歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 小さい金属の金属アレルギーへの影響に関して
相談者 そのへんの主婦
年齢 36 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - そのへんの主婦 2019/04/19(Fri) 19:23
回答1 - 小林 誠 2019/04/20(Sat) 08:17
返信1 - そのへんの主婦 2019/04/20(Sat) 08:35
回答2 - 三木 雄斗 2019/04/20(Sat) 09:16
返信2 - そのへんの主婦 2019/04/20(Sat) 10:49
回答3 - 渡辺 徹也 2019/04/25(Thu) 16:18
返信3 - そのへんの主婦 2019/04/26(Fri) 11:57

  過去の質問 1 - 2019/04/20(Sat) 08:17 - 小さい金属の金属アレルギーへの影響に関して


質問 そのへんの主婦 2019/04/19(Fri) 19:23

質問させていただきます。

私は奥歯の根の治療をしてもらっており、先日、薬をつめおわり、土台を立ててもらう処置を受けました。プラスチック性の樹脂を光で固めるやつです。
処置を受けたあと、歯磨きしながら鏡を見ていて気がついたのですが、真っ白の土台の真ん中にネジの頭みたいなものが見えています。ほんの2mm大くらいのものです。たぶん金属だと思います。
私は、金属アレルギーがあり、先生ともその話をしていたため、先生も私のアレルギーに関してきちんと把握していただいているはずです。
そこでお伺いしたいのですが、

○金属アレルギーでも土台に金属の部品を入れていて心配はないでしょうか?
○もし、影響が出るとしたらどれくらいの時間で出てくるのでしょうか?
○そちらの歯科医院では土台は一種類しかないみたいだったのですが、金属アレルギーがある患者の土台にも金属の部品を入れて土台をつくることあるのでしょうか?

私の歯は虫歯が相当大きく、歯の後ろ側半分くらいが虫歯になってしまっているような大きな虫歯でした。
お忙しいところ、恐縮ですが教えていただけると幸いです。
回答1 小林 誠 2019/04/20(Sat) 08:17

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

金属アレルギーと一口に言っても、どの金属に対してのアレルギーなのか、把握していますか。

その辺りが明確でないと、例え今が平気でも、後々になって影響が出て来る可能性もあります。

根の治療もしたということでしたら、施術に用いた材料の成分も気になりますね。

基本的なことになりますが、ちゃんと調べていただくことを勧めます。

https://www.jda.or.jp/park/relation/metalallergy_02.html
返信1 そのへんの主婦 2019/04/20(Sat) 08:35

小林先生

お返事いただきありがとうございます。
結果をなくしてしまいましたが、皮膚科にていくつかアレルギーがあることを指摘されております。
回答2 三木 雄斗 2019/04/20(Sat) 09:16

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

そのへんの主婦さん、こんにちは。

○金属アレルギーでも土台に金属の部品を入れていて心配はないでしょうか?

小林先生の書かれている通り、何の金属にアレルギーを有しているかでも変わるかと思います。
ただ、後々少々溶けだしてきたとしても、そこまで大きな影響が出る可能性は低いかと思いますよ。


○もし、影響が出るとしたらどれくらいの時間で出てくるのでしょうか?

その金属をいつ入れたかにも寄りますし、口腔内に露出しているかどうかでも大きく変わってきますので、一概には言えません。
口腔内に露出している場合で、プラークの付着が慢性的に起こっているのであれば2〜3年前後で金属の溶出が起こり始めると記憶しています。


○そちらの歯科医院では土台は一種類しかないみたいだったのですが、金属アレルギーがある患者の土台にも金属の部品を入れて土台をつくることあるのでしょうか?

よく見かけますよ。
ただ、当院の場合は金属アレルギーの方にはそもそもセラミックをお勧めしていますし、その場合は確実にファイバーコアを使用しています。
ですので、金属アレルギーの方の土台に実際に金属を入れたことは今の所ありません。


>結果をなくしてしまいましたが、皮膚科にていくつかアレルギーがあることを指摘されております。

もしであれば、暑くなる前に再度パッチテストを行ったほうが良いかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。
返信2 そのへんの主婦 2019/04/20(Sat) 10:49

三木先生

大変詳細にありがとうございます。
あまり大きな影響はないだろうとのことで、安心しました。
セラミックの被せものを最後には入れる予定なのですが、今後何かあったらそのときは外すなり作り直すなりしようかと思いました。
金属アレルギーのかたでも、このようにプラスチックの土台に金属のネジを入れてつくることもままあるんですね。
プラークがつかないように歯磨きがんばります。
ありがとうございます。
回答3 渡辺 徹也 2019/04/25(Thu) 16:18

ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺です。

>真ん中にネジの頭みたいなものが見えています。ほんの2mm大くらいのものです。たぶん金属だと思います。

たぶんですけど、金属ではなくてグラスファイバーの切断面が黒っぽく見えているだけではないかと思いますよ。
電話ででも、主治医の先生に確認されてはいかがでしょうか?
もしも金属でしたら、念のために組成を確認しておかれるといいと思います。
返信3 そのへんの主婦 2019/04/26(Fri) 11:57

渡辺先生

ご返答いただきありがとうございます。
先日お聞きしたところ、金属ピンとのことでした。金でコーティングされてるとのことでした。金にはアレルギー反応がありませんでしたので、ひとまず様子みます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.