歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 咬耗
相談者 tim ec3
年齢 52 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - tim ec3 2019/04/20(Sat) 16:08
回答1 - 三木 雄斗 2019/04/20(Sat) 17:56
返信1 - tim ec3 2019/04/21(Sun) 22:01

  過去の質問 1 - 2019/04/20(Sat) 17:56 - 咬耗
  過去の質問 2 - 2017/04/11(Tue) 17:55 - 前歯のメタルボンド冠。口蓋側にセラミックの厚みの…
  過去の質問 他3件


質問 tim ec3 2019/04/20(Sat) 16:08

以前に、咬耗と人工的に削った歯では見分けがつく、と言う意見を見たのですが、その見た目の違いは何ですか?
回答1 三木 雄斗 2019/04/20(Sat) 17:56

坂寄歯科医院(茨城県取手市藤代)の三木です。

tim ec3さん、こんにちは。

>その見た目の違いは何ですか?

なんでしょうね?
目の粗いタービンなどで削れば、表面が粗造(ザラザラ)になります。
それに対し、咬耗摩耗は表面が滑沢(ツルツル)になります。

ですが、通常削ったままにしておくことはあまりなく、その後しっかりと研磨を行います。(次回補綴物をSetするなどでなければですが)

あとは咬耗の場合は、角が、なんかこう・・・スパッとエッジが立っているようになっていますね。

ただ、個人的には咬耗と削った歯との違いは、「分かる場合は分かるが、分からない場合は全く分からない」と思います。


ご参考程度にしていただければと思います。
返信1 tim ec3 2019/04/21(Sun) 22:01

三木先生、有難うございます。
たぶん、削れた面の大きさや対合歯の当たり具合なども含め、歯科医師さんには経験から見分けられるコツがあるでのでしょうね。
ご回答有難うございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.