歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 子供の前歯の怪我
相談者 うるちまい
年齢 3 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - うるちまい 2019/04/15(Mon) 17:55
回答1 - 三木 雄斗 2019/04/15(Mon) 18:20
回答2 - 山田 豊和 2019/04/16(Tue) 08:06
回答3 - 藤森 隆史 2019/04/16(Tue) 10:33
返信1 - うるちまい 2019/04/17(Wed) 11:18
返信2 - うるちまい 2019/04/17(Wed) 11:23
返信3 - うるちまい 2019/04/17(Wed) 11:30
回答4 - 山田 豊和 2019/04/17(Wed) 12:47
回答5 - 森川 2019/04/23(Tue) 18:05
回答6 - 藤森 隆史 2019/04/23(Tue) 18:17

  過去の質問 1 - 2019/08/07(Wed) 10:57 - 3歳、歯茎に傷がある時のフッ素塗布について
  過去の質問 2 - 2019/05/10(Fri) 18:20 - ぶつけた子供の前歯が引っ込んでいるが安静だけで大…
  過去の質問 他7件


質問 うるちまい 2019/04/15(Mon) 17:55

昨夜子供が上前歯左右Aを床にぶつけ、出血と痛みがあります。
本日歯科医院を受診したところ、レントゲンで確認していただき、折れていない、揺れもあまりない、処置は必要ないということで帰ってきました。
子供は指しゃぶりの癖があり上前歯左右Aが出っ歯になっていました。
ぶつけた後、わずかに出っ歯が引っ込んでいるように思いますが、処置はなく安静にしているだけで大丈夫でしょうか?
永久歯に問題はありませんか?
のめりこんでいるということも考えられるのでしょうか?
のめり込んだ場合、永久歯に影響はありますか?
のめり込んだ場合、歯科医師が見ればわかりますか?
よろしくお願いします。
回答1 三木 雄斗 2019/04/15(Mon) 18:20

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

うるちまいさん、こんにちは。

非常にご不安をお持ちのようですね。

>処置はなく安静にしているだけで大丈夫でしょうか?

亜脱臼の状態かと思いますが、動揺などが強くないのであれば、私も恐らく何もせずに安静にしていただくかと思います。

一応ガイドライン上では以下の通りになっています。

処置:通常、固定は必要ないが、咀嚼時に疼痛がある場合には 10〜14 日間固定する
経過観察:1および3か月後に予後を確認する。その後少なくとも1年間は経過を観察する
予 後:根尖孔付近で歯の栄養血管が断裂する可能性がある。断裂した場合、歯髄は壊死し、歯は変色する。歯髄壊死の徴候が現れたら根管治療を行う

という感じです。
ひとまずはそのまま様子見をしてみて、根管治療が必要そうであればその時に介入するというのがベターかと思います。


>永久歯に問題はありませんか?

もちろん、問題がある可能性はゼロではありませんが・・・固定をする・しないで何かが変わるものではないと思います。


>のめりこんでいるということも考えられるのでしょうか?

可能性はゼロではありません。

>のめり込んだ場合、永久歯に影響はありますか?

永久歯の歯胚(今現在の赤ちゃんのような状態の事を言います)に影響があるほどのめり込まなければ問題が起こる可能性は低いと思います。

>のめり込んだ場合、歯科医師が見ればわかりますか?

レントゲン上で診査を行ったのであれば分かるかと思いますよ。



ご参考程度にしていただければと思います。
回答2 山田 豊和 2019/04/16(Tue) 08:06

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

お子さんの歯心配ですね、お気持ちよくわかります。

>のめりこんでいるということも考えられるのでしょうか?

私ならレントゲンを撮ります、そうすればわかります。

>のめり込んだ場合、永久歯に影響はありますか?

程度によると思いますが通常影響はないと思います。

>のめり込んだ場合、歯科医師が見ればわかりますか?

視診、触診、レントゲンでわかります。

亜脱臼 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2958
    http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1816
脱臼 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1064
回答3 藤森 隆史 2019/04/16(Tue) 10:33

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

なるべく元の歯の位置に整復する方が良いと思いますよ。お母さんの記憶が正確なら良いのですが、結構難しい場合もあります。
返信1 うるちまい 2019/04/17(Wed) 11:18

三木先生
ありがとうございます。

揺れがあまりないということは、歯がずれているということはないのでしょうか?
受診した歯科医院の先生は、ずれてがちっとはまってしまうこともあるようなことを言っていましたが、そのようなこともあるのでしょうか?
のめりこんでしまったら揺れませんか?

少し位置がずれても揺れがなければ何もせず安静にしていればいいでしょうか?
その場合前と歯の位置が変わってしまっても大丈夫なのでしょうか?(永久歯に影響はありませんか?)

歯の位置を動かすのは大変な処置になるのでしょうか?
どのような処置になるのでしょうか?

よろしくお願いします。
返信2 うるちまい 2019/04/17(Wed) 11:23

山田先生
ありがとうございます。

少し出っ歯が引っ込んでしまったように思いますと受診した先生に伝えてはあります。
その後レントゲンをとり、処置は必要ないということだったので、大丈夫でしょうか?

のめりこんでも永久歯に影響がないということですが、その場合、そのままにしておいてもいいものなのでしょうか?

よろしくお願いします。
返信3 うるちまい 2019/04/17(Wed) 11:30

藤森先生
ありがとうございます。

なるべく元の歯の位置に整復する方が良いというのは、どのような理由からでしょうか?
確かに少しずれている気はしますが、正確な元の位置はわかりません。
その場合、どうしたらいいでしょうか?

整復するというのはどのような処置になるのでしょうか?
大変な処置でしょうか?

以前も前歯をぶつけたことがあり、その時もわずかに揺れがありましたがそのときは、別の歯科医院の先生に、指しゃぶりでどうせ動いちゃうから固定はしなくていいと言われましたがそのようなこともあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答4 山田 豊和 2019/04/17(Wed) 12:47

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

>その後レントゲンをとり、処置は必要ないということだったので、大丈夫でしょうか?

動揺があれば固定すべきだと思います。

>のめりこんでも永久歯に影響がないということですが、その場合、そのままにしておいてもいいものなのでしょうか?

個人的には整復固定が必要だと思いますがめり込むのは極めて少ないと思います、要するに正確な診断をして処置をすれば問題はないと思います。
回答5 森川 2019/04/23(Tue) 18:05

ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。

>ぶつけた後、わずかに出っ歯が引っ込んでいるように思いますが、処置はなく安静にしているだけで大丈夫でしょうか?

出っ歯の状態であったわけですから、元の位置に戻すことにあまり価値はないと思いますので、担当医と同様、基本的に放置が一般的かと思います。

整復固定の話をされている先生はその点を考慮されていないのでは?

大体、3歳の子の整復固定を何度も経験されている歯科医師というのも非常に少ないと思いますので、仮に治療が必要だったとしても、簡単ではないです。
回答6 藤森 隆史 2019/04/23(Tue) 18:17

藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

たしかに、『仮に治療が必要だったとしても、簡単ではないはずです』とは思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.