歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯内療法で歯科院を選ぶ基準について
相談者 TANAKAK
年齢 20 歳
性別 男性
地域 千葉
職業 大学生・短大生・専門学生

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - TANAKAK 2019/04/20(Sat) 16:31
回答1 - 柴田 幸一郎 2019/04/20(Sat) 17:42
回答2 - 小林 誠 2019/04/20(Sat) 20:27

  過去の質問 1 - 2019/08/18(Sun) 17:20 - 大臼歯の歯根端切除術ついて
  過去の質問 2 - 2019/07/17(Wed) 17:42 - 歯内療法で歯科を選ぶ方法について
  過去の質問 他3件


質問 TANAKAK 2019/04/20(Sat) 16:31

根管治療だと日本歯内療法学会を参考にして選んだ方がいいのでしょうが、残念ながら近辺にはありません。

日本顕微鏡歯科学会の歯科医ならあります。日本歯内療法学会は入会に厳しい基準がありますが、日本顕微鏡歯科学会はどうなのでしょうか?
規定を見る限り入会金を払うだけで認定を受けられるように思えました。間違っていたら済みません。
回答1 柴田 幸一郎 2019/04/20(Sat) 17:42

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

どちらも入会は簡単だと思います。歯科医師免許があって(なくても大丈夫ですけど)お金を払えばほぼ間違いなく会員になれると思います。

日本歯内療法学会の古い専門医制度は大学にいないとほぼ取ることが難しいルールだったように思います(どんなルールにも例外はありますが。)
それは専門医のための指定認定研修施設が大学病院等に限られていたような記憶のため一時期は専門医を目指すことすら諦めていました。
今は7年間以上にわたり指定の講習会を受けることによって研修施設での研修に置き換えて受験資格ができるようになったと思います。

受験資格ができたらあとは専門医への試験を受験することになると思います。

日本顕微鏡歯科学会では五年以上の会員登録が受験資格になると思います。私が受験した時はペーパーテストと自分の症例ビデオの提出ならびに2名の試験官によるそのビデオに対する口頭試問が必要でした。

簡単な試験とは言えないと個人的には思います。
回答2 小林 誠 2019/04/20(Sat) 20:27

小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

「日本歯内療法学会での指導医や専門医を検索」でも良いかとは思いますが、その中には、私なら受診先の選択肢から外したいと思う人が含まれているのも正直なところです。

治療の成功性を少しでも高めることを鑑みると、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている方を探すのが良いように、私は思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.