歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 肩、喉、舌の複合的な痛み
相談者 ナーバス
年齢 33 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ナーバス 2019/04/19(Fri) 22:16
回答1 - Dr.ふなちゃん 2019/04/19(Fri) 22:33
返信1 - ナーバス 2019/04/20(Sat) 08:50

  過去の質問 1 - 2019/05/01(Wed) 22:33 - 右側の肩、喉、舌の複合的な痛み
  過去の質問 2 - 2019/03/29(Fri) 12:35 - 有郭乳頭について
  過去の質問 他1件


質問 ナーバス 2019/04/19(Fri) 22:16

ここ2週間以上、肩、喉、舌の痛みというか違和感があります。全て右側です。舌を動かすと筋肉痛のような違和感が右側に感じます。喉の右側奥にも飲み込みにくさ、少しの痛みがあります。そして右肩、首の筋肉が痛みます。
食いしばりがあります。食事は問題なくできていますし、食欲もあります。
飲酒、喫煙はしません。

先日、耳鼻科咽喉科にて診察してもらいましたが、喉や舌には異物や炎症はないとの診断を受けました。
食いしばりなどにより、こうした症状が出たりする事はあるのでしょうか?
加えて、最近は忙しく精神的ストレスもあるのですが、因果関係はあるのでしょうか?
参考程度に教えていただければ幸いです。
回答1 Dr.ふなちゃん 2019/04/19(Fri) 22:33

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。ストレスは過剰になると肉体に破壊的に働きますからまず、精神的なストレスを上手く緩和する術を(思考法を変える等でしょうか)身につけるか、一旦ストレスから逃避されるとよいかもしれませんね。

右側に強く症状が出る方が多いのは右利きが多いからでしょうか。縮こまり易い方向はしっかりストレッチされたほうがよいかもしれませんね。

稀に脳血管系や神経系の疾患の症状の一部という場合があるかもしれませんが、医科を受診されていて問題がないということであれば歯科は医科受診済み異常無しという所から診断し歯科ができる事を行う事になるように思います。

ストレスから食いしばりが酷くなる事は考えられると思います。
歯を出来れば普段当てないように、TCHについて確認してみてください。
ストレスがかかっているとよく歯が当たっているはずです。
返信1 ナーバス 2019/04/20(Sat) 08:50

ふなちゃん先生

ご回答いただきありがとうございます。ストレスをうまく解消したいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.