリの良い状態になったところで通院をしばらく
見合わせることを申し出てもよろしいかと思います。

>先生も尋ねたことには快くわかりやすく説明してくださる
とあります。患者さんの立場になって考えてくれる先生であれば
上記についてもきちんと対応してくれるのではないでしょうか。

どうぞお大事になさってください。
返信1 canna 2018/07/13(Fri) 14:35

櫻井先生、船橋先生、三留先生ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

また三留先生の温かなアドバイスに胸のつかえがほぐれてきています。

妊娠、出産をはさみ、痛みがないことをいいことに長らく口腔内のケアを放置してきました。

今出来ることをしておかなければ、これ以上ひどくなる前にと必死に通院していましたが、治療自体ではなく、通院方法や子どもを連れての通院で精神的に負担が大きく疲れている状況だと改めて気づきました。

実はすでに今から1時間後が予約日になっているため、今からのキャンセルは失礼かと考えていて、とりあえず今日は受診し、相談しようと思います。

また重ねての質問になりますが、可能であればご回答お願いします。

下の一番奥の歯で、一度治療を受けていて白い詰め物をしているところ、
素人目にも詰め物の周囲が黒くなっていて、虫歯であろうということはわかります。
先生からは少し深そうだから、削ってみて、様子次第でまた白い詰め物をするけど、恐らく銀の詰め物になると承知してくれと言われています。鈍感なのか痛みはありません。神経はまだぬいていません。

このまま治療しなかった場合、どのくらい虫歯は進んでいくのでしょうか。どのくらい治療期間を休憩してよいでしょうか。
回答4 Dr.ふなちゃん 2018/07/13(Fri) 15:32

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

慢性虫歯の状態でしょうから徐々に進行していくと思います。

進行の早さはわかりません。若い方や甘いものが好きな方や栄養状態が不良な方は進行が早いように思います。
深い場合は平衡を保っているだけの危ない状態ということもありますら治療によって抜髄に至る場合もあるかもしれません。

しっかりみてもらうとよいでしょう。
返信2 canna 2018/07/14(Sat) 00:00

船橋先生再度ご回答いただきありがとうございます。

産後ストレスからか、甘いものを頻繁に食べるようになり、しかも寝かしつけながら歯磨きもせずそのまま寝てしまうことも多々あります。
船橋先生の回答を読ませていただいて、改めてこの虫歯は自分の怠りのせいだと反省しました。

もう少しだけできる限り治療してもらい、きつくなったら三留先生のアドバイスどおり担当医に相談しようと思います。本当にありがとうございました。
返信3 canna 2018/07/14(Sat) 00:02

櫻井先生、船橋先生、三留先生、本当にありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.