歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 非抜歯での再矯正について
相談者 あるらる
年齢 23 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - あるらる 2019/01/13(Sun) 03:00
回答1 - 山田 豊和 2019/01/13(Sun) 06:09
回答2 - 三木 雄斗 2019/01/13(Sun) 09:13
回答3 - Dr.ふなちゃん 2019/01/13(Sun) 14:42
返信1 - あるらる 2019/01/13(Sun) 15:27

  過去の質問 1 - 2019/05/18(Sat) 00:05 - [写真あり] 口元の突出の原因
  過去の質問 2 - 2019/02/19(Tue) 18:55 - 矯正装置のブラケットの素材によって歯の動きのスピ…
  過去の質問 他6件


質問 あるらる 2019/01/13(Sun) 03:00

以前に非抜歯で床矯正を行い、
歯並び自体は良くなったものの口元の突出感が気になると相談させていただいたものです。

新しく矯正歯科にかかり、口元の突出感が気になることを伝えたところ、
抜歯するのも一つの手かもしれないけれど、
健康な歯はできるだけ置いておいた方が将来の自分のためになるということを教えていただき、
非抜歯でディスキングをして矯正し直そうという方針になりました。

以前の矯正ではディスキングを全くしておらず、
今回も、抜歯はしない方針で
ディスキングで歯列を少し下げるという方針になりました。

いまも大きく歯が出ているというわけではありません。
言われてみれば、、という程度ですが、やはり気になります。

舌の位置が低く?下の前歯を舌先で押してしまっていたことで、
下の歯が唇側に向かって倒れてしまい、
それに押されて上の歯も出ているとの事でした。
ディスキングで少し歯列を下げれば
下の歯は今よりも真っ直ぐに立ち上がり、
それに合わせて上の歯も中に入る、
しかし横顔に劇的な変化はないと思ってもらった方がいいと言われました。

また、現在私の歯は上の前歯真ん中2本がそこそこ大きく、
その両隣は他のはより小さめという感じです。
次に担当して頂く先生は 歯の高さも出来たら合わせた方がいいので前歯も少し小さくした方がいいかもしれないと言っていました。

私としては劇的な変化はなくても
少しでも口元がスッキリ変化してくれたら嬉しいです。
特に横顔よりも正面から見た時のもこっとした感じが少しでもなくなってくれればなとおもっています。
健康な歯を残してくれる治療方針にも感謝しています。
上記の方法で少しの変化ぐらいは見込めるでしょうか?
回答1 山田 豊和 2019/01/13(Sun) 06:09

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

きれいに削れるはずがありません、個人的にはディスキングには大反対です。

後悔しますよ。
回答2 三木 雄斗 2019/01/13(Sun) 09:13

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

あるらるさん、こんにちは。

>上記の方法で少しの変化ぐらいは見込めるでしょうか?

「しかし横顔に劇的な変化はないと思ってもらった方がいいと言われました。」という事であれば、大きな変化はないにしても多少なりとも改善はするかとは思いますが・・・それがあるらるさんにとって満足のいく変化かどうかは不明です。


ご参考程度にしていただければと思います。
回答3 Dr.ふなちゃん 2019/01/13(Sun) 14:42

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

お書きになられている内容だけでは分かりかねます。実際に診断してくれた先生から言われた内容は十分理解出来たのでしょうか?

通常、口元が飛び出ていてそれを直したいのであれば抜歯が必要でしょう。拡大矯正後後戻りしているならばまた後戻るだろうと考えることが出来ると思いますが、次は拡大は入れないのでしょうか?

犬歯と臼歯の上下対向関係はクラスTなのでしょうか?それともそれも乱れていますか?

また叢生は生じて来ていませんか?仮に叢生(ガタガタ)や回転が生じているならばそれを治すだけでもスペースが必要になります。

口元の出っ張った感じを改善する為に何処をどれくらいディスキングしたり臼歯の傾斜を治したり、近心回転を治したりしつつディスキングを行うことでどれくらい前歯が引っ込むのか?臼歯の後方移動を入れればどれくらい引っ込むのか?等より詳しく治療計画を説明してもらうステップがあると良いですね。

担当医にしっかりお尋ねになり十分理解された上で選択してください。詳しく説明をしてもらうためにも術前の資料採取はとても大切です。また必要があればシュミレーションをしてもらうとよりわかりやすいでしょう。
返信1 あるらる 2019/01/13(Sun) 15:27

Dr.ふなちゃんさま

ご返信ありがとうございます。
私の場合飛び出しているというか、
前歯の傾斜のせいで口元がすこしもこっとしている(他人からしたら気にならないレベルだと言われます)感じです。

引っ込むと言うよりも、あと少し前歯が真っ直ぐになってくれれば という感じなので
この方針でも大丈夫かなと思っていたのですがどうなんでしょう、、、
大きながたつきはないです!
また担当医に聞いてみます!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.