歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 子供の下唇の粘液嚢胞
相談者 みさみさ5
年齢 3 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - みさみさ5 2019/04/24(Wed) 09:45
回答1 - 松山 哲朗 2019/04/24(Wed) 14:13
返信1 - みさみさ5 2019/04/25(Thu) 01:21

  過去の質問 1 - 2019/05/26(Sun) 12:29 - 前歯の間の変色したコンポジットレジンを入れ直したい
  過去の質問 2 - 2019/05/26(Sun) 10:26 - 再根管治療後の歯槽骨の再生を判断するレントゲン
  過去の質問 他8件


質問 みさみさ5 2019/04/24(Wed) 09:45

3歳の子の下唇に5ヶ月前から典型的な粘液嚢胞に見えるデキモノがあります。

3ヶ月ほど前、かかりつけの歯医者さんにいったついでに見てもらったのですが、「噛んじゃったかなー」とあっさり流されました。
丸く膨らんできていて心配なのですが、一度口腔外科で見てもらったほうがいいでしょうか?
手術方法は色々あるようですが、レーザーの方が治りがよいのでしょうか?
回答1 松山 哲朗 2019/04/24(Wed) 14:13

歯科医師の松山です。

レーザーはしたことがないのでわかりませんが、摘出はしたことはあります。術中にパンクして、組織構造が分からなくなり、うまくゆくことが少なかったです。それ以来、摘出は止めて、せん刺して唾液を排出するようにしました。それでも再発することが多いのですが、そのうち
消失します。このような方法が良いとも言えず、悩ましいです。
結局、経験が多い歯科医に診てもらう、すなわち大学病院などで診てもらうことになるでしょうか。
今論文にあたってみたのですが、レーザーは有効そうです。省略しますが、きちんとした術式でないとだめです。
返信1 みさみさ5 2019/04/25(Thu) 01:21

松山先生

ご返答ありがとうございます。

摘出手術はうまく行かないこともあり、唾液を出して様子見しておくこともあるんですね。

子供が小さいこともあり、粘液嚢胞が小さくなるように処置して貰って様子見のほうが安心に思いました。いつかは絶対に手術しなければならないと思っていて不安だったので、それで消えてしまうこともあるというのはとても嬉しい情報です。

ありがとうございました!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.