歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 【前歯】健康なのに抜いた歯を戻す。歯牙移植。
相談者 るんばるんば
年齢 26 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - るんばるんば 2018/07/12(Thu) 22:50
回答1 - 柴田 幸一郎 2018/07/12(Thu) 23:02
回答2 - 加藤 道夫 2018/07/12(Thu) 23:25


質問 るんばるんば 2018/07/12(Thu) 22:50

とんでもないことをしました。
そしてとんでもないことを質問します。
無理は承知です。でも少しでも希望があるのならと質問させていただきます。ご回答いただければ嬉しいです。


8年前にセラミック矯正のため上顎左右1番を引っこ抜きました。
左右2番を削った4本のブリッジが入っています。この作り方は強度に問題があることは最近知りました。今のところは問題ないです。


本題です。
抜いた歯を元の場所に移植、あり得ないでしょうか。
歯根膜が残っていることが大事だと読みました。歯根膜とは抜いてしばらくした歯には残ってないものですか。


今更だけど、自分の歯であれば出っ歯でも良かったなって感じです。
高かろうと期間はかかろうとワイヤー矯正すればよかった。
高校生のときにこのサイトに出会えていれば。
後悔ばかりです。。


よろしくお願い致します。
回答1 柴田 幸一郎 2018/07/12(Thu) 23:02

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

ちゃんと処理されて冷凍されてなければもう無理だと思います。。

今からできることは

虫歯にしないこと
歯周病にならないこと
力をかけすぎないこと

だと思います。

それぞれポイントがありますのでよく歯科医と相談してください。
回答2 加藤 道夫 2018/07/12(Thu) 23:25

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

るんばるんばさんこんにちは。

8年前にセラミック矯正のため上顎左右1番を抜歯し、左右2番を削った4本のブリッジを入れたが、この作り方は強度に問題があることを知り、がっかりしているのですね。

一度抜歯して再稙や移植は細胞が生きているうちに行うものです。抜いた歯を元の場所に移植はありますが、乾燥して細胞が死んでいる状態では無理ですね。

ですから、歯の表面にある歯根膜が残っている、生きている状態が必要になりますので、現状は無理ですので、今後は現状維持が出来るように歯のお手入れをしていきましょう。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.