歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 自家歯牙移植と病巣摘出後の、あごの感覚鈍麻について
相談者 きーさす
年齢 37 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - きーさす 2018/07/12(Thu) 23:16
回答1 - 金田 祥弘 2018/07/13(Fri) 12:37
返信1 - きーさす 2018/07/13(Fri) 22:38
回答2 - 金田 祥弘 2018/07/14(Sat) 09:02
返信2 - きーさす 2018/07/14(Sat) 09:19
回答3 - 金田 祥弘 2018/07/14(Sat) 09:24
返信3 - きーさす 2018/07/15(Sun) 07:53

  過去の質問 1 - 2018/07/13(Fri) 12:37 - 自家歯牙移植と病巣摘出後の、あごの感覚鈍麻について


質問 きーさす 2018/07/12(Thu) 23:16

初めて相談させて頂きます。
宜しくお願い致します。

2か月ほど前、左下6番が痛んだので近所の歯医者さんへいきました。
レントゲンを撮ったところ6番は単なる虫歯だったのですが、隣の左下7番の根の所に大きな病巣が見つかりました。

先生から「この病巣は摘出しとかないとだめだ」と言われ、7番を抜歯してそこから摘出することになりました。
そして7番に、左下8番の親知らずを移植する、という予定で1週間前の7月5日に処置をしました。

7番はすんなり抜けたのですが8番の親知らずがなかなか抜けず、かなり顎等に負担がかかりました。
結局抜けたのですが根の形が特殊で移植には適していない為、右上8番の親知らずを抜歯し、移植しました。


ここからが本題なのですが、7番を抜歯し病巣を摘出する際に、神経に触れたか損傷があったらしく、下の前歯の歯茎、下唇、あごの半分から左側の感覚がかなり鈍いです。

事前に麻痺が出るかもと聞いていたので、想定内でしたが、、

ただ、1週間経ち抜歯の腫れや親知らずの痛みはだいぶ収まったのですが、あごの麻痺が出てる部分がブヨブヨとし、腫れてきました。

麻痺による錯覚かな?とも思ったのですが、明らかに他の皮膚より赤みをおびて、あご先の少し左を押すと強く痛みます。
まるで膿でもたまっているかのようです。

先生に伝えた所「そこは触ってないから腫れないよ、勘違いだよ」と言われてしまいました。

そこで質問なんですが

@抜歯の影響で、前のあご付近にまで炎症が起こることはありますか?

Aこの腫れ(ブヨブヨ)の正体と痛みの原因は何でしょうか?

B炎症が起こり、あごに膿がたまっていたとしたら、歯科のレントゲンでそれは確認出来ますか?

C麻痺部分が腫れてきてから、下の左1番から3番位がうずく様に痛みが出ていますが、これは麻痺とは関係ありますか?

D最初は何も感じなかったのですが、麻痺部分が最近ピリピリする時があります。これは回復の兆しと見てよろしいですか?

あと移植した歯がしっかりついているので、移植6日後から移植歯の根の治療がスタートしました。
色々調べましたが根の治療に入るのは早いのではないかと心配しております。

Eしっかり固定されていたら根の治療は早くても大丈夫なのでしょうか?

次の診察が少し先なので、それまでにこちらでご意見頂きたく思います。

あと一応写真も載せさせてもらいます。

赤で囲んだ部分が麻痺の範囲(腫れている)。
オレンジが押すと痛む箇所(ここが1番ブヨブヨしてます)。

画像1image1.jpeg
回答1 金田 祥弘 2018/07/13(Fri) 12:37

K DENTAL CLINIC(神戸市中央区)の金田です。

きーさすさん

こんにちは。
ご質問の件です。

@抜歯後感染によって骨髄炎を発症し、進行するとありえますが、抜歯後1週間では考えにくいように思います。ただ抜歯した部位と違うところに問題があればあごの先端部付近に炎症が起きることはあるかもしれません。

Aこれは診察しないとわかりません。

B貯まっているのが膿と断定はできないですが、液性のものと推測できる画像診断法はあります。

C麻痺と関係があるのではなく、左下の前歯部の痛みとあごの腫れが関係があるのではないでしょうか。

D確かに神経の治癒過程でピリピリとした痛みを感じることはありますが、1週間という期間を考えるとどうでしょうか。

Eこれは個人的には少し早いような気がします。
返信1 きーさす 2018/07/13(Fri) 22:38

金田先生

ご回答ありがとうございます。
本日予約を取り、歯医者さんへ行ってきました。

こちらでお伺いした事をそのまま伝えたのですが、
『どこも腫れていない。下の前歯の痛みは神経からきているだけ。まだ抜歯後1週間なので色々痛みや腫れが出てくるのは当たり前。』
と言われ、レントゲンなどの検査もして貰えませんでした。

お薬はケフラールとビタミン剤がでていますが、とりあえずお薬をきちっと飲んで様子を見るしかないのでしょうか?

仕事が接客業の為、話し方や笑顔が上手く出来ず気持ちが焦るばかりです。
回答2 金田 祥弘 2018/07/14(Sat) 09:02

K DENTAL CLINIC(神戸市中央区)の金田です。

きーさすさん

おはようございます。
感覚が鈍くなっているのは左顎の皮膚あたりでしょうか?左下唇はいかがでしょうか?
歯科医院では神経障害に対してできることと言えばビタミン剤を処方するくらいが限界です。
麻酔科がある総合病院にご相談いただく方法もあります。
ただ、最近は大きな病院は「紹介状」がないと診察してくれないことが多いので、その先生に紹介状を書いてもらう必要があります。
もし頼めそうもないのであれば、一度口腔外科を標榜している別の歯科医院に相談してみるという手もあるかと思います。
返信2 きーさす 2018/07/14(Sat) 09:19

金田先生

お返事ありがとうございます。
左下唇も麻痺までは行きませんがかなり感覚が鈍くなっています。
先生曰くオトガイ神経麻痺だそうです。

昨日、先生に口腔外科と麻酔科のある大学病院への紹介状を書いてもらえるかお聞きしたんですが、『大学病院でも処置は同じだよ。』と言われ、書いてもらえませんでした。(少し紹介状を書くのが嫌そうに思えましたが、何故でしょうか、、、)
あと『口腔外科しか紹介出来ない。麻酔科で診てもらえるかは、向こうの口腔外科の先生が決めること』と言われたのですが、そういうものなのでしょうか?

別の口腔外科に行き、麻痺だけ診てもらうという事は出来ますか?
移植した歯の根の治療がスタートしているので、今から歯の治療までほかの医院に変えるとなると色々大変な気がして、、、

何度もすいませんが、お返事頂ければ助かります。
回答3 金田 祥弘 2018/07/14(Sat) 09:24

K DENTAL CLINIC(神戸市中央区)の金田です。

>『口腔外科しか紹介出来ない。麻酔科で診てもらえるかは、向こうの口腔外科の先生が決めること』と言われたのですが、そういうものなのでしょうか?

⇒そうでしょうか?僕は直接麻酔科に紹介することもありますが・・・

>別の口腔外科に行き、麻痺だけ診てもらうという事は出来ますか?

⇒うちも口腔外科を標榜しておりますので、他院で抜歯した後に麻痺が出たが先生が何もしてくれないなどの理由で来院される方も少なくありませんよ。
返信3 きーさす 2018/07/15(Sun) 07:53

金田先生

返信ありがとうございます。
次の診察で先生にもう一度紹介状の件、詳しくお聞きしようと思います。
それでも納得がいかなければ、別の口腔外科を探してみますね。

色々相談に乗っていただき、ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.