歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル GW前の治療について
相談者 水玉ねこ
年齢 45 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 水玉ねこ 2019/04/18(Thu) 20:12
回答1 - 小林 誠 2019/04/19(Fri) 07:59
回答2 - 三木 雄斗 2019/04/19(Fri) 09:10

  過去の質問 1 - 2019/04/20(Sat) 22:26 - 副鼻腔炎と診断された翌日から治療中の歯が痛む
  過去の質問 2 - 2019/04/19(Fri) 07:59 - GW前の治療について
  過去の質問 他4件


質問 水玉ねこ 2019/04/18(Thu) 20:12

いつもありがとうございます。
GWに入るためどこまで治療をお願いするかアドバイスを頂けたらと思います。

現在、根管治療をしており前回型をとりました。
その時に次回は他の歯も治療に入りましょうと言われました。

他の歯とは、インレーの下が虫歯になっていた歯があり虫歯部分を削ってもらい現在は仮の詰め物が入っている状態です。
虫歯を削る時に痛みがあり麻酔をしてもらいました。
けっこう深く削ったと言われて仮の詰め物をしてからも現在、地味に痛みがあります。

次回、この歯の治療に入って3日後よりGWに入ります。
GWにはいってすぐに旅行を計画しているため今、治療を始めて痛みが出たらと気になっています。

それともそれほど気にすることではないのでしょうか?

根っこは残っている歯になります。

患者から以上のような申し出がありましたらどうされますか?
宜しくお願いします。
回答1 小林 誠 2019/04/19(Fri) 07:59

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>患者から以上のような申し出がありましたらどうされますか?

当然のことですが、私だったら、詳細を診査したうえで、どこまで連休前に施術するか or どこから連休明けに再開するかを判断し、それを説明します。

何れにしても、担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。


>GWにはいってすぐに旅行を計画しているため今、治療を始めて痛みが出たらと気になっています。

この場では実際の状態が判らない以上、冷たい書き方になってしまいますが、「自身の健康に疑問や不安を覚えるようでしたら、旅程の中止、または、変更を検討なさってください」ということになります。
回答2 三木 雄斗 2019/04/19(Fri) 09:10

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

水玉ねこさん、こんにちは。

>それともそれほど気にすることではないのでしょうか?

処置後に痛みがじんわりと続いているのですね。
その痛みが一時的なものか、悪化していくかどうかは残念ながら分かりません。

ひとまずはその歯を安静にする必要はあるかと思いますが、もし悪化傾向がある場合は、旅行先で痛みが強く出てしまう可能性ももちろんあるかと思います。


>患者から以上のような申し出がありましたらどうされますか?

私だったら下手に手を付けて痛みが悪化するくらいならそのまま様子見をするかもしれませんが・・・
実際の所は担当している先生の考え方に左右されますので、小林先生も書かれていますが、しっかりとコミュニケーションを取って、どうするのがベターかを決められた方が宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.