歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯科治療後からの痺れがまだ続いています
相談者 美月
年齢 44 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 美月 2019/04/13(Sat) 13:11
回答1 - 柴田 幸一郎 2019/04/13(Sat) 13:53
返信1 - 美月 2019/04/13(Sat) 17:19
回答2 - 松山 哲朗 2019/04/13(Sat) 19:19
回答3 - Dr.ふなちゃん 2019/04/16(Tue) 08:35
返信2 - 美月 2019/04/19(Fri) 11:01

  過去の質問 1 - 2019/08/10(Sat) 22:13 - 外した銀歯は再利用できますか?
  過去の質問 2 - 2019/08/08(Thu) 21:01 - 銀歯に違和感、外した銀歯は再利用できるか?(第三…
  過去の質問 他4件


質問 美月 2019/04/13(Sat) 13:11

先日もご質問させていただいたものです。
痺れが悪化した神経外科を受診し脳MRIを撮りましたが
たが特に問題なく三叉神経も大丈夫でした。
銀歯を外した左顔面一帯で特に唇がひどいです。
メチコバールビタメジンカプセルを処方されて
いますが全く良くなりません。
このまま治療を続けて良いか心配です。
銀歯→差し歯 をはずした直後から
起きた症状ですが何が考えられますでしょうか?
回答1 柴田 幸一郎 2019/04/13(Sat) 13:53

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

こんにちは美月さん。
できれば前の質問に追加をすると回答者にも閲覧者にもわかりやすかったかと思います。

治療中に痛みはありましたか?

痛みがなければ顎骨内への処置がなかったように思います。
そうすると神経の走行や支配範囲を考えたうえで麻酔がなかったのであれば歯科治療によるものとは考えにくいと思います。
返信1 美月 2019/04/13(Sat) 17:19

使い方がよくわかっておらず
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
遡って質問を探していただいたのでしょうか…
お手数をお掛けしました。

銀歯は土台があり被せているタイプで
この時初めて差し歯だと知りました。
かなり外すのが大変だったようで治療中唇にも圧が
かかっていましたが治療自体に痛みはありませんでした。
外したあと、以前の神経に入れた薬を溶かす薬を入れ
次の治療まで、蓋をした状態でこの日は終了しました。

麻酔も使用していませんし、なぜまだ痺れがあるのか
心配です。
今は仮詰もなく空洞ですがいつまでもこのままという訳にも
いきませんが痺れがあるので今後どのように治療を
していただくのがよいでしょうか?
銀歯を外し特に虫歯などはありませんでした。

よろしくお願い致します。
回答2 松山 哲朗 2019/04/13(Sat) 19:19

歯科医師の松山です。

「川の左の頬と唇に 痺れと軽い麻痺があり」とされていますが、川は顔でしょうね。皮膚を触ってみたうえでの事ですか。口の中の、治療した歯の近くの歯肉は触ってみて、感覚異常がありますか。いずれにしても、「特に問題なく三叉神経も大丈夫でした」というところの、三叉神経の支配領域ですから、辻褄が合わないことになります。

歯の治療による口の中の症状が記されていませんが、治療した歯の
周囲の歯肉は、再度ですが、触ってみて、特別変化はないですか。
もし何もないとなると、前にも触れた心身症的な感じがするのです。神経内科を受診して欲しかったのですが、、。
回答3 Dr.ふなちゃん 2019/04/16(Tue) 08:35

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
歯科治療により神経が傷ついたのではないかと考えておられるのですね?
お近くに大学病院や口腔外科専門医を標榜している所があれば麻痺が来ている部分を細かく調べてもらいマーキングして記録を取り、神経の支配領域と合致していることを確認してもらう事になると思いますが、そういう検査は受けられましたか?
抹消の神経の麻痺が生じている場合は残念ですが、できる事が限られます。麻痺が回復するまで投薬しつつ経過観察くらいになるのではないかと思います。
神経外科受診により、より上位に問題が生じて来ていないことがわかったのでひとまず安心できる状態なのだと思います。
歯の空洞の今後の治療に関しては、麻痺が治るまで一般歯科では治療を進めにくいだろうと思いますから大学病院等の高次医療機関で対応して頂くことになるのではないかと思います。とりあえずハセツや汚染が生じないように仮封しておくと思います。
大学病院や専門医受診に際しては、かかりつけ歯科医院から紹介状を出してもらうことが出来ると思います。
治療に付随する偶発症があった場合でかかりつけ歯科医院で対応できないはそのような流れになっていると思います。偶発症は集計されより上位機関に報告されると思います。
紹介状をもらって受診されると連携が取れるので色々な面でよいと思います。
返信2 美月 2019/04/19(Fri) 11:01

返信遅くなり申し訳ございませんでした。
銀歯を外してから10日経過しますが全く痺れは改善せず
精神的にも辛いです。

大学病院の口腔外科にかかりましたが、やはり痺れの確かな原因はわからないとのことでした。
頬から下アゴまでの痺れで1番ひどいのは
左の唇です。
つまんだりすると痛みは感じますが常に痺れでビリビリしています。
来週、感覚のテストをしていただけるそうですが
こちらの口腔外科で後の銀歯を入れたりの治療はできないそうで
その場合、痺れの原因になった歯科に戻るには不安があります。

今後どのようにしていけば良いのかわからず不安です。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.