歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯茎が痛い 遊離歯肉移植について
相談者 かななみ
年齢 21 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - かななみ 2019/04/20(Sat) 07:49
回答1 - 小林 誠 2019/04/20(Sat) 08:24
回答2 - 松山 哲朗 2019/04/20(Sat) 09:42
回答3 - 松山 哲朗 2019/04/20(Sat) 09:42
返信1 - かななみ 2019/04/20(Sat) 14:26
返信2 - かななみ 2019/04/20(Sat) 14:30

  過去の質問 1 - 2019/07/07(Sun) 09:21 - 歯茎が敏感で磨くと痛い
  過去の質問 2 - 2019/05/01(Wed) 08:24 - 歯茎の痛みと遊離歯肉移植について


質問 かななみ 2019/04/20(Sat) 07:49

長文になります。

3年ほど前から右上7番目の奥の根元の歯茎が歯肉炎で痛みだし、それから磨きすぎてしまい傷になり、傷の痛みも汚れだと思いこんでしまい、何度も強く磨き、とても敏感な歯茎になってしまいました。
初めは左のみ痛かったのですが、その後は右も磨きすぎで痛くなり、現在両方痛く、特に右が痛いです。

ここ1年ぐらいは柔らかい歯ブラシでしっかり磨いていれば弱いヒリヒリ感はありましたが、耐えれる痛みだったので気にしていませんでした。
しかし、3月に入ったあたりから右奥がまた元の痛みに戻り、優しく磨いても痛く、1本でも歯茎にブラシがあたると、とても痛みます。
今は歯間ブラシで10回程擦るようにしていますが、歯と歯茎の間まで磨かないとすぐに腫れた痛みがするので歯茎は少し触れる程度に磨いています。

歯医者で歯磨き指導を受け、タフトの柔らかめ等使ったこともあり綺麗に磨くことができるのですが、ヒリヒリと痛みが出てしまい、その状態で歯医者に行くと見た目は何も異常がないので精神的なものではないかと精神科を紹介されましたが、口腔内を一時的に麻痺させる漢方を処方され様子見と言われました。
効果はありませんでした。

その後、他の歯医者へ行ったのですが、傷だと思うから1週間ほど磨かないでと言われ、歯を掃除してもらい、磨かずに市販薬の鎮痛、消炎、殺菌効果のあるデンタルクリームを朝晩塗り過ごしたところ、痛みが弱くなりました。
しかし、1週間後の予約が取れず2週間後の予約になってしまい、1週間経った今腫れた痛みが強くなりクリームの効果を感じられなくなりました。
やむを得ず歯間ブラシで優しく磨いたらやはり腫れた痛みは収まりましたが、ヒリヒリと痛みだし夜も眠れません。
痛み止めを飲んでも夜中に目が覚めると効果が切れてしまい眠れなくなります。
腫れた痛みが強くても磨かなければ治るのでしょうか?
磨いたあとの痛みは6時間ほどヒリヒリと痛み、磨かずに腫れた痛みはなくなることなくずっと痛むので、磨いた方がいいと思っており、優しく磨き続けていました。

ネットで遊離歯肉移植手術というものを見つけたのですが、この手術ができる病院で、受けたいことを言えば、受けることはできるのでしょうか?
歯肉が下がった人がやる ような内容だったので、私は当てはまらないのかもしれませんが、治る方法が他に見当たらないし、肉体的にも精神的にも滅入っているので、受けれるのであれば受けたいです。

親知らずは5年ほど前に全て抜歯済みです。
歯ぎしりもないと思います。
血液検査、CT検査、レントゲンも受けましたが異常ありません。
他に治す方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
回答1 小林 誠 2019/04/20(Sat) 08:24

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

>歯肉が下がった人がやる ような内容だったので、私は当てはまらないのかもしれません

そうですね、適応ではないように思いますが。
回答2 松山 哲朗 2019/04/20(Sat) 09:42

歯科医師の松山です。

あなたのようなケースで、神経障害性疼痛を私は経験したことは
ないのですが、大学附属病院を受診したらいかがですか。
回答3 松山 哲朗 2019/04/20(Sat) 09:42

歯科医師の松山です。

あなたのようなケースで、神経障害性疼痛を私は経験したことは
ないのですが、大学附属病院を受診したらいかがですか。
返信1 かななみ 2019/04/20(Sat) 14:26

小林先生

回答ありがとうございます。
やはり、適応ではないのですね...。
しかし、改善方法が見当たらないので、やっている病院があれば相談に行こうと思います。
返信2 かななみ 2019/04/20(Sat) 14:30

松山先生

回答ありがとうございます。
大学病院へも、行ったのですが優しく磨くようにということと、もし耐えられないなら神経を抜くか、最悪歯を抜くかということになりました。
町の歯医者と言うことが同じだったので、町の歯医者を転々とすることにしました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.